• 締切済み

中卒→高認試験受験→大学?就職?で悩んでます

今17歳なんですが、高校中退して高認試験受験後 大学を受けるか就職しようか迷ってます 将来やりたいような事も無くて尚更悩んでます なので、大学行った方がいいという意見も聞きますが、早く親から離れてひとり立ちしたい考えもあって、今バイトしながらお金を稼いでるのですが (高校生料金のお給料なのでたかが知れてますが) バイト先からや、通ってるお店等にもお誘い頂いて、就職や店長候補のお仕事するって案もあってどうしようか、と。 就職するにしても、学歴が必要な所では不利な立場になると思います。 大学にしても、何年か留年して受験に望む事になるだとうと思います。 身近に相談しようにも、高校行ってないので 担任や担当の方にご相談やお誘いなんて事はできないので、どうしようか考えてます・・・ 宜しければご意見いただけないでしょうか

みんなの回答

• jacorro
回答No.6

私も高校を中退しました。その後、大検を受け、一年浪人した後、今は大学に通っています。 私もこれといってやりたい事が見つからず悩んでいましたが、大学生になってから、専門的な勉強をしたり、サークル活動をしたり、友人と遊んだりしているうちに初めてやりたい事が見つかりました。 うまくは言えませんが、大学のいいところは、実社会から一歩引いた視点で世の中を見る事ができることだと思います。 大学で、様々な講義や色々な考えをもった人と関わることで、自分の知らないことがこんなにあったのかと目から鱗が落ちることもあります。 あなたも、将来やりたい事がないならば、なおさら進学することをお勧めします。 少なくとも大学に通っている間はやりたい事を探す事ができます。 人生を決定するのはそれからでも遅くはないと思いますよ。

• colhan
回答No.5

大学進学を薦めます。 大学のホームページや、企業のホームページを見て夢をふくらませてください。 企業は、全学部全学科から採用するところが多いです。 偏差値50前後の中堅大であれば、10倍以上の求人が来ています。大抵は、進路先の企業名も出ています。 少子化の影響で、大学も入りやすくなってるし、年齢的にも、これからがチャンスですよ。 バイト先に就職というのも手ですが、バイト先だけに、人生を委ねるのは、危険過ぎますよ。就職先が転けて1からやり直す事も視野に入れると、若いこの時期に、スキルアップしていける方が断然有利です。 この先、60年ぐらい人生があることをお忘れ無く

回答No.4

あなたと同様、高校(定時制)中退経験者です。 ならびに、通信制高校と大学通信教育部卒業生です。 文面だけでは詳しい状況が把握出来ませんので、取り敢えず私の経験上で回答させて頂きたいと思います。 通信制高校にチャレンジされてはいかがでしょう? いつ高校を中退されたかにもよりますが、それまで修得した単位を持ち込み、途中学年へ編入する事が出来ます。 通信制は無試験で入学が許可されますので、受験で苦労する事はありません。 その一方、入学後の道程が厳しいです。 単純に出席していれば卒業できるわけではなく、確実に結果を出さなければ卒業出来ません。 やってもやらなくても同じ結果が出る通学制とは違い、自分の学習成果かがはっきりと結果に反映されますので、ある意味では公平な仕組みと言えるでしょう。 通学制のように、指示された事をこなすという方式ではなく、自らの学習意欲に委ねられ、自発的に学習するというのが大きな特徴です。 時に挫折感を覚え、途中で足踏み状態になってしまう事もあるかも知れませんが、それらの壁を乗り越え、最後までやり遂げた達成感と喜びは、通学制では味わう事が出来ません。 余談ですが、学歴(肩書)自体はそれほど関係ありませんよ。 確かに、無学歴よりは高学歴であるに越した事はありませんが、最終的に問われるのは中身です。 採用条件に学歴を求められる本質は肩書ではなく、前向きに努力する人間であるかどうかなんです。 卒業証書は、応募者を判断する一応の判断材料になっているだけに過ぎないのです。 考えて見て下さい。 学生時代に進路を真剣に考えていた割には、パッとしない人生を送っている人間が多いと思いませんか。 学歴なんて所詮その程度のものですよ。

• simakawa
回答No.3

サラリーマンとか勤め人になるなら出来るだけ上の学校に行きましょう. 手に職を持つなら,自立ですね,するなら早く修行に行かれた方がいいですね.

• r9-4649
回答No.2

どちらが良いとはわからないです、下手にアドバイスしてあなたの本当の気持ちがわからなくなったりするかもしれないのでサーっと呼んでください 大学は専門的な勉強、簡単に言えば理系か文系かみたいに細かく分かれていてそれを選び何年も学習する。勉強が嫌で中退したのならあまりお勧めはできませんが、「とりあえず大学」と言う高校生は多いので勉強科目を一つにしぼって頑張ってみるのも良いと思います。それに大学は勉強だけではないです、知人では大学に入って友人の影響から音楽に目覚めデビューを目指し日々努力していたり、本当に楽しい仲間ができこいつと一緒に働きたい!んでお笑い芸人になった人もいたり、サークルで興味ができたり、いろいろとあります、それも大学の良いところです。 就職する場合は、それのなりの努力が必要ですね、バイトの仕事に何年も耐えられるか、大学も同じですが・・・、いろいろと大変だと思います、知人でも店長候補の仕事について今店長をやってる奴がいますが、もう働きまくりって感じでしたね、でも本人満足そうで良かったです。まぁいろいろな道がありますけどまだ時間があるならぎりぎりまで考えてそれなりに後悔しないように道を選択してください。頑張ってください

• marimo_cx
回答No.1

こちらで相談されても、やはり取り立てて現在将来やりたい事が無いと仰られるとお手上げです。 店長候補で就職するとなると、道義的にはもうそれでこの先通すしか無いですので、そちらの就職にあたって、大学での学習が別に必要無いという事であれば、客観的にはどちらでも構わない訳なので、後は本人の向学心のみの判断になりますよね。 何も目標の無い状況であれば可能であれば入れる大学に入って無難に卒業するのがもちろん一番無難でしょうけれど、目標なく入ってしまうと大学は学科で専門的な学習をするわけなので目標自体見つかる保証も無いし、見つかったけど今の学科と全然違って2歩下がってやり直しって場合もあるかも知れません。 あとは人を使う立場からすると、別に仕事さえできれば中卒でかまわないんだけど、いざ実際の場面では学歴と能力がゆるく比例しているという事実は、否定し切れないものがあるのも事実です。(出身が業務と直結していない学科であっても。)