• ベストアンサー

ATMの暗証番号

爺です。よろしくお願いします。 銀行のATMを使いますといつも、暗証番号変えろと警告が出ます。(生年月日) この年になりますと(かなり高齢)数字4桁と言えど覚えておけるか心配です。 貴方は暗証番号どうやって決めましたか。ヒントだけでも。 また番号をPCなどに記憶させたりしますか。 そのPCからの取り出し方を忘れたりして。(アセアセ) 何か良い案がございましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.12

私は誕生日や電話番号の一部とか使いません。 覚えてられないなら 西暦をパスワードにしたり 2006 生年月日を覚えていられるなら痴呆ではないと思うし。 毎月変えたいというのであれば 0602(西暦2桁+月) 1802(和暦2桁+月) とか。 あるいは 0618,1806(西暦下2桁+和暦)など 4649(ヨロシク)とか語呂合わせは?

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は健常でも、そのうち痴呆になるかもしれません。 私なら4649(ヨロシク)なんかが合ってます。 4848(シワシワ)4219(シニイク)9092(コオコツ) なんてね。

その他の回答 (35)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.36

思い付きです。 0110ってどうでしょう?110番、警察です。悪いことする人には嫌な番号だと思います。(でも簡単すぎるかな?)

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いつきなんでもいいのですよね。 110番よろしいんじゃあないですか。 0110と並ぶと2進数のようですね。 0+1=1 1+1=10 で数列は?0111と覚える。どうだ!この裏技。 ひゃくとう番でよろしいようで。

kojiroutan
質問者

補足

この欄お借りします。 皆さまご回答ありがとうございました。締め切ります。 またどこかでおつきあいください。(^_^)v

  • potechu
  • ベストアンサー率42% (45/107)
回答No.35

警告がでるっておせっかいなATMですね。なんで誕生日知ってるのでしょう? 私の場合は妻と私の誕生日の組み合わせです。 あるいは生年月日に1234を加えるとか簡単で自分だけの「暗号化」(これでも立派に!^^;)ルールをもっていればいいのではないでしょうか。 ただ、最近の盗撮カメラ設置などを考えると、どんな番号でも盗まれてしまいますから、4桁ってところに限界があるような気もします。 ただ、私が以前から気をつけているのは、番号を押すのに3本指を使うことです。1本指で押しているとすれば、横から見られてもわかってしまいますが、慣れたレジの人みたいに3本指で素早く打つとほとんど読み取れません。 みなさんの楽しいお答えやコメントにつられて書いてしまいました。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おせっかいなATMでしょう。 おそらくカードを作る時ATMに個人データーも入れておくのでしょうね。 そうですね。簡単なひねりでいいんですよね。 レジの人みたいに素早く打てばいいんですね。 年寄りはまだタッチパネルが慣れませんで、声を出しながら一つ一つ確実に打ってます。(まさかね)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.34

あまり参考にならないんですが 昔からパソコンにかじり付いていたので 大好きだったX68000から全部のカード番号を6800 にしております。 あ、そうそう世界で最初の インテルのCPUは4004なので それをうんちく代わり覚えるのも面白いでしょう。 後は案外、自家用車とかのナンバーでもいいかと ただ、そのままの番号ではなく 右から逆読みで番号だけでも 案外わからないかと (自分だけの秘密にすればいいし) あまりこれはこの番号とか使い分けずに 4行番号は絶対コレ! としておくのもいいかと。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ありゃりゃ、公の場で番号公開してもよろしいのでしょうかって身元がばれるわけでもありませんよね。 PC関係ならいろんな数字があるでしょうね。 そうそうナンバーでもちょっとひねればいいんですね。 私も若い頃はマンションの部屋番号+0でなんでも通してました。 時々番号を変える方がいいみたいですよ。

noname#16213
noname#16213
回答No.33

こんばんわんこ♪ 私もふと気がつけば 人生のた~にんぐポイントな年齢を過ぎまして 脳ミソのシワが日々減って行く今日この頃です。 頑なに老眼鏡デビウも引き伸ばしてはいるものの、夜半のPCでの作業はサスガに堪えるので あきらめて給料入ったらデビウ果たす所存です(苦笑) 私の近況はいいですわね、すみません(汗;) で、私の暗証番号は既出の方とも重複しますが 大昔の彼ぴーの電話番号末尾4桁です。 これがまた、ちょいと笑える語呂合わせだったので20年使わせて頂いてます。 この語呂合わせ、なかなか考えると面白いものがありそうです。 脳の活性化にも役立つかと・・・ 0064(ああ無常) 5969(極楽) お久しぶりでしたのに、つまらぬ回答で申し訳ございません。 5260 (こじろう)様へ☆ 1107 (イイオンナ)より♪ なんちゃって。失礼致しました(自爆玉砕)

kojiroutan
質問者

お礼

こんばんわんこ♪ 老眼鏡デビウなんて大袈裟な。100均で売ってますよ。 最初は+0.50くらいから始めましょう。 いい年こいて彼ピーですか。マンモスハッピーですか。 それがもう古いつーの。おばさん。(失礼) んー来たか、難問 0106(最初の0はoutのo)でアジュール 110105(いいおとこ、字余り) またね、青空の雪さん。

