• ベストアンサー

ラップは死語?

「ラップ」という言い方を最近はしないと聞いたのですが、 では、最近はどう言うのでしょうか? 韻踏み?( ̄∇ ̄;

  • macad
  • お礼率62% (295/472)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

そんな事無いと思いますよ。 ただ、より正確に使われる様になったとは思いますが。 80年代末や90年代前半までは、ラップとヒップホップがごちゃ混ぜでしたし、ラップという言葉が音楽ジャンルであるかのような扱いも見受けられました。 フロウ(節回し)やライム(韻)という言葉も知られていませんでしたしね。 ラップと言う言葉自体は流行でも何でもなく、ただの名称ですから、今でもラップはラップです。

macad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ジャンル名として使わなくなった」ということで ラップという言葉自体が他の言葉に変化したわけではなかったのですね(^^ゞ 納得いたしました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

音楽ジャンルとしての「ラップ」という言葉は、ほぼ消えたと思います。 ラップが入ってないヒップホップ系の曲が多数出てきたので、ジャンル名として扱うのが難しくなったのではないかと推測します。

macad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ジャンル名として使わなくなった」ということで ラップという言葉自体が他の言葉に変化したわけではなかったのですね(^^ゞ 納得いたしました、ありがとうございます。

  • hota2005
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私は大学生ですが、ラップって呼びますよ全然。逆に「韻踏み」の方が通らないと個人的には思いますが...

  • Conica
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.1

いや、言うと思いますよ。by23歳大学生 韻ふみもかわいいですね。笑

関連するQ&A

  • ラップの作詞のしかた

    ラップを作りたいのですが、ロック等とちがい参考になる本などが見当たりません。正直聞き始めて日が浅いので韻の定義などもイマイチわからないです。ラップの作詞の仕方についてかかれた本や、HPなどがありましたら教えてください。

  • コンビニで流れていた曲、何の曲かわかりますか?(ラップ)

    コンビニ(有線?)で流れていたラップがきになっているんですが、検索しても見つけることが出来なかったので質問させてください。 音楽には全然詳しくないのでヒントが弱いんですが・・・ 曲はラップでrip slymeより、zeebraのようなダークな曲調で なんとなく覚えてるフレーズがサビに”東京、東京”と繰り返しているのと、韻をふんでて多分どこかで”あからさまじゃねえ”みたいな歌詞が入ってた・・・と思います。 曲名と歌っているアーティストがお分かりになる方よかったら教えてください。 よろしくお願いします

  • ラップ 

    初めて質問します 最近、ラップを聴くのにはまっています、 日本のやつです。特にZEEBRA とかK DUB SHINEです。 ああいう、(僕的にいうと)シンプルで攻撃的なラップの、 名称のようなものがあれば教えてください、 そして洋楽でいくと、どういったアーティストに当たるのかも教えてください。やはり本場のものを聞きたいと思うからです。 別に新しくなくてもかまいません。お願いします。

  • おすすめのラップ。

    最近パンクロックにも飽きてきて、ラップを聴いてみようかなぁ~なんて思ってます。 しかしまったくの素人で誰が有名でどの曲が良いなんてまったく解りません。 ラップをこよなく愛してる人がいましたら、おすすめのアルバムや歌手を教えて下さい。 また (1)ラップで有名な人達。 (2)ラップの良さ。 (3)ラップを好きな理由。 など教えてくれるとなお嬉しいです。 あと洋楽に限ります。邦楽はまったく興味なく聴く気もありませんので。

  • ラップを歌うのは恥ずかしい……………。

    ラップという音楽は似合う人なら良いのですが、似合わない人があのラップ特有の身振り手振りでラップを歌ってもダサいというか、見ているこちらが恥ずかしくなります。 あとは単純に下手なラップもカッコ悪いですし何とも言えない恥ずかしさを感じます。 何故ラップって恥ずかしいのでしょうか?

  • ポピュラーなラップ

    カラオケが好きでよくいくのですが、最近ラップにはまりました。 みなさんの知ってるような曲が歌えたらいいなぁと思ってます。 ぜひ大勢の人が知ってそうなラップの曲を教えていただけるとうれしいです。

  • ラップが溶けちゃった

    私は勝手にご飯を炒めてフライパンにラップを触れされてしまいラップが溶けてしまいました。 ラップって確か… 有害物質とかあったような どうしましょう

  • ラップが溶けるとき(有害物質)

    職場で、業務用のラップを業務用の機械で熱で溶かして、食品を包装する仕事をしていますが、ラップが溶けるときに、いやな匂いがします。直接吸い込んでいるわけですが、やはり、ダイオキシンや、その他有害物質などの発生の危険性はあるのでしょうか?それとも、最近のラップはちゃんと対策がなされているのでしょうか?毎日やっている仕事なので、最近不安になってきました。どなたか、業界で詳しい方などおられましたら、教えてください。

  • ラップサンドの作り方

    最近ラップサンドを食べれるお店が増えてますね。そこでラップサンドの外の部分(巻いてある外側)を自分で作ってみたいです。レシピを知ってる人、教えてください。

  • ラップを食べてしまった

    今さっきなのですが、2歳になる子供がラップを巻いたおにぎりをラップごと食べてしまいました。 食べたラップの大きさは5×5cmほどの丸い大きさです。 その後普通におにぎりも食べていますが、大丈夫でしょうか?苦しそうには今のところしていません。

専門家に質問してみよう