• ベストアンサー

ATMの暗証番号

爺です。よろしくお願いします。 銀行のATMを使いますといつも、暗証番号変えろと警告が出ます。(生年月日) この年になりますと(かなり高齢)数字4桁と言えど覚えておけるか心配です。 貴方は暗証番号どうやって決めましたか。ヒントだけでも。 また番号をPCなどに記憶させたりしますか。 そのPCからの取り出し方を忘れたりして。(アセアセ) 何か良い案がございましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.12

私は誕生日や電話番号の一部とか使いません。 覚えてられないなら 西暦をパスワードにしたり 2006 生年月日を覚えていられるなら痴呆ではないと思うし。 毎月変えたいというのであれば 0602(西暦2桁+月) 1802(和暦2桁+月) とか。 あるいは 0618,1806(西暦下2桁+和暦)など 4649(ヨロシク)とか語呂合わせは?

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は健常でも、そのうち痴呆になるかもしれません。 私なら4649(ヨロシク)なんかが合ってます。 4848(シワシワ)4219(シニイク)9092(コオコツ) なんてね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (35)

noname#15493
noname#15493
回答No.26

こんばんは。 私の場合複数ありますが、一番古いカードは、当時好きだった人の名前を、漢字で書いた時の画数になっています。ちょうど4文字で9画を超える文字がなかったものですから。 変えようと思いながらも、カードを作ったときのまんまです。 ・・・・・・・・・・・・・・内緒の話です。^^

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんか夜も更けると、もとカレ、もとカノの話がでてくるようで。 私だったら忘れたいけど、皆さんいい思い出だったんでしょうね。 覆水盆に返らず、新しい未来にね、期待してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.25

こんばんは。 最初私は愛車のナンバーにしていました…が、これもよくないらしいですね。。 確かにイージーだと思い変更したのは「愛車の車台番号の下4桁」でした。 適度にランダムな数字なのでよいかもしれないと。車検証をみればすぐにわかりますし。 (ただ代替したらわからなくなりそうですが…私は乗りつぶす覚悟なので当分変わりません) 昔…初恋の人が乗っていた車のナンバーとかにしてましたが、遠い遠い昔のこととなったら…わ…忘れそうなんですよ、これ; (だから変えました;)

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 余程車に思い入れがおありなんですね。 分かります。自分の長年の愛車去年水没しました。 何もかも失われた気持ちでした。 ラブ イズ オーバー な気分でしたよ。 忘れなさい。いい思い出は大切にね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etranze
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.24

はじめまして☆ 私は、当時好きだった(片思い)人の車のナンバーを暗証番号にしています。変更した方がいいんだろうけど、今は好きな人がいないので・・・(笑)。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラーヴ イザ… てか。甘くて切ない「追憶」ですね。 過去は忘れましょう。新たなる未来へ、ね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.23

 1)皇紀や旧暦換算の誕生年(ご本人のは危険だから、例えばお孫さんとか)を使用する  2)所謂、都銀なら数行の合併を経ていますから、設立月日の合計を活用(設立月日はHPに載っています)  3)通帳に、暗証番号の手掛りの数値を残す。 例えばNO=1111とします。 1万を出金する時、1万を一括してではなく 1001+2001+3001+4001の4回に分けて、(計\1万4)引出し 余分に引出した計\4を相殺すれば、\1万(=10004-4)が手元に残ります。  そして、1の位の数(今回の例では1)に印でもしておくのです。  注)一見非常に危険と思われるかもしれませんが、少し視点を変えるなら、金融機関はこの程度のヒントでバレたとしても、利用者にクレームをつけぬ、と思うのです。(脇が甘過ぎるかも知れませんが)  その他には(NO20さんは終戦年を挙げておられますが)少し捻って、日清(or日露)戦争のそれや、(旧札の)伊藤博文、板垣退助、岩倉具視etc関連の日も有りかも知れませんね。  

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ私出入り、多くても10万位です。 \1万(=10004-4)なるほどね。参考にさせていただきます。 日清、日露、乃木将軍私らにとっては昨日の出来事ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • be-quiet
  • ベストアンサー率26% (29/111)
回答No.22

