• ベストアンサー

ハイローチェアー(ゆらゆら機)から転落してしまったのですが・・・

生後2ヶ月で、3日前の昼に洗濯物を干してる間に椅子から落ち、うつ伏せの状態で見つけました。 高さは50~60cm位です。 すぐに泣きやんで元気はあるのですが、今日、おでこにあおあざができていたので大丈夫なのでしょうか? 赤ちゃんの様子はいたって普段とは変わりません。 そういった経験がある方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在7ヶ月の息子がいます! この子も、2ヶ月の時にベビーベッドから落ちてしまいました(T-T) まだ寝返りも出来ない、動くこともでいないと思っていたのに、敷いてあったタオルがズレてすべったようでした。 「ドンッ!」と音がして、振り向いたら畳の上にうつぶせで・・honotaさんと同じ状況ですね。 すぐに泣けば大丈夫、嘔吐しなければ大丈夫といった知識はあったのですが、もう一瞬でパニックおこしてしまい、全く冷静になれなかったですね~。 すぐにオッパイあげて落ち着いたら眠ってしまいましたけど、目が覚めた時に小児科へつれていきました。 先生が、顔の前にオモチャをかざしたり、音のする方を見るかどうか確かめたり、頭をくまなく触ったりしていましたけど、どうやら異常無しでホッとして帰宅したのを覚えています。 とりあえず、ミルクやオッパイをゴクゴク飲むかどうか・・これが一番の判断基準だと言われました。 うちの子は、落下してすぐにおっぱいあげてゴクゴク飲んだし、その後の嘔吐もなかったので安心しました。 honotaさんの赤ちゃんも、元気そうで普段と変わりないとのこと・・もう3日も異常無いようですので、大丈夫かしら? きっとこれから、もっともっと目が離せなくなって大変だと思います。お互い気を付けましょうね(^-^;

honota
質問者

お礼

返事が遅れてすみません>< とてもご親切にありがとうございます。うちの子も同じように、すぐにおっぱいを飲んで寝ました。その後、病院にはいかなかったのですが、今の所特に変わった様子もなく元気にしています。 あの時はかなりビックリしました。これから目を離さないように注意していきます。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

あざができているのであれば先ず心配ないです. 3日も経って元気なら心配ないですよ. おかしければ,ぐったりしたり,嘔吐します. 今日の新聞に子供の救急サイトが紹介されていました.日本小児学会ですので信頼置けます. 今後の為にもお気に入りに登録しておいて下さい.

参考URL:
http://kodomo-qq.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の鼻に痣

    5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 先日、メリーにプラスチックの玩具をつけてあげたら、それが落下して鼻にぶつかってしまいました。(>.<)こんなところにつけなければよかったと、今更ながら後悔しています。 そのことが起こったのは1週間以上前の事で、ずっと何も跡も残っていなかったのに、一昨日くらいから、なんとなく青い気がしていました。 そして、今日見たら、やっぱりアザのようになっていました。 まだ生後半年にもなっていないので、本当に心配です。 とりあえず普段と様子も変わらず、とても元気で、落下してしまった時も、一瞬泣きましたが抱っこしたらすぐに泣き止みました。それからずっと特に変わった様子はありませんでした。小児科、または外科とかに連れて行った方がいいのでしょうか? 打撲などで出来たアザは、この先消えるのでしょうか? 鼻筋のところで、見ればわかるのでこのままアザは残るのだろうか・・と心配です。アザは日にちが経つと、もっと濃くなってひどくなるのでしょうか?

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんがちょっと目を離した隙に転落しました

    生後1ヶ月半の赤ちゃんを抱っこして寝かしつけ、未だ寝返りもうたないので大丈夫かなと、高さ35cm位のソファに寝かせていました。 トイレに行き、台所へ飲み物を取りに行っている間、油断してちょっと目を離した隙にリビングから火のついた様な赤ちゃんの泣き声が。。 起きたんだと思って駆けつけると、なんと!床にうつ伏せになって泣いていました。 どういう状態(足からか頭からか)で転落したのかわからないのですが。。 すぐに抱き上げてあやし泣き止み、鼻や口からの出血など傷はなく、今のところお乳も普通に飲んでいますが大丈夫でしょうか?

