• ベストアンサー

証券取引法が改正されると、改正以前の行為に対する量刑も変るんですか。

証券取引法を改正して、粉飾決算に対する懲役を5年以内から、もっと長くすることが検討されるようですが、ホリエモンが有罪になった場合、改正後の量刑が適用されて、5年超の懲役が科せられる可能性があるんでしょうか。それとも犯行時の法に従って最大でも5年以内ですむんでしょうか。教えていただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0KG00
回答No.2

基本的には改正前の量刑の適用ですね。もっとも、例外的に法律を構成すれば(ほぼありえないですが)別です。

参考URL:
http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column009.htm
mlogic
質問者

お礼

早々にご教示いただき有難うございます。また、大変参考になるURLをご紹介下さり有難うございました。

その他の回答 (1)

• o24hit
回答No.1

こんばんは。  これはすべての法律に言える事なのですが、成立日や改正日より遡っての適用は出来ませんから、犯行時の法律の量刑が適用されます。