こんばんは~ 昔は色々変えていましたけど、ご質問者と同様に、年とるといちいち覚えていられません。 だから、原則1種類で、変える必要がある時用に、もう一つしか用意していませんネ。 原則の番号は、・・・家内には内緒ですよ・・・昔の彼女の誕生日です(汗)。 でも、同じ数字の歴史上の年号でも憶えていますので、妻に理由を聞かれても大丈夫なんです! この年号は、マニアックな出来事なんで、知っている人に出会ったことがないから、安全・・・ 予備の番号は・・・これまでのご回答の中に出てきていて、ビックリ! 年号じゃないですよ。私の根拠はある所の郵便番号ですけどネ。 気をつけなくっちゃいけないなあ~ PCにも記憶させてしまっていますし、私もいい方法があったら定期的に変えるべきかな? でも、年も年だし、面倒くさいというのが本音ですね。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも楽しいご質問ありがとうございます。 結構危ない橋を渡ってらっしゃいますね。 ここだけの内緒です。今度来た犬「ももちゃん」といいます。 私のもとカノです。家内が「ももちゃん」といって遊んでます。 ビミョー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45860
noname#45860
回答No.21

まず、クラス会名簿を取り出します。 そして、自分が好きだったとか、いちばんきれいだった女の子、またはかっこよかった男の子の電話番号下4桁、というのはいかがですか。 これなら忘れても確認できます。メモ帳とかパソコンに暗証番号を記入しておくのもちょっと心配だし。 くれぐれもクラス会名簿を捨ててしまわないようにしましょう。 しかし、数年後、クラス会で本人に会って、ガッカリした後、暗証番号を変えたくなっても知りませんよ。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グッドアイデア!いただき。 半世紀に渡り憧れの子がいます。 今バツ一ですと、誘いの手紙がありました、(ワクワク) それでいこうかな、(ワクワク)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

一番お気に入り・または印象に残っている歴史の「年」はどうでしょうか? 例ですが、 この質問をした年:2006 長野五輪:1998 東京五輪:1964 太平洋戦争終戦:1945 明治維新:1868 鎌倉幕府滅亡:1333 大化の改新:645(1桁目は0にする) など。 日本史ばかりですが、何でも良いのです。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ん、歴史の年ですね。ヒントですね。 虫ごろしの大化の改新ですね。 勇んで散々鎌倉幕府滅亡、いやあ、ろっぱ(ふるっ)明治維新。 1945私らの世代が忘れる事はないでしょう。 なるほどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

結婚記念日や、 好きな芸能人の誕生日やデビューの年とかはいかがですか? 忘れてもネットで調べられるし。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚記念日てか、今の婆さんと覚えておるかい。 そうね、芸能人の誕生日やデビューね。 今から大河内伝次郎ググります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

こんにちは、回答者皆様への「お礼」を楽しく読ませていただきました。 私は銀行だとその通帳を作った日、通帳に記載されている最初の日 (例えば4月20日に作ったら0420) にしています。 忘れたら、通帳を見て確認しています。 通帳を紛失したことはないのですが・・気をつけないといけないですね。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通帳とカードはわすれることはないと思います。(ほんまかいな) できれば通帳の表にでっかく番号を表示しておきたいです。 カードの表にも、なんじゃ、それ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pism
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.17

暗証番号は、当たり前ですが自分には分かるけれど、他人には分かりにくいものがいいと思います。少しだけアイディアを紹介します。 1.受験番号や学生時代の学籍番号。もしくは、あるときの学年と出席番号をあわせたもの。(3年2組15番→3215、1年10組30番→1130など) 2.携帯電話の製造番号の真ん中4桁(電池パックをはずすと書いてあります。) 3.設定したときの時刻(17:51→1751) 4.誕生日を少し変化させる(例:1998年12月24日の場合→4281、1945年9月1日→1951など) 暗証番号が他人にばれないようにするには小まめに変えることが1番です。小まめに変えることが難しいようでしたら、自分には分かりやすく他人には分かりにくい番号を見つけてください。他には家中数字を探してみると意外に見つかると思いますので、根気よく見つけてください。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数々のヒントありがとうございます。 1945年といいますと敗戦記念日ですね。(ふるっ) 只今は背後から撮影してらしくて、今後番号を押すもハデなアクションがいるのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セブン銀行ATMでの暗証番号

    出先のセブン銀行ATMで常陽銀行のキャッシュカードを使ってお金を引き出そうとしましたが、普段常陽銀行で使っている数字4桁の暗証番号を入力すると、暗証番号の相違と出てしまい引き出せませんでした。(同じ番号で2回失敗) セブン銀行ATMで引き出す際の暗証番号は普段使用しているものとは違うのでしょうか? 出先で現金が引き出せず困っています。 最近マネーフォワードで連携していた常陽銀行の口座が連携されなくなっていたので、そのことと関係あるのか気になっています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • 暗証番号何にしてますか?

    生年月日意外にするのは、もはや常識ですよね。 でも、わたし、いまだに生年月日です・・・。 なので、変更しようかと考えているのですが、どうもいい案が浮かびません。 みなさんは、どんな数字にしてますか? webサイトのログイン暗証、カード類の暗証番号等・・・ 生涯使えて、絶対忘れない数字・・・って?

  • 台湾の銀行口座暗証番号の桁数について

    台湾在住していた2015年に、「國泰世華銀行」と「中國信託銀行」で普通預金口座を開設して、キャッシュカードでATMでの入出金を行っていました。 その後帰国して長らくATMも使用して無かったのですが、近々台湾旅行で預金を使おうと思ったのですが・・・・、お恥ずかしながら暗証番号を失念してしまいました。開設当初は銀行からの仮暗証番号をもらい、すぐに自分で暗証番号改変して使ってました。メモ帳には、他の国のキャッシュカード暗証番号と混在して、8桁の数字と4桁の数字があり、多分どちらかと思います。台湾はどの銀行も8桁と思ってましたが、4桁、6桁、8桁と言う人もおり、各銀行での違いがあるかもしれません。 どなたか、「國泰世華銀行」「中國信託銀行」のキャッシュカードをATMで使う時に、8桁番号かどうか、桁数を教えてもらえませんか。よろしくお願いします。

  • 暗証番号について

    楽天銀行からゆうちょ銀行本人名義口座への入金で 振込みの手続き画面でしていくと 最後に暗証番号を入れるところがありました。 最初ゆうちょ銀行の4桁の番号を入力しましたが はじかれたので 楽天の方の番号での入力?と思い 楽天での番号を入れようとしたら サイト上でもATMでも滅多にしない為、暗証番号が何かわからなくなりました。 以前ATMで1度だけ操作した時、楽天に問い合わせたら 長い番号の始めの4桁と言われました。 サイト上での入力はこの4桁なのでしょうか? それとも12桁を全て入力するのでしょうか? 自分で試したくても「時間をおいて再入力」と何度もなるので ここで質問致しました。

  • 暗証番号どんなものに設定していますか?

    銀行やクレジットカードは4桁の暗証番号の設定が求められますが、電話番号や生年月日は、番号盗難されやすいので避けるように言われます。 自分が忘れにくく、盗難されにくい暗証番号ってどんなものがあるでしょうか? 例)おばあちゃんの誕生日   彼女の誕生日   初恋の彼氏の誕生日 などなど 具体的な数字は示さなくてけっこうです。 教えてください。

  • ATMで暗証番号の変更

    最近はATMでキャッシュカードの暗証番号を変更する事ができると聞きました。 銀行によって対応はさまざまだと思いますが、一般的に古いキャッシュカードでもATMで暗証番号の変更ができるものなのでしょうか?

  • 暗証番号の作り方

    ある会の会員になるのに,4桁(数字)の暗証番号を必要とします。 銀行のカードやクレジットカード,携帯の暗証番号など,いくつか使っているものはありますが,今回は人に教えることも考えられるので,そういったものと同じ番号にはしたくありません。 そこで,新しい番号を考えなければならないのですが,忘れにくい,かつ他人には意味がわからないようなもので,皆さんの,暗証番号を作るときのアイデアを教えて下さい!

  • 暗証番号やパスワードについて

    銀行の口座やサイトへのログインで、暗証番号やパスワードを 使うことが多いと思いますが、 皆さんは、パスワードはどうやって決めていますか? 生年月日?、自分で決めた数字? 自分の場合、生年月日は危険なので、 自分で決めた数字に設定しています。 また、暗証番号は一つだけを使っていますか? 複数の番号を使い分けていますか? 自分の場合、どれがどの番号か分からなくなるので、 1つの番号を使っています。

  • ATMで暗証番号の間違いについて

    ATMで暗証番号を間違った場合、銀行によって回数が違うと思うのですが、使えなくなりますよね。 それって、同じATMでの回数なのでしょうか? 3回で使えなくなるとして、2回同じATMで間違っている状態で、違うATMとかでもう一度入力して、もし、間違っていたら、それが3回目となり、もう使えなくなるのでしょうか? 同じATMでなければ、3回目とならないのでしょうか??

  • 十六銀行のATMの暗証番号

    十六銀行のATMを使おうと思ったら暗証番号で2回間違ってしまいました。 この場合1日3回間違えるとロックがかかってしまうんでしょうか? それとも通算3回でロックになってしまうんでしょうか?