• ベストアンサー

手取り15万円で…

はじめまして。私は22歳で、結婚を考えている23歳の彼がいます。2007年の秋に結婚しようということで、親へ挨拶をしようと思ったところ、彼の両親から、手取り15万で生活できるのか?と言われてしまいました。私は現在仕事をしていて、手取りは同じく15万ですが、遠距離恋愛なので仕事をやめて、彼の住んでいるところへいかなければなりません。結婚してから、すぐにパートをして、二人合わせて収入20万円になるくらいにがんばろうと思っています。 しかし、彼が最近になって、手取り15じゃ生活できない。結婚を遅らせよう。と言ってきます。本当に生活していくことは難しいでしょうか?結婚するこちにはふたりあわせて貯金は500万ある予定です。調べたところ、家賃は五万くらいです。 下手な文章ですみません。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.7

こんにちは。 9年前の私の状態と全く一緒です。 私も9年前、今の夫の給料の手取りが15万ほどでした。私も当時はOLをしていて正社員で同じくらい手取りがあったのと、やっぱり好きだったので若かったですが、勢いで結婚しました。 それはそれは生活苦しかったですよ。 2人で働いている間は、まだ良かったですけど、夫のほうも手取りが15万だからって、転職するつもりはなく、2年も共働きしてしまい、25歳になった私はそろそろ子供が欲しくなったりもしたので、転職を何度もお願いしました。 私も妊娠しツワリもひどくて仕事をやめましたが、それからが地獄でした。 夫1人の給料だったので毎月赤字。 私の独身時代の貯金を毎月、生活費にあててましたね。出産費用も私の自分の独身時代の貯金を使いました。 子供を出産後、私はすぐに仕事を始めました。 子供産んですぐに仕事始めるのも大変でしたよ。 お金のことでは、ずいぶんとケンカもしました。 今、私は今、32歳で子供も2人います(6歳と3歳)しかし、今でも働いています。 パートですが、きっと一生共働きでしょうね。 少しでいいから、ゆっくり子供と遊んだり家のことやって専業主婦もしてみたいですが、そんなのんびりしたことは言ってられません。 長くなりましたが、私が言いたいのは給料が少ないことで結婚を伸ばしたところで、あと3年後に給料が30万と上がるんでしょうか? 彼が転職でもするのなら話は別ですが・・・。 給料が少なくても、いくらでも何とかなりますよ♪ ただ、やっぱりお金のことでケンカはしますね。 結婚は生活ですし、お金がないとしなくていいケンカまですることは確かです。 そのことで愛が薄れていくことも事実です。 私も、何度も離婚考えましたが今では乗り切って何とか仲良く暮らしています。 最近、私がこの教えてGooで、質問したものを載せておきます。 「手取りが16万なのに転職しない32歳の夫」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1432554 「夫の給料が少なくて生活が苦しいです」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1430990

pigupigu11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ状況の方のお話が聞けて参考になりました。手取り15万じゃ厳しい生活ですよね。 確かに、結婚伸ばしたからって、給料が増える保障はありませんよね。転職はしないと思います。 教えてGOOの回答も参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

はじめまして。私も同じような境遇なので回答させていただきます。 私は今年の11月挙式予定で、お互いの親への挨拶もすませました。 許可はおりています。もう25なので反対される歳でもないのですが… そして給料の手取りは私の彼は17万いくか、いかないか、といった所です。 そして私の手取りは15万です。 二人あわせれば30超えますが、やはり私はいつまでも働く事はできないので ゆくゆくは彼だけの収入でやっていかなければなりません… そして15万でやっていけるか? 答えは、ここにいる回答者様方もおっしゃってますが、自分たち次第、です。 pigupigu11さんがパートにでていくらか稼げば、贅沢をしなければやっていけるかとおもいます。 男は、「給料が少ないから今はムリ」といって良く逃げます。 本当に先をみて、そう言っているのかもしれませんが、私には逃げにしかみえないのです。 そうやってずるずるいつまでたっても結婚できない可能性が高いような気がします・・・ 本当に一緒に夫婦としてやっていこうという気があれば、いくらでもやっていけると思うのです。 ましてやpigupigu11さんは貯金が500もあるのでしたら、充分やっていけるのではないかとおもいます。 私たちは250ほどしかないので… 結婚式をすこし質素にして、なるべく押さえるところをおさえれば、絶対になんとか生きていけると私は思います。 ただ、ご両親が反対されているということをのぞけば、私は充分結婚できるとおもいます。 結婚してしまえば、それでやっていくしかないのだから、そういう状況に追い込まれてしまえば、がんばれるのではないか、と私は思います。 今はムリ、となかなか前にすすめないままいると、逆にいつまでたっても結婚が近くならないのではないでしょうか… あくまで私の考えなのですが…

