• 締切済み

OCR-Bタイプ1っていうフォントあるんですか?

いつもご回答いただきありあがとうございます。 現在とある役所から振り込み用紙の作成依頼があり制作中で校正で読みとり機械でのテストをお願いしているのですが、払い込み額や、口座番号等の数字をOCR-Bフォントサイズ1(1はローマ数字)に変更と指示が来ました。当方OCR AとOCR Bをインストールしており、今回の校正ではOCR Bのことを指しているのだろうと思い、こちらのフォントで提出したのですがOCR-Bタイプ1はまた別物のフォントのことなのでしょうか? 検索してみたところ、該当するフォント等は見あたらなかったので再び担当の方に問い合わせたのですが、いかにもお役所回答というのか、OCR-Bタイプ1にしてくださいとしか分かりませんと言われてしまいどうすることもなく質問させていただきました。 過去にも何度かOCRフォントで読みとりする印刷物を作成したことはあるのですが、最近OCRフォントの規格等が変わったということなのでしょうか? 質問の羅列でわかりにくいと存じますが、補足いただければ幸いです。

• emina
  • お礼率87% (384/439)

みんなの回答

• S-Fuji
回答No.1

OCR-B1フォントは、本の裏表紙に印刷されている分類コードなどがそれに当たります。 まあ、OCR-Bフォントのサイズ指定ぐらいに覚えておいてください。 サイズを調べるには、文字の間隔を図ります。 OCR-B1は、2.54mmピッチです。「000000」を印刷してみて、文字の中心の間隔が2.54mm(1インチあたり、10文字)に成っているのが正式サイズです。

emina
質問者

お礼

ありがとうございます!そういうことだったのですね。そうなるとB2やB3になると文字の間隔が2.54mmの2倍3倍になるという考え方でよろしいのでしょうか?