• ベストアンサー

授乳クッションで熟睡

2ヵ月の男の子がいます。夜はベビー布団で眠っていますが、昼間は授乳クッションを背もたれにして、気持ちよさそうに熟睡していますが、それを見た母が「背骨が曲がった(?)状態で眠っていいのかしら?」と言っています。スリングやバウンサーに入っている時なども背中が丸まった状態になるので、数時間なら問題ないかな?と思っているのですか、この様な寝させ方をしてはいけないのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aprrr
回答No.3

4ヶ月になった子供がいますが、同じことを新生児の頃やっていました。 不思議とよく寝てくれたもので…。 でも、あるとき質問者さんのお母さんと同じ疑問を持ちました。 このやり方だと一見問題はなさそうですが、クッションの高さがあるので体が浮いてしまう部分があるのと、少し不自然な形になるのでよくないのでは?と思いやめました。 (なだらかになるよう工夫もしたのですが、良くないかもと思い始めるとそこまでする必要があるかな?と) うちではスリングやバウンサーも使用していますが、これらは面で体全体を支えていることになるので体重も分散されるし、自然な体の丸みかたになるので問題はないのでは?と考えています。 (赤ちゃんを抱っこする時も、ちゃんと腕や手で、頭からお尻まで全体を支えていますよね。) 赤ちゃんの体はまだいろんな機能が未発達ですので、まだ寝ている(横たわる)時間が多い時期は赤ちゃんの体が自然な形で、しかも体全体が支えられるような寝かせ方をするのが体への負担が最も少なく、一番いいような気がします。 これは医学的にとか専門的な根拠はなく、個人的な意見ですのであまり参考にならないかもしれません。

jyunijyuni
質問者

お礼

失礼かと思いましたが、まとめてお礼記入をさせて頂きます。 皆様アドバイスありがとうございました。やはりベットで熟睡するのが自然であることを、再認識しました。確かに身体に面していない部分があるので、首に負担が掛かっているかもしれません。 今後は気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

• cha_chan
回答No.2

現在7ヶ月の子どもがいます。 うちのコも授乳中に寝てしまい、授乳クッションの上で熟睡していました。 質問者さまのお子さんは背もたれにして寝てるということですが、上体を起こした感じでしょうか? 背骨が曲がった状態でも、そんなに影響はないと思います。スリング内で丸まってても大丈夫ですから。 まだ首が座らない時期なので、首が苦しそうにならないように気をつけてください。 それと、何かの拍子で転がった時に顔が埋まったりしないように注意すればいいと思います。 まだまだ手のかかる時期ですので、質問者さまも体調に気をつけてくださいね。 今も可愛いと思いますが、これからどんどん可愛くなってきますよ(^^)

noname#15676
noname#15676
回答No.1

http://www.aprica.jp/hm/html/news/56.html ↑酸素飽和濃度と脳障害・・・・ 今CMでもやってますよね。だから気になったんでしょうかね・・・。私も今妊娠中でスリングを購入したいのですけど・・・よくないのでしょうか。 参考になさってください。

参考URL:
http://www.aprica.jp/hm/html/news/56.html