pigupigu11
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そして、11月に結婚されるのですね。おめでとうございます☆ 本当に生活していけるかは、自分たちしだいですよね。節約して頑張ろうと思っています! 質問をした後に、彼や、彼の両親と話し合って、一年時期を遅らせて、結婚式をすることが決まりました。一年も先になったことに、初めはショックを受けていましたが、冷静に考えて、反対されているわけでもないし、確かに私たちは、まだまだ若いので、一年先になっても、いつかはできるんだ。と思えるようになりました。 たくさんのアドバイスありがとうございました!ここの皆様の回答を参考にしながら、彼と色々話すことができました。 ありがとうございました!!

回答No.11

こんにちは。28歳女です。私も同じような事、22歳の時にありました。当時4年付き合っていた5つ年上の彼と、そろそろ結婚ってなり私の両親に反対されました。当時彼は月収15万で、結婚しても子供ができたら生活できなくなると。その時には理解できず反対されたまま同棲することにしたのです。当時は私も働いていたので生活は何とかできましたが、将来の事=お金の話で喧嘩して結局別れてしまいました。 去年結婚したのですが、色々とお金がかかります。今は将来子供ができたら大変です。

pigupigu11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ状況の方のお話、とても参考になります。やはりお金はなんだかんだ言って必要なんですね。子どものことも考えると…。お金のことでけんかしてしまわないように、きちんと計画を立てたいと思います。 ありがとうございます。

  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.10

手取り15万で生活出来るか? ご本人達次第で出来ると思いますよ。 ただ >一日1000円で晩御飯を実家で時々作る練習をしています。 これだと1ヶ月単純計算しても食費に5~6万掛かってしまいます。 お家賃5万+食費5万としたら残り5万…これで光熱水量費や通信費・消耗品費・衣料費・不意のための予備費はまず無理だと思います。 パソコンも携帯・固定電話・車を持つ事はもちろん貯蓄も保険も無理でしょうね。 (もちろんご質問者さまの化粧品代も出ないでしょうし、外食や娯楽費・お小遣いも全然無い状態でしょうね) それと結婚後直ぐ働くおつもりのようですが、地域によっては条件が悪くなったり時給が低くないと無理かもしれませんよ。 最悪直ぐには雇って貰えないかもしれません。 なにせ結婚して直ぐの奥様って雇う側からしたら一番敬遠したい条件の人です。 長期で働いて貰えると期待して雇っても、妊娠したら辞められる可能性が高いですからね。 もちろん本人は面接で妊娠しても働くつもりでいると言われますが、ほとんどの人が妊娠後つわりなどで休んだり辞めたりしていきます。 そうなったらまた募集を掛けないといけないのは勿論、いちから仕事も教え直さないといけないので手間も費用も掛かります。 ですので彼氏さんは新生活用の貯蓄を出来るだけ貯めてから結婚したいので、結婚を遅らせようと言われているのではないのでしょうか? それに500万の結婚式は本当に必要ですか? 失礼ですがご自分達の経済状態に見合った結婚式に変更されて、出来るだけ新生活もしくは出産後に備えられた方が良いのではないでしょうか? 子供を産むおつもりがないのなら必要ないでしょうが、出産費用も準備費も出産までに用意しておかないといけないので貯蓄がないと厳しいです。 (産後返ってくるお金もありますが、支払いの方が先です) 今はフォトウェディングも有りの時代ですので、早く彼氏さんと結婚されたいのなら結婚式の内容自体を考え直される事が一番の早道のような気がしますが…

pigupigu11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 500万円はすべて式に当てるのではなく、400万円くらいで、式と新生活の準備をしようと考えています。説明が足りなくて、すみません。 たしかに、結婚して住む予定のところは田舎なので、働きたいとおもってもすぐには無理かもしれません。冷静な回答ありがとうございます。参考になりました。

