• ベストアンサー

ヒゲソリの替刃を交換時期

初めてメール致します。ヒゲソリについてですが、今までは電気シェーバーでしたが、最近シッククワトロを買いました。これは電気シェーバーだと肌が荒れるようになったからです。シックのような電気式ではない商品の替刃は、人によって違うでしょうが、大体、何週間くらいで替えるものなのでしょうか?2週間という説も聞きましたが、どなたか教えてください。また、シックでも最近、電池を入れて刃が動くものもあるようですが、お使いになった方の感想もお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

noname#38073
noname#38073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

顔剃りの専門家,理容師です。 替え刃の交換は,ヒゲの濃さとヒゲの硬さで決まると考えてください。 また,日数ではなく,回数で考えるようにしてください。 ということで,ヒゲがものすごく濃くて硬い人は2~3回程度で,そこまでではなくても濃くて硬い人は5回程度,一般的なヒゲであれば10回程度,ほとんど産毛のようなヒゲの人は15回程度と考えてください。 ちなみに,この回数は,多くの理容師たちの情報を総合して,一番安全に使用出来ると判断した回数です。 なお,切れなくなった刃を使い続けますと,産毛は剃れませんし,ヒゲに引っかかりますと横滑りしやすく,もし,横滑りしてしまいますと,肌を切ってしまいますので,注意してくださいね。 なお,電気シェーバーもシェーバーも同じなのですが,使用する際,肌に押しつけるように使いますと,刃の寿命が早まります。 また,シェーバーの場合,刃を出来るだけ寝かせませんと,やはり,刃の寿命が短くなってしまいます。 特に,T字シェーバーの場合,CMなどで見る角度で使用してしまいますと,刃がかなり立っていますので,一般的なヒゲの人でも,下手をしますと数回程度で交換しなければならなくなってしまいます。(もっとも,製品によっては,CMなどで見られる角度では,刃が肌に触れていないものもありますよ) ですから,CMなどの真似をしないで,もう少し「柄」を立てた方が良いと感じています。(T字シェーバーの場合,柄を立てますと,刃が寝ますが,柄を立てすぎますと,今度は剃れなくなってしまいますから,ちょうど良い角度を見つけてくださいね) ちなみに,CMなどでヒゲを剃っている角度は,あれ,製品がよく見えるようにしている角度です。 最後に,余談ですが,電気シェーバーも,定期的に,刃を交換(または,電気シェーバーごと交換)しなければダメですよ。 それを怠りますと,「電気シェーバーだと肌が荒れるようになった」という状態になりますからね。

noname#38073
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • okanemoti
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.8

理容の業界新聞で何度も取り上げられている有名な先生に会う機会があり、聞いてみました。 シッククワトロ4はモノが良いので、剃れているのなら2週間でも1ヶ月でも「ぜーんぜん大丈夫」とのこと。安物だと、1回~3回でもだめになるようです。 ちなみに、同じシッククワトロ4でも、微振動のタイプは刃が違うので勧められない、先生はスイッチを切って使っている、とのことでした。 ただし、これは先生の個人的なご意見です。

noname#38073
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。

noname#38073
質問者

補足

OKANEMOTI様。私は全く違う業界の人間です。理容の業界新聞で何度も取り上げられている有名な先生とはどなたなのでしょうか?私もHPでそのお方の素晴らしさを見てみたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

回答No.6

こんにちは。人によって違うと思いますが、私は2~3回使ったら交換してます。けちって肌にダメージ与えてしまうもがイヤなんで。

noname#38073
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

切れの感じ,残りが出るとか,痛くなったとかで交換すればいいです.ひげの濃さでひとそれぞれ持ちは違いますので,期間で交換する事ないですよ.

noname#38073
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

剃っても(逆剃り)スベスベにならずに少しザラザラ感じる、切れが悪くて引っかかりを感じる、こういったところで交換してます。 3週~1ヶ月くらい使っていると思います。(人によって濃さが違うので、持ちも違うかと) でも、切れが悪化するのは毎日少しずつなので、なかなか替え時が分からない感じはありますね。 振動タイプは使ったことないです。

noname#38073
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。

  • okanemoti
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.3

私も同じ疑問を抱いていました。 お湯で洗ってから剃ると、スムーズに剃れるので、その分耐久性がアップすような気もするし、水の方が、肌の引き締め効果があるともいうし。ヒゲソリは奥が深いですよね。 私の場合は、たまに新しいのに替えてみて、新しいのはさすがに違うなあ、と思った時が替え時だと思います。 個人的経験上、1ヶ月だと思っています。月初めに新しいのに替えて、同時に気分も一新。 私のはノーマルですが、下のURLでは、微振動する物もなかなか好評なようですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223482
noname#38073
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.2

