• ベストアンサー

手荷物20kgについて

いつもお世話になります。 来月、オーストラリアへ行くのですが、手荷物20kg以内とあります。 そこで、質問ですが、私は、大きいスーツケースとバックパックと機内持ち込み用でパソコンの入ったパソコンケースで行こうと思うのですが、20kgだと思うほか持っていけません。 機内持ち込みに関してですが、パソコンの入ったパソコンケースを機内へ持ち込もうと思うのですが、これはやはり、重さがカウントされるのでしょうか? スーツケース+バッグパック+機内持ち込み=20kg以下、或いは・・・(1) スーツケース+バッグパック=20kg以下で 機内持ち込みは、OK。・・・(2) (2)のようなケースってありますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Esplanade
回答No.3

20kgというのは預け荷物の制限です。 手荷物はカウントされませんしカウンターで重さをチェックされることはほとんどありません。建前上は7kgとか12kgで1個までとか、航空会社によって決まっていますがほとんどチェックされません。 そのため常識的な範囲であれば、手荷物は多少多めに持ち込んでもいいです。 私は欧州方面に行くことが多いですが、バックパックとノートパソコンの入ったカバンは両方ともいつも機内持込にします。ただしイギリス方面はこの前のテロ未遂以降手荷物1個に厳格に規制されているようなので注意です。今後国際情勢次第では厳しくなる可能性もあります。 預けるスーツケースですが、20kgというのも建前上の制限であり大体25kgくらいまでは無料で預けられることが多いです。 25-30kgくらいだと航空会社のカウンターの人の機嫌次第で、預けられることもあるし追加料金を請求されることもあります。たいていは「次回以降気をつけてください」ですが。 30kgを超えるとさすがに無料で預けるのは無理だと思います。 もしカウンターで追加料金を払えといわれたりしたら、その場でスーツケースを開けて手荷物に積み替えてもいいし、うまく交渉すればある程度見逃してもらえます。 どれほどの荷物を詰めるかは自己責任ですが、普通厳密に20kgで足切りされるわけではありませんのでご心配なく。 多少時間に余裕があって空港で柔軟に対応できるなら荷物を多めに詰めていくという手段もあります。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問の主旨とずれますが、No1さんがコメントされてるので、私もコメントさせていただきます。 パソコンに限らず、壊れ物はやばいですよ。 シャルルドゴールの荷物受け取りなど、トランクが1mくらい宙を舞って飛んで来ます。でもって、硬いベルトコンベア上に落下するので、中のものがぐちゃぐちゃになりました。

hockey-06
質問者

お礼

フランスはおしゃれな感じのする国なのに、空港ではwildですね! ありがとうございました!

回答No.1

(2)ですよ。 預ける荷物の重さが20kg以下であればOKです。 どちらにしてもパソコン等の精密機器は機内持込用の手荷物にすべきです。スーツケースは放り投げられますからね。 チェックインの時に、パソコンはケースから出すように言われますから、そのつもりで出しやすいようにしておくと楽ですよ~。

hockey-06
質問者

お礼

ありがとうございます。預ける荷物だったんですか!? 無知な質問に答えていただきありがとうございました。 助かりました!