• ベストアンサー

シナプスの活性

交感神経系のシナプスが活性された時、興奮性シナプス電位を生じさせようとするのに対し、何故 ターゲットとなる臓器では抑制性シナプス電位を生じさせる場合があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sosdada
回答No.1

抑制しなければどうなるか、つまりそれが覚せい剤を用いたときの症状です。一応、セロトニンは再吸収されて程よい伝達になっています。ただし、欝の人はこの伝達が弱いのでセロトニン再吸収阻害薬を服用していたりします。また、旬のイチジクを食べてセロトニンを補給します。とはいえこれらの効果はあくまで伝達を「ノーマル」にするためのもので、非常に機嫌の良い人がセロトニン再吸収阻害薬(SSRI)を服用して「普通になった」つまり比較すると「落ち込んだ」という現象も報告されています。要するに気分の高揚具合を程よくするため、デしょう