  • ririco27
  • ベストアンサー率13% (33/245)
回答No.9

十分ではないかもしれませんが、15万円で生活の基本は何とかなるのではないかと思います。 現在、彼は15万円で貯金をしながら一人暮らしをしているのですよね? それであれば、贅沢をするタイプではないんでしょうし大丈夫じゃないでしょうか? 仮に今、収入を考えて結婚を伸ばしても何年かすればお給料が5万円増えるというものでもありませんし。 ただ、お金のことでするケンカは一番嫌なものです…まだお若いのでお子さんはまだ先でもいいと思っているのでしたら、正社員での仕事も視野に入れて考えてもいいと思いますよ。 子供ができると当然仕事ができませんので、十分な蓄えも必要になると思いますので。 パートでも8万円ぐらいは稼げますので、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

pigupigu11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚をのばしても収入が増える保障がない…。本当におっしゃるとおりですよね。ありがとうございます。 構えすぎずに、それまでにコツコツお金をためて頑張ります。

回答No.8

生活はできますよ!大丈夫。 ただ、1日千円で晩御飯という程度では! 1ヶ月の食費はいくらになりますか? 我が家ではお米を入れて2万五千円でお弁当まで作ります。双方フルタイムですよ! お米代を除外して1日500円程度で食事を作れるなら、安い部屋で贅沢しなければ15万で何とかなるでしょう。 ご自分の働きは貯金や保険に充てられるように!

pigupigu11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一ヶ月二万五千円目指して頑張ります!!一日1000円は甘かったですね(笑) ありがとうございます。

  • nonnotf7
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.6

パートはもちろんのことですが、生活必需品をYahooオークションで安く仕入れるとか、商品券や景品をもらいやすいアンケートやモニターなど、賢く生活していくための知恵をつけることが重要だと思いますよ。例えばですが、ビジネスアイディア(ビジネスプラン)コンテストのようなものであれば、そんなに専門的知識がなくても取れる賞金があったりします。3万円、5万円くらいの賞金なら、コツさえつかめば稼ぐのはそんなに難しくないはずです。 あと、貯金が収入に対してかなりすごいと思いますので、株などを勉強してもいいと思いますよ。失敗して大損しないようにうまく管理すれば、株主優待などで株を売らなくてもメリットが出ます。(例:ファッションに関する会社の株なら、株主優待で30-50%offの株主様ご招待バーゲンにもいけます。会社によりますけどね。) コツコツと地道に働くのは一番ですが、同じような生活をしていても資産を働かせてお金を作る「金持ち父さん」はいます。コツコツ働くことができる性格だとお見受けしましたので、こういった知恵をつけ、情報を集められる人になればいいのではないかなと思いますよ。「金持ち父さん貧乏父さん」お勧めの一冊です。 (*失敗する可能性のある投資にはまらないように。) あと、おせっかいかもしれませんが、生活観や人生観の違いでけんかするのはもったいないと思いますよ。 その場の感情で、きーっとなってるだけでしょう。 なぜ彼と付き合ってきたのか、結婚しようと思ったのか・・それだけの想いがあったことと推察します。 それを考えたときに、けんかしなければならないほど意味があることでしょうか?であれば、何もいいませんが。。 それから、前の回答で「貯金切り崩す」というのがありましたが、生活をはじめた一時的にはそれはやむをえないかもしれませんが、長期的には賢い考え方だと思いません。やはり、お金を作るための知恵を身につけるべきだと思います。パートで稼げるお金には限界があります。彼の収入がこれからどれくらい増えるのか今はなんともいえないと思いますが、収入は子供の教育費や医療費にも直結しますからね。

pigupigu11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。上手にお金使っていけばなんとかなりますよね☆ けんかは…できればしたくないものですよね。わたしが怒ってしまうので、ぐっとこらえて頑張ります(笑)