noname#17429
noname#17429
回答No.32

まず誰かの生年月日だと 2006,17,01,31 誰のどの部分を使ったか忘れてしまうし、数字の並びが単純です、 たしたり,ひいたり、ひっくり返したりすると、 ますます自分でも思い出せなくなります。 そこでお勧めは、「どうしても忘れる事が出来ない他人の電話番号 下4桁」がお勧めです、 上四桁は市外局番であり、ばれる可能性があります 忘れても、あいつだとアドレス帳、電話帳、携帯などで探す事可能です。 身内でないほうが良いです。 私もそうしてます。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人の電話番号の下4桁ね。そうですね。 面白い番号があるからお借りしようかな。 確かに身内は避けた方がいいですね。

回答No.31

いえいえ、こちらこそよろしくお願いいたします。 私は、好きな芸能人の誕生日、一本です。 思い出したくない思い出も一切ありませんので、 たいへん良いです。心穏やかに使っております(^-^)。 キャッシュカード始め、四桁の数字を求められた場合、 すべて、同じ番号です。 英数字の場合も同じ英数字一本で、やってます。 いろいろ決めても覚えられないのです。 質問者様のご回答、いつも楽しくお聞きしています。 今回の、回答に対するお礼も楽しいです。 ひとつ、気になることがあります。 爺です。爺です。とおっしゃいますが、お年を聞いても よろしいですか? 私は約四十歳なのですが、その倍?位でしょうか? これからも、ご高閲を拝聴させていただく機会を 与えてくださいませ。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらこそよろしくお願いします。 いいですね、思い出したくない思い出もない。 一本勝負ですか。念のためたまに変える方がいいようですよ。 お年ね、あらためて聞かれると照れちゃうなあ。 孫がこの春ピッカピッカの小学一年生です。 私が18で結婚してすぐ子供ができその子が18で結婚してすぐ子供ができその子が小学一年。 最短コースですと18+18+6=42ということでしょうか。 敗戦後進駐軍相手にギブミーチョコレートとやったクソガキです。(汗)

  • okwc-0901
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.30

私が使っているのは自分が結婚した時の私と主人の年齢です。 他人様にはわかりにくいだろうとひそかに思ってますが、簡単なので隠しカメラに撮られたら、一巻の終わりかも?(笑)

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲良いご夫婦の姿が目に浮かんできます。そりゃあ他人にはわかりませんよ。 簡単ですか、20か30が入ってるのかな。

  • elmo-
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.29

今ご使用の番号をひっくりかえすのはどうでしょうか? ex)1234→4321 1つの番号につき1度しか使えませんが・・。 おサイフを盗まれてしまった時カードの番号を変えるのにそうしました。 ちなみに元の番号は中学校の時の出席番号でした。 (♯17さんと一緒ですね!一般的なのでしょうか。) でもみなさん工夫しらっしゃるんですね。 アルバイト先でクレジットカードの受付をやっていた時、 結構お客様誕生日を暗証番号にしてましたけど; (ぁ じろじろ見たわけではないです!念のため)

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数字を逆にね。 ほんと皆さんそれぞれ工夫なさってますね。 背後にカメラだなんて犯罪もあの手この手ですね。 こちらもあの手この手で防御しなければいけませんね。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.28

私の妻は実家の電話番号の下4桁を使っています。 自宅の電話は調べやすいですが、実家の電話までは赤の他人は知らないでしょうから安全かも? 私は自分にとっては誕生日と同じくらい印象的なある記念日にしています。ただ、この記念日は私以外の人には記念日ではないので分からないはずです。 以前は生まれた年の西暦年を暗証番号にしていましたが、危なそうなので今のに変えました。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいですね、ご実家の電話番号ね。 記念日もいいですね。愛犬の誕生日にしようかな。♪ 入れ歯記念日って、どうかな。 生まれた年の西暦、やばいなあ。変えて正解でしたね。

回答No.27

銀行の暗証番号は、むかーしむかし好きだった芸能人の誕生日。 私とは勿論何の関係もない人なので、ばれることはありません。 毎年その日になると思い出して、同じ趣味の友達とひっそりお祝い出来て一石二鳥です(笑) パスワードの記録はPCだと立ち上げるのが面倒なので、メモ用紙に書いてPC側に常備してます。 色々ネットで登録しているおかげで、パスワードが増えて覚えきれないので。 でも、普通にパスワードを書くわけではなく 0521がパスワードなら、5月21日が誕生日の人の名前だけを書くようにしてます。 私にしか分からないパスワード一覧表の完成です。 (絶対に忘れない人の誕生日にしないといけませんけどねー・・・)

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 むかーしむかし好きだった芸能人ね、嵐かんですか(ふるっ) いいですね、楽しみをお友達と共有できて。 私もね、色んなところへのIDやパスワードを記録した紙を愛犬にやられまして。 知恵袋や、ネーバー知恵プラスだったけログインできません。(涙)

関連するQ&A

  • セブン銀行ATMでの暗証番号

    出先のセブン銀行ATMで常陽銀行のキャッシュカードを使ってお金を引き出そうとしましたが、普段常陽銀行で使っている数字4桁の暗証番号を入力すると、暗証番号の相違と出てしまい引き出せませんでした。(同じ番号で2回失敗) セブン銀行ATMで引き出す際の暗証番号は普段使用しているものとは違うのでしょうか? 出先で現金が引き出せず困っています。 最近マネーフォワードで連携していた常陽銀行の口座が連携されなくなっていたので、そのことと関係あるのか気になっています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • 暗証番号何にしてますか?