その人のひげの濃さにもよりますが、自分の場合、3日に一回で、2ヶ月に一回のペースで交換しています。 友人にヒゲがもの凄く濃くて、しかも硬い人がいましたが、その人は2週間に一回交換してた気がします。 最近は、クワトロ4よりマッハシンの方が(刃の枚数は少ないですが)自分には合うのでそっちを使っています。

noname#38073
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。

  • aruaru_
  • ベストアンサー率27% (103/375)
回答No.1

替え刃は、切れ味が悪くなったら交換で、いいと思います。 使い方や、ひげの硬さ、肌質などで変わってくると思います。 電動式のものは使ったことがありません。

noname#38073
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髭剃り(替刃)を長持ちさせる方法

    三枚刃の替刃式髭剃りを利用しています。 三枚になってよく剃れるのはいいのですが、コストがかかります。 そこで髭剃りの刃を長持ちさせる方法を教えてください。 今は洗面台とお風呂場の両方においてあり、剃ったあと水で流して、放置しています。 十五回くらい剃ると肌がひりひり痛くなって刃の交換を余儀なくされます。

  • 髭剃りの替刃に対する憤り

    質問というか、愚痴かもしれませんが・・・ 約3年ぶりに髭剃りの刃を交換しようと電気屋に行くと、 替え刃は外刃と内刃で3800円。 でも同じ外刃と内刃のついた同じ会社の新型髭剃りは3500円。 つまり、替え刃なんかするより新品買った方が安いってことです。 理不尽だなぁと思いながらも新品を買ってしまいました。松下電工製。 メーカーってほどよく替え刃して長く使ってもらおうって発想がないんですかね。 それじゃ商売あがったりなんだろうか・・・

  • 髭剃り。

    人に聞く事でも無いのですが、どうにも悩みます。今まではブラウンや他メーカーのシェーバーを使ってきました。よく潰れるもので、都度購入してきましたが、どうにも邪魔臭く、近所のコンビニで300円程度で4本ほど入っている安いビジネスパックか、旅行用と思われる髭剃りを購入しました。自身手動というか?電動以外は初めてでして、その剃り味というか、爽快感というか感動しました。おそらく三枚刃あたりの安物の荒削りな剃り味が良いのでは?と考えました(おそらく四枚刃とか、ずれても斬れない高いものでは味わえないのではないか?)。ところがそのコンビニに現在その商品はありません。無いものは仕方がありませんので、違うものを探そうと思うのですが、何やら電池が入っているとか訳がわかりません。安くて長持ちと言うか、替え刃が売ってなければ始まりませんので、ロングラン商品と言うか、損の無いものを教えて下さい。クワトロだとか、ハイドロだとか?クワトロにはハイドロの替え刃は付かないとか、まるっきりわかりません。よろしくお願いします。

  • ジレット剃刀の替刃交換

    電気バリカン(ブラウン)を買ったらジレットのT型シェーバーが付いてました(おまけだと思います) 普段は電気シェーバー利用なのですが 折角なのでジレットも使ってみようかと思いました しかし、この5枚刃替刃の交換方法が解りません PROGLIDEと柄に表示があります 急ぎませんが、よろしくお願いします

  • ひげそりの替刃はどのくらいで交換?

    こんにちは、私は中年のおじさんなんですが、 もう長いことT字型の髭剃りを使用しています。 お聞きしたいのは、私のようにT字型の髭剃りを利用している方たちはどのくらいで刃を交換しているのか?ということです。 みなさん、だいたい何回くらいで交換しているのでしょうか? 「ヒリヒリしてきたら・・・」とか「替えたいときに・・・」とかという感覚的な回答ではなくて、 「毎日一回そって2週間で交換」とか「二日おきにそって2か月で交換」といった回答を期待します。(要は何回剃ったら交換していますか?ということです。) 人によって感覚がかなり違うことも認識しているのですが、私は半年くらいで交換しているので、これが他の人に比べて長いのか短いのかが知りたいのです。よろしくお願いします。