  • yspec
  • ベストアンサー率22% (58/255)
回答No.5

>この収入だと貯金するのは難しいですか?三万くらいできるかなぁ?と思っているのですが。それでは少ないですか? 結局、あとはやり方次第だと思いますよ。たとえば削りやすい食費は極力週末にまとめ買いをして、一週間分の献立を決めてしまい、その金額以上は絶対に使わないとか。その他不要な物は買わないとか。 あとは考え方。週末は映画に行って外食して・・・・・・。とかにしか幸せを感じないタイプには厳しいでしょうが、たとえば二人でいるだけで結構幸せを感じるタイプなら、自ずと出費も減るでしょうし。 あと無理に貯金しなくても、逆に500万の貯金に手を付けないでやっていこうとかの方が増えなくても堅実じゃないでしょうか。

pigupigu11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貯金500万は、結婚式のお金に消えてしまうと思います(T_T) でも、やり方、考え方しだいですよね! 上手に節約していきたいと思います。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.4

出来る人はできるし出来ない人は出来ません。でもスタートすれば何とかなる。節約しながら少しずつ買いそろえていくのも楽しいですよ。どちらかの家で暮らすならともかくとして、今時、住む部屋を借りて一般的には15万の手取りでは難しいとは思いますけどね。頑張れば何とかなると考えて早く結婚したい貴女と、客観的にものを見ている彼との間にある基本的なビジョンのギャップは埋めておく必要はありますよ。

pigupigu11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼とのギャップ…。本当におっしゃる通りです。遠距離なので、私は早く一緒になりたいれど、彼は冷静に考えているようで。電話しても喧嘩になってしまいます。冷静に話し合わなければいけませんよね…

  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.3

手取り15万円「だけ」だとすぐにきつくなるとおもいます。 二人とも健康であれば、15万だけでもなんとかなるとおもいますが、 結構節約しないといけないでしょう。 質問者さんが引っ越してから、パートでもバイトでもいいので早めに働き始めれば切り替えの部分については仕方ないでしょうから、なんとかなるかなぁとおもいましたが。 それでもかなり計画的にやらないと、子供を作ったら当面質問者さんは働けなくなるだろうし。 まぁ結論的には、15万あれば貯金もあるようなので、生活していけるだろうけど、望む生活水準にかなり依存する、といったところでしょうか。 後は、計画性とかね。 お住まいになる予定の地域によっても、生活にかかる費用が異なるので、 そのあたりにもよるんじゃないでしょうか。

pigupigu11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。すぐにパートして頑張ろうと思います。

  • yspec
  • ベストアンサー率22% (58/255)
回答No.2

できるのかと聞かれれば、できるでしょうね。 つつましくやっていけば、20万もあればやっていけるんじゃないでしょうか。 もちろん派手な生活はできないでしょうが。あなたもまだ若いですし、専業主婦になるつもりがないのなら、パートでも10万ぐらい稼げる仕事たくさんありますよ。 貯金もすごいですね。それだけあれば切り崩しながらでも十分やっていけるんじゃないでしょうか。 がんばってください。

pigupigu11
質問者

お礼

回答ありがとうございます!しらない土地に行くの専業主婦をしてもひまだと思うのでパートをするつもりです。 ちなみに、この収入だと貯金するのは難しいですか?三万くらいできるかなぁ?と思っているのですが。それでは少ないですか?

関連するQ&A

  • 手取り25万で2人で暮らせますか?

    私20代後半、彼30代前半で、来月挙式予定です。 今まで遠距離恋愛だったため、私は仕事を辞め、結婚と同時に引っ越します。 彼のお給料の手取りは、25万~26万です。 ボーナスは年2回(20万ずつ)です。 私は、生活が落ち着いたらパートにでも出る予定ですが、それまでの数ヶ月間、彼のお給料だけでちゃんと生活出来るのか、とても不安です。 ちなみに、地方在住でアパートの家賃は6万台です。 食費などは、切り詰めても2人で月3万はかかりますよね? それ以外にも、光熱費、ガソリン代、旦那さんのおこづかい、携帯代、ネット代など引いていくと、あまり残らない気がします・・・。 今現在の貯金は、彼約100万(でも挙式で50万使う)で 私は約85万です(これは、丸々残ります) 彼は「贅沢な生活は出来ないかもしれないけど、人並みの生活は出来ると思うから心配しないで」と言います。 私はもともと贅沢なほうではないし、人並みに暮らせればいいと思うのですが、彼のお給料だけでやっていくとなると、やっぱり ある程度切り詰めた生活になるのでしょうか? 実際、手取り25万の旦那さんと2人だけで暮らしているかた、 アドバイスなどありましたら、教えて下さい。

  • 手取り20万・家賃7万で暮らしていけますか?

