• ベストアンサー

ハイローチェアー(ゆらゆら機)から転落してしまったのですが・・・

生後2ヶ月で、3日前の昼に洗濯物を干してる間に椅子から落ち、うつ伏せの状態で見つけました。 高さは50~60cm位です。 すぐに泣きやんで元気はあるのですが、今日、おでこにあおあざができていたので大丈夫なのでしょうか? 赤ちゃんの様子はいたって普段とは変わりません。 そういった経験がある方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在7ヶ月の息子がいます! この子も、2ヶ月の時にベビーベッドから落ちてしまいました(T-T) まだ寝返りも出来ない、動くこともでいないと思っていたのに、敷いてあったタオルがズレてすべったようでした。 「ドンッ!」と音がして、振り向いたら畳の上にうつぶせで・・honotaさんと同じ状況ですね。 すぐに泣けば大丈夫、嘔吐しなければ大丈夫といった知識はあったのですが、もう一瞬でパニックおこしてしまい、全く冷静になれなかったですね~。 すぐにオッパイあげて落ち着いたら眠ってしまいましたけど、目が覚めた時に小児科へつれていきました。 先生が、顔の前にオモチャをかざしたり、音のする方を見るかどうか確かめたり、頭をくまなく触ったりしていましたけど、どうやら異常無しでホッとして帰宅したのを覚えています。 とりあえず、ミルクやオッパイをゴクゴク飲むかどうか・・これが一番の判断基準だと言われました。 うちの子は、落下してすぐにおっぱいあげてゴクゴク飲んだし、その後の嘔吐もなかったので安心しました。 honotaさんの赤ちゃんも、元気そうで普段と変わりないとのこと・・もう3日も異常無いようですので、大丈夫かしら? きっとこれから、もっともっと目が離せなくなって大変だと思います。お互い気を付けましょうね(^-^;

honota
質問者

お礼

返事が遅れてすみません>< とてもご親切にありがとうございます。うちの子も同じように、すぐにおっぱいを飲んで寝ました。その後、病院にはいかなかったのですが、今の所特に変わった様子もなく元気にしています。 あの時はかなりビックリしました。これから目を離さないように注意していきます。^^

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

あざができているのであれば先ず心配ないです. 3日も経って元気なら心配ないですよ. おかしければ,ぐったりしたり,嘔吐します. 今日の新聞に子供の救急サイトが紹介されていました.日本小児学会ですので信頼置けます. 今後の為にもお気に入りに登録しておいて下さい.

参考URL:
http://kodomo-qq.jp/