• 締切済み

[荷物]五週間の留学に必要な量

来月二月から、アメリカはサンタクルーズに旅立ちます!五週間の語学研修です。そこで、質問です。 五週間くらいの留学の場合、持っていく荷物はスーツケース一個と機内持ち込み用の荷物一個にするつもりなのですが、機内持ち込みの荷物量って、普通のデイバッグ(リュックサック)くらいで大丈夫でしょうか?あるいはボストンバッグのようなものにたくさん詰め込んで行ったほうがよいのでしょうか? あと個人的にいいなと思うのは、いわゆる3wayミニカートのようなもので、ボストンくらいの大きさで、リュックにもなって、転がすこともできるというやつです。 もちろん個人によりけりだと思います。 ただ、私ならこうする、とか、五週間くらいならそれくらいでいいんじゃん?など、いろいろ意見を聞きたいです!!海外へ行くことすら初めてなので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• osmanthus
回答No.2

余り役に立たないかもしれませんが、私なら5週間バックパック1個かボストンバック1個で十分です(女性です)。それにノートPCを持っていくくらいですね。洋服はすぐ乾くからたくさんいらないので、学校のパーティ用にまあまあの服と靴を用意すれば、後はGパンとカットソーやシャツくらい、後は化粧品と薬と本や辞書などですね。 事実1年以上の留学に持っていったのは機内に持ち込める小さいスーツケース1個とノートPCでした。それでも使わなかったものとかありました。

haveaniceday
質問者

お礼

なるほど!かなり身軽で行かれたのですね!短期の語学研修なので、おそらくパーティとかには参加しないと思うので、フォーマルな服は持っていく予定はなかったです・・・あった方がいいのかな?^^;いずれにせよ、ためになる回答どうもありがとうございました!

回答No.1

現在オイルの価格が急騰しており、北米などへの飛行機の重量制限も厳しくなっています。機内持ち込みもバックの大きさ、量など厳しくなっています。日本から渡米の際はさほど厳しくないかもしれませんが、帰国時にお土産など荷物が多くなることを考えると身軽に行って置いたほうが懸命かとおもいます。 キャリーインのバックなども大きさに十分気をつけて制限ぎりぎりのを持込するといいとおもいます。こちらは重量制限が無いので重たい物やコンピューターなど機材や壊れ物も持ち込めますので… 北米からの帰国時はスーツケースは2個まで持ち帰れますので、日本で多いハード形のスーツケースと現地でソフトスーツケースを購入して持ち帰ればいいと思います。ショッピングもたのしいですしね。 留学、エンジョイできるといいですね。

haveaniceday
質問者

お礼

親切なアドバイスどうもありがとうございます。荷物は軽く、が基本のようですね。なるべく減らしたいと思います!