• ベストアンサー

応援の場所

子供のころ(1980年くらいまで)野球場に行くと、ホームチームだとすれば一塁ベンチの上あたりに私設応援団の人いて、その周辺が応援の本拠地(?)だった記憶があります。 外野と言えば文字通り「外野」と言った感じでした。 今ではライト(レフト)スタンドが応援の本拠になっていますが、いつ頃から変わってきたのですか? 最初にこうなったのはどのチームかもわかれば、あわせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk7
回答No.1

おそらく巨人がメガホン、阪神がメガホンと法被で応援を始めた頃ではないかと思います。 メガホン軍団で外野席が埋まった頃ですから。 1981年は、まだベンチ上に応援団がいたような気がします。 私が1983年に後楽園球場へ巨人阪神戦を見に行った時は、すでにライトスタンドはオレンジのメガホン、レフトスタンドは黄色いメガホン一色で、外野席が応援の中心でした。 ですから1982~3年ではないかと…。