  • ひげ剃りとシェーバーについて。

    ひげ剃りとシェーバーについてお聞きしたく質問致しました。私はヒゲが濃く肌も弱いためカミソリ負けもひどく、正直ヒゲ剃りが苦痛です。 しっかり洗顔をして、薬用シェービングフォームを使い、丁寧に剃り、アフタークリームも使っています。刃は4枚刃で4日くらいで交換しています。ですが、カミソリ負けをしやすく、肌もひどい状態になる事もあり接客業という仕事柄悩んでいます。 そこで、ヒゲ剃り自体を初めて電気シェーバーに変えて様子を見てみたい思い検討しています。電気店で色々な機種を見ましたが正直どれを選んでよいかわかりません。『深剃りと肌に優しい』という相反するような部分うまくバランスしている機種はどれなのでしょうか? 高くても3万円くらいなようなので予算はそのくらいです。メーカーに特にこだわりはありませんが、フィリップスのシェーバーは独特な形状であの形のメリットは何でしょうか?実際に使用されてる方がおりましたら使用談をお聞かせ頂けると嬉しいです。 また、電気シェーバー用のヒゲ剃りクリームも売っていますが、やはりクリームを塗って剃った方が肌にはいいのでしょうか?もらったカタログにはクリーム使用の記述が無く使って大丈夫なのか不安なのですが。。 電気シェーバーを買って使ったが、あまり剃れなく肌の状態も良くならなかったらどうしよう・・と、不安な気持ちもあります。長年カミソリでのヒゲ剃りをしてきましたが、朝の時間的節約や皮膚科の先生に電気シェーバーを試してみたら?と助言され質問させて頂いた次第です。。 どうかアドバイスをお願い出来ればと思います。

  • 【髭剃り】シッククアトロ4、使用する際は肌に水をかけるだけで大丈夫です

    【髭剃り】シッククアトロ4、使用する際は肌に水をかけるだけで大丈夫ですか? 家にシッククアトロ4という髭剃りがあるのですが、これを使用する際は肌に水をかけるだけで大丈夫ですか?それとも水をかけないで使用しても問題ありませんか?(※ちなみに、使用するのは顔にではなく腕や足などです) 電動でない髭剃りを使用するのは初めてなのでよく分からないのですが、押し付けるように剃るのは危険ですか?また、替刃が1つ付いているのですが替え時はいつぐらいなのでしょうか? これらについてケースには書かれていないので分かりません。どのように扱えばよいのかを教えてください。

  • シック ハイドロ&クアトロ

    髭剃りのホルダーと替え刃でお願いします。ブラウン シェーバーをずっと使ってきました。最近、手で剃る髭剃りが、意外に気持ち良く、良く剃れる事がわかりました。シェーバーも潰れましたので、手剃りのモノを買おうと思いましたが、コンビニ行くと、シックかジレットが良く置いてありますので、替え刃の事や、緊急性も念頭に入れますと、シックかジレットにしようと思いました。シックを例でお聞きします。シックには、替え刃の種類なのか?ホルダーごと違うのかが、わかりません。ハイドロ5、ハイドロ3、クアトロ4と各種あるのですが、どれ1つとして共通性は無いものなんでしょうか?それとも、ハイドロ3、ハイドロ5、クアトロ4は替え刃の違いであり、ホルダーは共通性があるのでしょうか?

  • ひげそり後に

    ヒゲが濃いんで、ひげそりが大変です。以前はT字カミソリで深く剃っていましたが、肌荒れで真っ赤になったり、血が出たりで、そり跡も悲惨な状態でした。出勤前に剃ると朝から悲惨な状態になる為、最近は電気シェーバーがメインです。電気シェーバーで剃っても肌荒れがひどく「ホントに剃ったの?」って言われるくらい濃いです。さて、そんな私のような場合、ひげそり後はどのようなケアが良いのでしょうか?赤くなった肌の炎症を抑えるには何が効果的ですか?あと、ひげそり後にオロナインH軟膏を塗るのって良くないでしょうか?T字で剃って血が出たときオロナインを塗って居るんですが、そのままひげそり後として顔にぬっても問題ないですか?

  • 電気シェーバー(髭剃り)の刃の交換時期

    電気シェーバー(髭剃り)の刃の交換について教えてください。 私の使っている松下製の髭剃りは、「外刃1年、内刃2年」を目処に交換してください、とあります。が、この4年近く一度も替えていませんし、今まで交換なんてしたことありません。 皆さんはどうでしょう、一定期間で交換していますか? そもそも、交換って必要なんでしょうか。 そんなに切れ味に変化も感じないし、買った当初は切れすぎて痛かったりするし、、、ちょうどいいかも。