• ベストアンサー

ATMの暗証番号

爺です。よろしくお願いします。 銀行のATMを使いますといつも、暗証番号変えろと警告が出ます。(生年月日) この年になりますと(かなり高齢)数字4桁と言えど覚えておけるか心配です。 貴方は暗証番号どうやって決めましたか。ヒントだけでも。 また番号をPCなどに記憶させたりしますか。 そのPCからの取り出し方を忘れたりして。(アセアセ) 何か良い案がございましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.12

私は誕生日や電話番号の一部とか使いません。 覚えてられないなら 西暦をパスワードにしたり 2006 生年月日を覚えていられるなら痴呆ではないと思うし。 毎月変えたいというのであれば 0602(西暦2桁+月) 1802(和暦2桁+月) とか。 あるいは 0618,1806(西暦下2桁+和暦)など 4649(ヨロシク)とか語呂合わせは?

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は健常でも、そのうち痴呆になるかもしれません。 私なら4649(ヨロシク)なんかが合ってます。 4848(シワシワ)4219(シニイク)9092(コオコツ) なんてね。

その他の回答 (35)

• daina_man
回答No.36

思い付きです。 0110ってどうでしょう?110番、警察です。悪いことする人には嫌な番号だと思います。(でも簡単すぎるかな?)

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いつきなんでもいいのですよね。 110番よろしいんじゃあないですか。 0110と並ぶと2進数のようですね。 0+1=1 1+1=10 で数列は?0111と覚える。どうだ!この裏技。 ひゃくとう番でよろしいようで。

kojiroutan
質問者

補足

この欄お借りします。 皆さまご回答ありがとうございました。締め切ります。 またどこかでおつきあいください。(^_^)v

• potechu
回答No.35

警告がでるっておせっかいなATMですね。なんで誕生日知ってるのでしょう? 私の場合は妻と私の誕生日の組み合わせです。 あるいは生年月日に1234を加えるとか簡単で自分だけの「暗号化」(これでも立派に!^^;)ルールをもっていればいいのではないでしょうか。 ただ、最近の盗撮カメラ設置などを考えると、どんな番号でも盗まれてしまいますから、4桁ってところに限界があるような気もします。 ただ、私が以前から気をつけているのは、番号を押すのに3本指を使うことです。1本指で押しているとすれば、横から見られてもわかってしまいますが、慣れたレジの人みたいに3本指で素早く打つとほとんど読み取れません。 みなさんの楽しいお答えやコメントにつられて書いてしまいました。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おせっかいなATMでしょう。 おそらくカードを作る時ATMに個人データーも入れておくのでしょうね。 そうですね。簡単なひねりでいいんですよね。 レジの人みたいに素早く打てばいいんですね。 年寄りはまだタッチパネルが慣れませんで、声を出しながら一つ一つ確実に打ってます。(まさかね)

• heyboy
回答No.34

あまり参考にならないんですが 昔からパソコンにかじり付いていたので 大好きだったX68000から全部のカード番号を6800 にしております。 あ、そうそう世界で最初の インテルのCPUは4004なので それをうんちく代わり覚えるのも面白いでしょう。 後は案外、自家用車とかのナンバーでもいいかと ただ、そのままの番号ではなく 右から逆読みで番号だけでも 案外わからないかと (自分だけの秘密にすればいいし) あまりこれはこの番号とか使い分けずに 4行番号は絶対コレ! としておくのもいいかと。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ありゃりゃ、公の場で番号公開してもよろしいのでしょうかって身元がばれるわけでもありませんよね。 PC関係ならいろんな数字があるでしょうね。 そうそうナンバーでもちょっとひねればいいんですね。 私も若い頃はマンションの部屋番号+0でなんでも通してました。 時々番号を変える方がいいみたいですよ。

noname#16213
noname#16213
回答No.33

こんばんわんこ♪ 私もふと気がつけば 人生のた~にんぐポイントな年齢を過ぎまして 脳ミソのシワが日々減って行く今日この頃です。 頑なに老眼鏡デビウも引き伸ばしてはいるものの、夜半のPCでの作業はサスガに堪えるので あきらめて給料入ったらデビウ果たす所存です(苦笑) 私の近況はいいですわね、すみません(汗;) で、私の暗証番号は既出の方とも重複しますが 大昔の彼ぴーの電話番号末尾4桁です。 これがまた、ちょいと笑える語呂合わせだったので20年使わせて頂いてます。 この語呂合わせ、なかなか考えると面白いものがありそうです。 脳の活性化にも役立つかと・・・ 0064(ああ無常) 5969(極楽) お久しぶりでしたのに、つまらぬ回答で申し訳ございません。 5260 (こじろう)様へ☆ 1107 (イイオンナ)より♪ なんちゃって。失礼致しました(自爆玉砕)

kojiroutan
質問者

お礼

こんばんわんこ♪ 老眼鏡デビウなんて大袈裟な。100均で売ってますよ。 最初は+0.50くらいから始めましょう。 いい年こいて彼ピーですか。マンモスハッピーですか。 それがもう古いつーの。おばさん。(失礼) んー来たか、難問 0106(最初の0はoutのo)でアジュール 110105(いいおとこ、字余り) またね、青空の雪さん。

