• 締切済み

サウンドクリエーター系

プログラマーになりたくて専門学校をいろいろ見てたんですが、 たまにコンピュータミュージック科とかミュージッククリエイタ科とかパソコンの前で音楽を作る?ってあったんでなんか面白そうで興味をもってしまいました 特にバンドもやってない音楽もオール2でピアノも弾けません耳コピ?もしりませんが、 なぜが興味をもってしまったんです、ゲームサウンドを作ってみたいですし ただの好奇心なんだろうか そろそろ願書〆切なんで迷いまくりです その就職率ってどうでしょうか?以外にジャンルがあるので仕事見つかりやすいと思ってます。 あと自分で歌うとかないですよね?それは俺無理です

みんなの回答

• ten3
回答No.1

僕も一時はゲーム音楽を作る仕事がしたくて会社に投稿するための曲を多々作りました。(ファルコムという会社ですが…) とりあえず僕は音符が読めません笑 音楽の成績も並程度です。長調だの短調だのもわかりません。ただアコースティックギターをやっていました。それだけで十分でした。必要最低限の知識を身に付ければゲーム音楽は作れます。それはパソコンのソフトで作りました。SONORというソフトです。 ただ就職となると話は別です。そうとう高いクオリティーやスキルが求められます。その中でも選ばれた優秀な曲を作ってきた2~3人しか就くことができません。 ただサウンドクリエイターという仕事は例え就職できてもめちゃくちゃつらい様です。 始めは何日間かけて作ってやっと採用された自分の曲、一曲100円だったりします。まずその仕事だけで食べていくことは不可能に近いです。 こういうような厳しい現実に耐える覚悟と自信があるならば大丈夫ですよ!これからの人生をそれに託してもいいか、よく考えてから決断してください。 応援しています! 後僕のおすすめですが、フリーのサウンドクリエイターというのもあります。いろいろな企業がCMの音楽を募集していたりします。採用されたら十数万の賞金がでます。個人的に音楽を作り、そういうところに投稿しつつ別のところに就職する、という形もいいと思います。