    手取り20万・家賃7万で暮らしていけますか? 婚約中の彼の経済状態を聞くと、手取り20万だと言うのです。2人でこれから住むことになるマンションの家賃は7万だそうです。場所は彼の実家の近所で大阪近郊です。 私は10年以上司法浪人しており、アルバイトの経験もありません。 結婚後はパートを探そうと思っていますが、もしパートも見つからなかったらと思うととても怖いです。 親元を離れたことがなく独り暮らしの経験もなく、とても結婚生活に今から不安です。 いったいどうすればよいのでしょうか?

  • 手取りが17.5万 家賃65000円

    手取りが17.5万なのですが、家賃65000円のところに引っ越そうと思うのですが この場合、貯金が出来なかったり、旅行に行く余裕がない生活になりますか?

  • 手取り17万円で生活は可能でしょうか?

    私の現在の家族構成は 夫35歳、私31歳、私の弟25歳の3人で暮らしています。 どうしてこのような形になったかというと、 夫が結婚する前から転職を繰り返し収入が安定せず 夫の両親から10万円程援助をしてもらっていました。 でも、結婚を期に夫両親が実家に帰ってくるように毎日夫に 言い聞かせて、夫自身も無職になってしまって このままでは生活ができないということで実家での暮らしを望み 帰りました その生活も夫が両親の監視等に疲れてしまい 私も義両親と上手く行かず、夜逃げ状態で出てきました。 私の両親は離婚して、母が再婚しています。 現在住んでいる家は私の実家で、弟が1人で住んでいました。 そこへ、私たち夫婦が一緒に暮らすことになりましたが、 なかなか、上手く生活ができません。 まず、私達の生活費は 食費   2万円(3人分) 日用雑貨 1万円(3人分) 光熱費(ガス、電気、水道、灯油)  3万9千円(3人分) 車のローン 2万円 カードローン 不明(夫が話したがりません毎月約2万円) 通信費 携帯台2台分も込みで1万2千円 生命保険等 2万円 夫小遣い  1万円 その他(NHK,JAF等年会費の支払い)約1万円 私が把握しているものはこのような状態です。 家賃は一切払っていません。 私の弟には毎月1万円貰っています。 弟は手取り10万円程度で、フリーターです。 150万円の借金があるので、ほとんど、貯金もできず 1万円払うのがやっとです。 私は手取り12万円程度ですが、 先月交通事故にあい、仕事復帰が難しくなり 現在収入がありません。 以前でしたら、私の収入で何とか生活ができたのですが 私の収入がなくなった今、この金額でどのように 生活していけばいいのか分かりません。 いつまでも、弟と暮らすこともできませんし 早く、何処かで部屋を借りたいのですが このままでは難しいなと思い、 皆様のアドバイスをいただきたいと思いまして こちらに投稿しました。 皆様アドバイスをおねがいします。

  • 手取り20万で夫婦二人生活していけますか?

    はじめまして。 私は25歳、彼は26歳で約一年後に結婚を考えていますが、結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタートさせる予定です。 彼は某自動車メーカーのカーディーラーで営業の仕事をしており、手取り給与が18~22万(将来の家族手当2万円も含め)になるかと思います。 平均すると20万円ぐらいだと思いますが、夫婦二人貯蓄もしながら生活していけますでしょうか? 只今生活費の勉強中で、とりあえず一番大きな出費の家賃は駐車場代含め高くとも6.5万まで(給与の3割まで)で考えています。 ボーナスは夏冬とも手取りで20万円程度だと思います。 彼の収入で補えない分は私が働いて充てたい思っているんですが、結婚後も寝たきりの母の介護の為実家に通う予定なので、週2,3回パートで働くという形しかとれないかと思います・・・ もちろん私の収入は貯蓄できるものなら全て今後のための貯金にまわそうと思っています。 この生活で将来子供を持ち、家を購入することは可能だと思われますか? 皆さんのご意見や生活費の内訳を教えていただければありがたいです。

  • 手取り10万円で一人暮らしは可能でしょうか?