    生年月日意外にするのは、もはや常識ですよね。 でも、わたし、いまだに生年月日です・・・。 なので、変更しようかと考えているのですが、どうもいい案が浮かびません。 みなさんは、どんな数字にしてますか? webサイトのログイン暗証、カード類の暗証番号等・・・ 生涯使えて、絶対忘れない数字・・・って?

  • 台湾の銀行口座暗証番号の桁数について

    台湾在住していた2015年に、「國泰世華銀行」と「中國信託銀行」で普通預金口座を開設して、キャッシュカードでATMでの入出金を行っていました。 その後帰国して長らくATMも使用して無かったのですが、近々台湾旅行で預金を使おうと思ったのですが・・・・、お恥ずかしながら暗証番号を失念してしまいました。開設当初は銀行からの仮暗証番号をもらい、すぐに自分で暗証番号改変して使ってました。メモ帳には、他の国のキャッシュカード暗証番号と混在して、8桁の数字と4桁の数字があり、多分どちらかと思います。台湾はどの銀行も8桁と思ってましたが、4桁、6桁、8桁と言う人もおり、各銀行での違いがあるかもしれません。 どなたか、「國泰世華銀行」「中國信託銀行」のキャッシュカードをATMで使う時に、8桁番号かどうか、桁数を教えてもらえませんか。よろしくお願いします。

  • 暗証番号について

    楽天銀行からゆうちょ銀行本人名義口座への入金で 振込みの手続き画面でしていくと 最後に暗証番号を入れるところがありました。 最初ゆうちょ銀行の4桁の番号を入力しましたが はじかれたので 楽天の方の番号での入力?と思い 楽天での番号を入れようとしたら サイト上でもATMでも滅多にしない為、暗証番号が何かわからなくなりました。 以前ATMで1度だけ操作した時、楽天に問い合わせたら 長い番号の始めの4桁と言われました。 サイト上での入力はこの4桁なのでしょうか? それとも12桁を全て入力するのでしょうか? 自分で試したくても「時間をおいて再入力」と何度もなるので ここで質問致しました。

  • 暗証番号どんなものに設定していますか?

    銀行やクレジットカードは4桁の暗証番号の設定が求められますが、電話番号や生年月日は、番号盗難されやすいので避けるように言われます。 自分が忘れにくく、盗難されにくい暗証番号ってどんなものがあるでしょうか? 例)おばあちゃんの誕生日   彼女の誕生日   初恋の彼氏の誕生日 などなど 具体的な数字は示さなくてけっこうです。 教えてください。

  • ATMで暗証番号の変更

    最近はATMでキャッシュカードの暗証番号を変更する事ができると聞きました。 銀行によって対応はさまざまだと思いますが、一般的に古いキャッシュカードでもATMで暗証番号の変更ができるものなのでしょうか?

  • 暗証番号の作り方

    ある会の会員になるのに,4桁(数字)の暗証番号を必要とします。 銀行のカードやクレジットカード,携帯の暗証番号など,いくつか使っているものはありますが,今回は人に教えることも考えられるので,そういったものと同じ番号にはしたくありません。 そこで,新しい番号を考えなければならないのですが,忘れにくい,かつ他人には意味がわからないようなもので,皆さんの,暗証番号を作るときのアイデアを教えて下さい!

  • 暗証番号やパスワードについて

    銀行の口座やサイトへのログインで、暗証番号やパスワードを 使うことが多いと思いますが、 皆さんは、パスワードはどうやって決めていますか? 生年月日?、自分で決めた数字? 自分の場合、生年月日は危険なので、 自分で決めた数字に設定しています。 また、暗証番号は一つだけを使っていますか? 複数の番号を使い分けていますか? 自分の場合、どれがどの番号か分からなくなるので、 1つの番号を使っています。

  • ATMで暗証番号の間違いについて

    ATMで暗証番号を間違った場合、銀行によって回数が違うと思うのですが、使えなくなりますよね。 それって、同じATMでの回数なのでしょうか? 3回で使えなくなるとして、2回同じATMで間違っている状態で、違うATMとかでもう一度入力して、もし、間違っていたら、それが3回目となり、もう使えなくなるのでしょうか? 同じATMでなければ、3回目とならないのでしょうか??

  • 十六銀行のATMの暗証番号

    十六銀行のATMを使おうと思ったら暗証番号で2回間違ってしまいました。 この場合1日3回間違えるとロックがかかってしまうんでしょうか? それとも通算3回でロックになってしまうんでしょうか?