• ベストアンサー

こんにゃくゼリー

はじめまして! 最近低インシュリンダイエットを始めたんですが、間食に、コンシャクゼリー を食べようと思ったんですが、材料の中にブドウ糖液というのがはいっている みたいなんですが、ブドウ糖が材料に含まれている場合はやっぱり 低GI値のゼリーでもGI値は高くなってしまうのでしょうか?? それからおせち料理のだて巻のGI値を教えてください! m(._.)m オネガイしまーっす!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goon
  • ベストアンサー率62% (50/80)
回答No.1

こんばんわ。(^^) こんにゃくゼリーのGI値はわかりませんが、ブドウ糖のGI値は100です。 というのは、GI値とものが「食品ごとの血糖上昇作用を、ブドウ 糖の血糖上昇値100を目安値として比較した数値をGI値(グリセミック・インデックス指数)」なんです。・・・ややこしいかもしれないですが。(^^;) 100.高いですね。。。 だて巻きの作り方って、ご存知ですか? 材料ははんぺんと、たまごと、出し汁と、砂糖です。この、砂糖の量の多い市販品だと、やはりGI値も高くなるでしょうね。 なので、ダイエットのことを考えると、手作りするべきかもしれませんね。(^^) お役に立てたでしょうか。 ダイエット、がんばってくださいね!

nicklove
質問者

お礼

カキコdぷもありがとうございます! とっても役立ちました!! ではブドウトウが入った食べ物や飲み物は口にしない方がいいですよね。 さんこうにしてがんばります!

関連するQ&A

  • 寒天ゼリーの作り方を教えてください。

    寒天ゼリーの作り方を教えてください。 四角いゼリーでひとつずつビニールで包まれていて 表面にグラニュー糖がまぶされている、少し固いお菓子のゼリーです。 スーパーなどで売っている寒天ゼリーを自分で作ってみたいのですが 作り方が分かりません。 ぶどうジュースを自分で作ってそれを材料に 寒天ゼリーを作りたいのです。 材料・作り方の手順を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アガーで作ったゼリーと血糖値

    先日家人が血糖値が高めとの診断を下されました。 そのため私のダイエットも兼ねて食事の見直し、運動のほかにおやつなどを低カロリーのものにしようと思っています。 そこでちょうど夏だし、人工甘味料を使用したゼリーを最近よく作るのですが、その素材であるアガーにはブドウ糖が含まれています。 触感がいいので、ゼラチンや寒天よりアガーが好きなのですが、アガーのブドウ糖は血糖値に影響を与えるものなのでしょうか? ネットで調べてみますと、血糖値の高めの人には人工甘味料を使ったアガーのゼリーをおやつに、などとよくあるのですがアガーのブドウ糖とは血糖値に影響しないブドウ糖なのでしょうか?

  • 食事の間の空腹時にブドウ糖は?

    こんばんは。 最近、健康とダイエットのために規則正しい食生活を目指しています。 3か月くらいたってやっと3食きちんととり、間食のお菓子をやめるという生活に慣れてきました。 しかし、仕事中におなかがすくとぼーっとしてしまうことと、何かの本でおなかがとてもすいた状態で次の食事をすると急にインスリンが出て、結果よけいに脂肪になるので適度に間食をしたほうが良いというのを読んだこともあり、ちょっと間食は取り入れたほうがいいのかなと思うようになりました。 しかし、仕事中で時間がなく、お菓子を買いためるとまた一気に食べてしまいそうで、思いついてブドウ糖のかけらを2かけほど食べています。これで落ち着くのですが、ブドウ糖はインスリンを出すわけですし、何かほかの物のほうがいいのか?よくわかりません。 ぼーっとなってしまうため、食べないというのは無理なので、ブドウ糖でいいのか、他に良いものがあるのか教えていただけませんでしょうか。 (毎年の健診で、糖尿病ほか病気はありません。) よろしくお願いします。

  • 計量の問題を教えて下さい。

    10%ブドウ糖液は、ブドウ糖10gをとり、全量を(    )mlとする。 かっこの中を埋めたいのです! 助けて下さい。

  • 果糖の行方

    果糖の代謝ついての質問です。 果糖の特徴は ・単糖である(吸収は早いのか遅いのかはよくわかりません。単糖なので吸収は早い!?でもGI値(グリセミックインデックス)は低い)。はて? ・タンパク質と結合する。極端な食べすぎは血糖調整障害をまねく。 これをふまえて、いくつか質問があります。 ■質問1 血糖は、血液中の「ぶどう糖」の濃度です。 果糖は必ずしもぶどう糖に変換されませんから、吸収スピードにかかわらず、血糖(ぶどう糖濃度)を上げにくい=GI値が低い、と私は理解しましたが、合っているでしょうか? ■質問2 果糖は、どこで、どの程度の割合で「ぶどう糖」に変換されるのでしょうか?また、インスリンの影響を受けにくいようですが、ぶどう糖に変換されなかった果糖(フルクトース)はどのようなメカニズムで貯蓄(代謝)されるのでしょうか?

  • 糖尿病の方って肥満な方多いですよね

    糖尿病にはいくつかの原因がありますが、 その中のインシュリンの作用についてですが、 インシュリンって血液中のブドウ糖から細胞に栄養を伝えるのに使われたり、肝臓に備蓄したりと活躍してますが、 糖尿病になるとそのインシュリンの作用が悪くなって、血液中に糖が溢れ出すって事と聞いてますが、 そうなるとブドウ糖が身体に吸収出来ずに逆に痩せるのではないかと思うのですがどうなのでしょうか?

  • 食べ物、飲み物(糖)のGI値について 

    白砂糖のGI、摂取の仕方について 白砂糖(ようは単糖)はGI値がほぼ100に近いですのでインシュリンの関係で お肌の糖化やダイエットには良くないと思います。 しかし、白砂糖がたっぷり入ってる飲み物(たとえばコーラだとGI値が50弱くらい)だとGI値がグッと下がります。 ということは、例えば、同じ白砂糖の量でも、そのまま食べる(←GI値100近い)のと、水で薄めて飲む(←50くらい)のとでは、後者の方が美容的にいい、という理解でしょうか? 現在、甘いモノ断ちをしていまして、甘いものが欲しくなったら、栄養価の高いメープルシロップを舐めたりしてますが、メープルシロップだってGIは高いですよね。しかし、同じ量でも水に溶かして飲めば、GI値が下がり糖化を防げるなら、そうしよう、と思い、質問しました。 どうなんでしょうか? (というか、ドリンク類って甘いのにGI値が50弱くらいで、案外低くてビックリしました。白米の方がよっぽど高いですよね。つまり、固形物より、飲み物類の方がGIが低いのでしょうか。理由も教えていただければ幸いです)

  • 運動後にブドウ糖

    どこのカテで質問しようか迷ったのですが、こちらでお願いします 週に2,3回運動をしていて運動後の糖質補給に、約50g程度のブドウ糖を摂取します 切らしてるときはグラニュー糖です 最近あるサイトで、"短時間にブドウ糖や砂糖をたくさん摂ると健康上問題あり"との書き込みを読みました 書いた人じゃないと真意は分かりませんが、ブドウ糖だからこそ体に悪影響が出るなんてことありますか? ネット上にはいろんな情報が溢れていて、スポーツドリンクを悪者扱いしている書込みなども見かけます 曰く、スポーツドリンクは糖質が主成分で、果糖ブドウ糖糖液などが入ってることが悪、 飲む→急激な血糖値の上昇→糖尿病のような状態→続けていると「低血糖症」という病気になる、だそうです ↑ こんなことなら全然気にしませんが、 運動前後に、約50g程度ブドウ糖を摂ることが、インスリンの分泌を悪くしたりインスリン感受性を低くしたりし、将来的に糖尿病を引き起こす原因になる何てことは有りますか? 糖尿病は、砂糖だけが悪いのではなく、カロリーの過剰摂取や運動不足などの生活習慣が原因だと認識しています しかしながらブドウ糖や砂糖などの大量摂取が良くないのなら考えを改めなければいけません 詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください よろしくお願います

  • 黒砂糖とダイエット

    黒砂糖は体に良いし、太らないと聞いて、 甘いものが食べたくなったら、なめてます。 でも、やはり砂糖は砂糖なので、太らないなんてことは無いのではないかと思うのですが・・・ その辺はどうなのでしょうか?? 最近インシュリンダイエットというのが、有名ですが、 黒砂糖もやはり血糖値をかなりあげますよね?? GI値は高いのですか? ご存知の方がいたら教えて下さい。 あと、間食には何が良いでしょう??

  • インスリンの血中濃度を知る体内センサーはありますか

    インスリンが多く分泌されるのは血糖が多い時で低血糖のときには、インスリンが分泌されないのではないかと思いますが、逆にインスリンが分泌されないときには体の中でブドウ糖を血中に増やすような反応が生じるのでしょうか。