noname#17429
noname#17429
回答No.32

まず誰かの生年月日だと 2006,17,01,31 誰のどの部分を使ったか忘れてしまうし、数字の並びが単純です、 たしたり,ひいたり、ひっくり返したりすると、 ますます自分でも思い出せなくなります。 そこでお勧めは、「どうしても忘れる事が出来ない他人の電話番号 下4桁」がお勧めです、 上四桁は市外局番であり、ばれる可能性があります 忘れても、あいつだとアドレス帳、電話帳、携帯などで探す事可能です。 身内でないほうが良いです。 私もそうしてます。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人の電話番号の下4桁ね。そうですね。 面白い番号があるからお借りしようかな。 確かに身内は避けた方がいいですね。

回答No.31

いえいえ、こちらこそよろしくお願いいたします。 私は、好きな芸能人の誕生日、一本です。 思い出したくない思い出も一切ありませんので、 たいへん良いです。心穏やかに使っております(^-^)。 キャッシュカード始め、四桁の数字を求められた場合、 すべて、同じ番号です。 英数字の場合も同じ英数字一本で、やってます。 いろいろ決めても覚えられないのです。 質問者様のご回答、いつも楽しくお聞きしています。 今回の、回答に対するお礼も楽しいです。 ひとつ、気になることがあります。 爺です。爺です。とおっしゃいますが、お年を聞いても よろしいですか? 私は約四十歳なのですが、その倍?位でしょうか? これからも、ご高閲を拝聴させていただく機会を 与えてくださいませ。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらこそよろしくお願いします。 いいですね、思い出したくない思い出もない。 一本勝負ですか。念のためたまに変える方がいいようですよ。 お年ね、あらためて聞かれると照れちゃうなあ。 孫がこの春ピッカピッカの小学一年生です。 私が18で結婚してすぐ子供ができその子が18で結婚してすぐ子供ができその子が小学一年。 最短コースですと18+18+6=42ということでしょうか。 敗戦後進駐軍相手にギブミーチョコレートとやったクソガキです。(汗)

• okwc-0901
回答No.30

私が使っているのは自分が結婚した時の私と主人の年齢です。 他人様にはわかりにくいだろうとひそかに思ってますが、簡単なので隠しカメラに撮られたら、一巻の終わりかも?(笑)

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲良いご夫婦の姿が目に浮かんできます。そりゃあ他人にはわかりませんよ。 簡単ですか、20か30が入ってるのかな。

• elmo-
回答No.29

今ご使用の番号をひっくりかえすのはどうでしょうか? ex)1234→4321 1つの番号につき1度しか使えませんが・・。 おサイフを盗まれてしまった時カードの番号を変えるのにそうしました。 ちなみに元の番号は中学校の時の出席番号でした。 (♯17さんと一緒ですね!一般的なのでしょうか。) でもみなさん工夫しらっしゃるんですね。 アルバイト先でクレジットカードの受付をやっていた時、 結構お客様誕生日を暗証番号にしてましたけど; (ぁ じろじろ見たわけではないです!念のため)

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数字を逆にね。 ほんと皆さんそれぞれ工夫なさってますね。 背後にカメラだなんて犯罪もあの手この手ですね。 こちらもあの手この手で防御しなければいけませんね。

• daina_man
回答No.28

私の妻は実家の電話番号の下4桁を使っています。 自宅の電話は調べやすいですが、実家の電話までは赤の他人は知らないでしょうから安全かも? 私は自分にとっては誕生日と同じくらい印象的なある記念日にしています。ただ、この記念日は私以外の人には記念日ではないので分からないはずです。 以前は生まれた年の西暦年を暗証番号にしていましたが、危なそうなので今のに変えました。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいですね、ご実家の電話番号ね。 記念日もいいですね。愛犬の誕生日にしようかな。♪ 入れ歯記念日って、どうかな。 生まれた年の西暦、やばいなあ。変えて正解でしたね。

回答No.27

銀行の暗証番号は、むかーしむかし好きだった芸能人の誕生日。 私とは勿論何の関係もない人なので、ばれることはありません。 毎年その日になると思い出して、同じ趣味の友達とひっそりお祝い出来て一石二鳥です(笑) パスワードの記録はPCだと立ち上げるのが面倒なので、メモ用紙に書いてPC側に常備してます。 色々ネットで登録しているおかげで、パスワードが増えて覚えきれないので。 でも、普通にパスワードを書くわけではなく 0521がパスワードなら、5月21日が誕生日の人の名前だけを書くようにしてます。 私にしか分からないパスワード一覧表の完成です。 (絶対に忘れない人の誕生日にしないといけませんけどねー・・・)

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 むかーしむかし好きだった芸能人ね、嵐かんですか(ふるっ) いいですね、楽しみをお友達と共有できて。 私もね、色んなところへのIDやパスワードを記録した紙を愛犬にやられまして。 知恵袋や、ネーバー知恵プラスだったけログインできません。(涙)