  • 赤ちゃんのアザについて

    生まれつき、おでこに3cm程のアザがあります。今、生後6カ月の女の子です。アザを取る手術を考えてますが全身麻酔をするという事で不安に感じてます。もう少し大きくなってからしてもいいと思うのですが、アザが大きくなるので早い方がいいと病院で言われました。この様なケ-スで何でも結構です。実際に同じ経験をされた方、赤ちゃんに一番良い方法をお知りの方、お手数ですがお返事いただきたく思います。

  • 赤あざについて

    生後0ヶ月の女の子なんですが、顔に赤あざがあります。 場所はおでこに湿疹っぽくあるのと、鼻の穴と穴の間の皮膚に あるんです。検診でも様子を見てみてと言われました。 たぶん消えると思うとも言われたんですが、もし消えないあざなら レーザー治療もあると聞いたんですが、消えるあざなんでしょうか? 大きさは小さいんですが、顔部分なんで気になってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃん 転落 至急

    1歳になったばかりの息子がいます。 今日夕方4時頃 40cmぐらいの高さのイスから転落してしまいました。薄いジョイントマットが敷いてある床に後頭部を強打しました(;_;)。息子はすぐに泣きました。今日は家で様子をみていてよいでしょうか?それとも受診した方がよいですか? コブ・出血はありません。このあと急変する可能性もあるでしょうか? とても心配です。。

  • 10ヶ月の赤ちゃんがベットから転落

    10ヶ月になる娘がいます。 先程、私の寝ているダブルベットに座らせていたところ、頭から転落してしまいました。 物をとろうとした10秒ほどの間に転落…落ちないようベットの奥に少し座らせていたところの出来事でした。 うつぶせの状態で落ちて、おでこと鼻を打ちました。 高さは40cm程で、ベビーベットより少し低いくらいです。 すぐに大泣きして、5分くらいして泣き止み、そのあと20分くらいして寝ました。 今日は昼寝を11時頃に30分しかしておらず、少し寝るかなぁという時間でした。 心配ですごく反省しています。 よろしければ、こういう時の対処方についてアドバイス等を下さい。

  • 生後3ヶ月半ソファから転落

    生後3ヶ月半の男の子のママです。 高さ50cmのソファから顔面から転落してしまいました。 うつ伏せで抱き上げると大泣きし5分位で泣き止みました。 鼻の付け根辺りが赤紫っぽくなっています。 一応母乳を飲ませ普段24時近くまで愚図り寝ないのに、今日はもう寝ました。 寝付きが良すぎて心配です。 近くの病院、小児科、等に問い合わせたのですが、救急が無くて小児救急相談ダイヤルがあるので電話しましたが未だに繋がりません。 鼻が折れたのかとか、色々不安です。 同じような経験された方はご意見下さい。 月曜日に小児科と整形外科に行く予定です。

  • せきせいインコの様態が悪いのですがどうしたら…?

    ヒナではないですけどまだ赤ちゃん(生後1か月くらい)です。 先週高いところから飛び降りて左足を痛めてから元気がありません。様子を見ていたのですが、昨日は元気があり安心していましたが今日は一度も鳴かず、エサも食べないし水も飲まず、動きません。。 今は籠をカイロで温めています。 どうしたらよいか教えてください。

    • ベストアンサー
  • お金を洗濯機で・・

    先日洗濯したズボンの中からお金が出てきました。 普段なら何気なく「あ~やってしまった」と 思うところなのですが、そのお金をよく見ると 随分真っ黒そして赤く色づいているではありませんか。 よく考えるとお金は普段自分も含めてたくさんの人が触ってきたもの。 もし万が一 この赤いものが血液だったりしたら・・ なんて考えてしまい では この一緒に洗った洗濯物は きれいなのかな?と心配になりました。 うちには小さな赤ちゃんがいるので また 小さな事なのですが1度気になり始めるとどうしようもなくなる性格なので ばかばかしい質問と知りながら書かせていただきました。。 どなたかよろしくお願い致します。

  • うつ伏せについて

    生後三ヶ月の子がいます。 うつ伏せをすると吐きます。何度も吐くので、着替えや下に敷いたシートを替えるのが頻繁で、洗濯物も増えます。目も離せません。 でもこの子のしたいようにしてあげた方がいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう