• ベストアンサー

遠方の両親の世話

高齢の両親がいます。 母がだんだん身体が動かなくなってきてしまいました。今検査中ですがパーキンソン病の疑いと言われています。洗濯や掃除、歩く事さえしんどいとの事です。今まで家事はすべて母がやっており、父はほとんど家事ができませんし、あまりやる気もないようです。両親は二人暮しで、子供は私を含め3人いるのですが、皆両親の家から遠いところに住んでいます。片道2時間半~3時間です。そして3人とも仕事を持っているため、週末だけ行くようにしていますが、かなりしんどいです。母の状態がこのまま続くとして、利用できるサービスやボランティア等はどんなものがあるのでしょうか。まったく知識がないので、アドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16267
noname#16267
回答No.1

はじめまして。 まず、お母様のためには、介護保険を申請なさってください。 ご実家のある自治体の在宅介護支援センターに直接連絡されて、 ご相談されるといいかと思います。 利用できるサービスなどを調べたい場合は、ご実家のある自治体の 福祉課や社会福祉協議会に、自治体の高齢者向けサービスなどで どんなものがあるか、問い合わせてみてください。 またシルバー人材センターや町のボランティア団体などで 家事援助などがお願いできるかどうかも、調べてみてください。 あと、お母様がパーキンソン病の疑いがあるとのことですが、 全国パーキンソン病友の会という団体がありますので、 参考までにご覧いただければと思います。 http://www.jpda-net.org/index.htm

brooke
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• kaigo2005
回答No.2

ご両親の件、ご自身やご兄弟の状況では家族での十分なサポートができず、心配なお気持ちお察しします。 私の経験も含めてご返答いたします。 先にご返答いただいている方がご返答されているとおり、お母様の介護認定の申請をしていただけれ場と思います。ご両親がお住まいの役所の介護保険課といった窓口へ問い合わせてみてください。 また、ご状況によっては、ホームへの入居が必要になってくるかと思います。 以前までは“姥捨て山”というイメージの強かった老人ホームも、 老人ホームに入居したから幸せになった、という方がいらっしゃるほど、中身の質の改善がされてきました。 以上、参考になれば幸いです。

brooke
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホームへの入居が一番安心ですが、どうやって本人を傷つけずに説得するか悩んでしまいます。