• 締切済み

手取り17万円で生活は可能でしょうか?

私の現在の家族構成は 夫35歳、私31歳、私の弟25歳の3人で暮らしています。 どうしてこのような形になったかというと、 夫が結婚する前から転職を繰り返し収入が安定せず 夫の両親から10万円程援助をしてもらっていました。 でも、結婚を期に夫両親が実家に帰ってくるように毎日夫に 言い聞かせて、夫自身も無職になってしまって このままでは生活ができないということで実家での暮らしを望み 帰りました その生活も夫が両親の監視等に疲れてしまい 私も義両親と上手く行かず、夜逃げ状態で出てきました。 私の両親は離婚して、母が再婚しています。 現在住んでいる家は私の実家で、弟が1人で住んでいました。 そこへ、私たち夫婦が一緒に暮らすことになりましたが、 なかなか、上手く生活ができません。 まず、私達の生活費は 食費   2万円(3人分) 日用雑貨 1万円(3人分) 光熱費(ガス、電気、水道、灯油)  3万9千円(3人分) 車のローン 2万円 カードローン 不明(夫が話したがりません毎月約2万円) 通信費 携帯台2台分も込みで1万2千円 生命保険等 2万円 夫小遣い  1万円 その他(NHK,JAF等年会費の支払い)約1万円 私が把握しているものはこのような状態です。 家賃は一切払っていません。 私の弟には毎月1万円貰っています。 弟は手取り10万円程度で、フリーターです。 150万円の借金があるので、ほとんど、貯金もできず 1万円払うのがやっとです。 私は手取り12万円程度ですが、 先月交通事故にあい、仕事復帰が難しくなり 現在収入がありません。 以前でしたら、私の収入で何とか生活ができたのですが 私の収入がなくなった今、この金額でどのように 生活していけばいいのか分かりません。 いつまでも、弟と暮らすこともできませんし 早く、何処かで部屋を借りたいのですが このままでは難しいなと思い、 皆様のアドバイスをいただきたいと思いまして こちらに投稿しました。 皆様アドバイスをおねがいします。

noname#68550

みんなの回答

回答No.4

支  出                収  入 食費      2万円        旦那さんの手取り  17万円 日用雑貨    1万円        弟さんより      1万円 光熱費     3万9千円 車のローン   2万円 カードローン  2万円(推定) 通信費     1万2千円 生命保険等   2万円 夫小遣い    1万円 その他     1万円 支出合計   14万1千円           収入合計 18万円 差し引き +3万9千円となるので、生活は可能だと思います。 ※ただ、カードローンの金額が不明なことが懸念されますね。 気をつけるべき点は「不用意な支出」だと思うので、しっかりと家計簿をつけるなりして、無駄なお金(パチンコ等)は絶対に使わないようにした方が良いと思います。(現在の収支がギリギリのラインです)

質問者

お礼

ryu_ryu_80様回答有難うございます。 私たち夫婦はパチンコ等ギャンブル関係にまったく興味がないので コレだけは救いだなと、思っています。 不用意な支出という言葉をみて、無駄なものを購入していないか? 考えさせられました。家計簿を振り返ってみたいと思います。 もしかすると、抑えられるものがでるのかもしれませんよね。 カードローンは全く金額がわかりません。 夫の自己申告なので、もしかするともう少し多いのかもしれません。 早く支払いを終わらせること、もう少し収入を増やしたい。 これが今の私の気持ちなので 早く仕事ができるように頑張りたいとおもいます。

noname#84824
noname#84824
回答No.3

車と携帯はいらないでしょう ちかくにバス停などもないような田舎でしょうか  ちゃんと節約するという認識を持つことです お金がないんだから実家にお世話になればいいわけです  多少のことは我慢することが当たり前じゃないですか ただで面倒見てもらうんですから あまったれすぎですね

質問者

お礼

osasimi様回答有難うございます。 この収入で車と携帯2台持つことは贅沢をしていると 言われればそうなのかもしれません。 ただ、車は夫が仕事で自分の車を使うため 手放すことは残念ながらできません。 会社から燃料費として毎月頂いているのですが 本当に少しなので、正直家計には負担です・・・ 携帯についても夫も私も仕事で携帯を使わなければいけないため こちらも手放すことはできません。 通話料は会社側は負担してくれないので、なるべく こちらから使わないように努力はしています・・・ 多少の我慢は当たり前ということですが どのような生活スタイルにすればよいでしょうか? まだまだ削ることができる!というところがあれば ぜひアドバイスをお願いします。 私自身、早く仕事ができるようにリハビリを頑張っていこうと 思います。

• odaigahara
回答No.2

固定費を極力削減するのと、収入を増やすしかないでしょう。食べることを最優先して。  ○夫には働いてもらう。  ○車は売れませんか。安定するまで我慢しては。  ○交通事故は相手が一方的に悪いのですか? もし、そうなら仕事を休  んでいる間の本来もらうべき収入を請求できませんか。  ○ケータイ電話もやめては。不便でしょうが、我慢しては。  ○家賃が新たにかかるのはたいへんな負担です。当分、実家にお世話  になるのが良いのでは。。 以上、あくまで、私ならこうするという立場で書きました。

質問者

お礼

odaigahara様 回答有難うございます。 夫の収入が手取り17万円です。 転職を勧めたほうがいいのでしょうか?? 車を売ることは、残念ながら無理なんです。 夫が仕事で自分の車を使っているので、毎月燃料費として 会社から頂いていますが、本当に少しの金額なので 家計には結構辛いですけど・・・ 携帯についても夫も私も仕事で携帯を使っているため 手放すことはできません。通話料金は自腹なので なるべく安く済まそうと努力しています。 交通事故の状況は相手が過失割合100%です。 休業損害の手続き中なので、少しは家計に潤いがでるかと・・ 思っています。 この収入では、部屋を借りるということは難しいですよね。 もう少し、収入が増やせるように、私も早く仕事復帰できるように リハビリを頑張りたいです。

回答No.1

生計費の内訳を見る限り、これ以上切り詰めるのは困難と思えます。 つまり、生活改善には収入を増やすしかないのですが、ご主人は就職は難しいのでしょうか? 何か事情があって就職が難しいのでしたら、自治体に生活保護の申請をしてみてはいかがでしょう? 生活保護はなかなか受けさせたがらない自治体が多いのですが、申請する権利はあるので、そのことを強く主張してください。 地元の地方議員さんと一緒に行くと、スムーズに手続きができます。 弟さんには、自己破産を勧めてみるのも一つの方法です。 150万円の借金があり、月収が10万というのは、とても返済できるとは思えません。 あなたご自身の場合、交通事故はどのような状況だったのでしょうか? 全面的なあなたの過失でない限り、相手方に休業補償を請求することもできます。 ともかく、諦めずに頑張ってください。

質問者

お礼

bluefox-13様回答有難うございます。 生活改善をするためには やはり、収入を増やす以外方法はないですよね。 夫は現在の仕事を始めたばかりで 1年近くかかっての就職のため又転職することになると 私の収入では生活が難しいです・・・ 弟に自己破産について話してみようと思っています。 できれば、もう少し収入を増やしてもらえれば良いのですが 「今日生活できればそれでいい」という考えなので なかなか収入を増やそうと思わないみたいで・・・・ この考えを少し改善してほしいなというのが、今の私の願いです・・ 交通事故の状況は、相手の過失割合100%なので 休業補償手続き中です。 でも、この仕事も短期間の仕事の為来月で終了してしまいます。 早く、私の体調が良くなるように現在リハビリ中なので 少しでも早く仕事復帰できるように頑張りたいと思います。