    はじめて質問いたします。 30代の女です。 相談にのってください。 3月に転職しました。 転職前の手取りは19~20万だったのですが、新しい職場では11万~12万程度です。 月1回か2ヶ月に一回、制服代を払わなければならず、その場合更に手取り額が1万~2万下がります。 一人暮らしで、今住んでいる部屋は月6万です。 2年毎に家賃二か月分の更新料があるので、実質は月6万5千円と考えています。 この条件で一人暮らしは可能でしょうか。 親に収入がなく、家族の携帯代を私が負担しており、額は2万前後です。 実家には私が戻るスペースはありません。 貯金が30万程度あるので、それを元に生活出来る家賃の部屋に引越ししようと考えているのですが、どの程度ならば生活出来ると思われますか? 家計内訳の一般的な家賃額は手取りの3分の一となると、3万前後の部屋という事になりますが、家ではインターネットを使いたいと思っているので、月の通信費は2万5千になると思います。 よろしくお願いします。

  • 手取り27万円で同棲

    20代前半です。 婚約者との同棲を考えているのですが、2人合わせて27万程度の手取りでは生活は厳しいでしょうか? 就職して間もないので、貯金はほぼありません。同棲の初期費用のみ貯まった段階です。 地方なので家賃は4万~高くて7万ほど 奨学金は合計24万で返済は月1000円ほど 親に返済する車のローンが月に1.5万円です。 お互い特に美容や服などこだわりませんし、お金のかかる趣味もありません。 結婚は同棲して少し経ってからしたいなとは思っておりますが、子供はまだ考えておりません。 お相手はボーナスがない職業です。 贅沢な暮らしも望んでおりませんので、2人で節約しながら楽しく生活出来たらそれで良いかなと思っているのですが、とはいえ現実そう甘くはないのでだんだん不安になってきました。 27万円での生活は厳しいでしょうか? 月にいくら貯金できるのが理想でしょうか? 数年後子供ができたら、子供のために毎月いくらほど貯金すれば良いのでしょうか? 養っていけるのか不安です。 一人暮らし経験もなく無知ですので、ご意見いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 手取り(夫婦で)28万円の使い道について

    私:28歳 女  夫:39歳 男  手取り収入 二人で28万円/月 ボーナス年60万円程度 貯金700万円ほど 現在、新婚一年目で、二人の手取り収入は 28万円ほどです。 現在の住居は、夫が一人暮らしをしていた55,000円の2DKの住宅(ベランダなし)です。(大阪郊外)。 ですが、もう少し広くてベランダのあるところにすぐにでも引っ越したいと思っていますが、どのくらいの家賃のところが妥当だと思いますか? 現在は子供がいませんが、2~3年後にはほしいと思っていますし、5年後くらいにマンションも購入したいと考えています。 まだ、生命保険の加入もしていない状態ですので、それにまわす金額の目安も教えていただけたらなと思っています。 私達の収入に対する、家賃・生命保険・貯蓄にまわす金額について客観的な意見を聞かせていただきたく投稿させていただきました。 宜しくお願いします。  

  • 手取り47万円で・・・

    手取り47万円で・・・ 義姉家族の話です。家族4人(夫・妻・子供 小学6年・4年) 旦那さんが単身赴任のため、生活費が10万。家のローンが13万。 その他は何に使っているかわかりません。 生活していけないってありえますか? 義姉はフルタイムでパートもしており、推測ですがその収入を併せれば 60万くらいはあるんじゃないかと思います。 それでも「やっていけない」って言うんですが・・・

  • 手取り23万円

    私の会社は結婚をすると手取りで23万円ほど もらえます。扶養手当や住宅手当てなど込みで 社宅等はありません。この収入だと嫁さんを 養うならともかく子供が二人もいたら確実に 破産すると思います。実際どうですか?