• ベストアンサー

夜行バスについて教えてください。

今度2月に友達と私の2人でディズニーランドに行きます。近畿日本ツーリストの夜行バスプラン(車中2泊ホテル1泊)で申し込みをしたので、KIKIライナーで行きます。本当はQueenライナーの方が乗り心地がよいなどいろいろ言っていたのでQueennの方がよかったのですが、私たちが申し込んだプランは2月からはKIKIライナーと決まっていたのでしょうがないのですが。 それでなんですが、Queenの方はパンフレットにも毛布がついているとかいろいろ詳しく書いてあるのですが、KIKIのほうはあんまり書いてないので、よくわかりません。KIKIはQueenのように毛布がついてたりとなにかサービスがついていますか?あと夜行バスは初めてなのでサイトなどで夜行バスのことについていろいろ調べていたら、トイレがついていたり、サービスでお茶などがついているなど書いてあったのですが、こういうサービスはKIKIにはあるのでしょうか? また出発の時は夜なので、スッピンで行って向こうにつくころに化粧をしようと思っているのですが、女性の方皆さんは化粧をする時どこでどうしていましたか?ディズニーランド周辺に化粧ができそうなところはありますか?それに私はコンタクト使用者なので化粧をする前にコンタクトをはめなければなりません。しかもハードなので水洗いをしないといけないのでどうしても洗面所等水場が必要なのです。コンタクト&化粧みなさんどうしてましたか?それからディズニーに着くのが8時らしいのですが、着いたらすぐ並び始めたほうがいいのでしょうか? 初めてでわからないことがあり、長々と質問してしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blitter02
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.2

こんにちは。私は旅行会社社員です。近畿日本ツーリスト商品も取り扱っています。  KIKIライナーで使用されるバスは、いわゆる普通の観光バスです。ほとんどが横4席(通路をはさんで2席づつ)で11列の座席配列です。定員は55名(補助席を抜いた正座席は運転士の仮眠用座席を除いて43席)です。 毛布などの用意もありません。残念ながらトイレもありません。  QueenKIKIの座席配列は、横4席(KIKIより幅広)の8または9列配置となっていて、足元もゆったりしています。定員は28~35名です。  バスそのものの大きさはKIKIもQueenKIKIも同じですから、QueennKIKIの方がかなりゆったりしていることがお分かりいただけると思います。  yuka0104さんがどこから出発されるのかが不明ですのではっきり申し上げられませんが、大阪・京都・名古屋出発のバスに乗車なさるとすれば、渋滞などが発生しなければ、TDRに早朝(6時~7時ころ)に到着します。開園時刻近くまで車内にて仮眠を取ることができますが、お気に入りのアトラクションに早く乗りたい人は、早朝より入場ゲートに並んでいます。 長い回答になってしまいました。 よいご旅行を。

yuka0104
質問者

お礼

回答とても詳しくありがとうございます。毛布とか付いてないんですね。じゃあちょっとしたひざ掛けとか持って行ったほうがいいですかね?出発地は私は岐阜県人なのでプランによっては名古屋まで行かなきゃいけないかなと思っていたのですが、地元(岐阜県内)から出発し名古屋も経由していくので私は地岐阜県内出発それにしました。岐阜といっても岐阜市とかの方ではなく、隣町が愛知県というような県境に近いところで名古屋も比較的近く、名古屋から出発みたいなもんなんですけどね。到着時間は8時と聞いていたのですが、結構早くつくみたいですね。だったらその間に化粧などできるかな。楽しんできますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.3

たぶん、近畿日本ツーリストの夜行バスはすべて6時ごろ到着しますよ。開園時間が遅い日だと、6:30にならないとバスから降りられませんが…。 気合の入っている人はチケットをもらったらすぐ並んじゃいます。日帰りだとバスの中でチケットをもらうと思いますが、宿泊だと自力で引き換えかも。確認しておいたほうがいいかもしれません。 ただ、ここのところは閑散期なので開園も遅く、少しバスでゆっくりしてから出ても問題はないと思います。 化粧は皆さんTDRのお手洗いでしていますよ。なのでお手洗いがものすごく混みます。混んでいたら面倒でも舞浜駅側のレストルームを使うと空いています。混んでいたら、寒いですけど外の水のみ場で洗顔している人も居ますよ。

yuka0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は岐阜県内の地元出発、まぁ名古屋出発みたいなもんですが、東海地方出発なのですが「夜行バスすべて」ということは全国各地どこから出発しても6時ごろ到着ということですよね?8時到着と聞いていて、行く日の開園時間が9時なので化粧などの身の回りの準備を急いでやらなきゃと思っていたのですが、6時だとclarice1さんの言うようにバスでゆっくり準備ができますね。そもそもTDRの開園のどれくらい前にならべばいいんでしょう?お手洗いが近くにあるようなので安心です。混んでいたら舞浜駅のほうまで行きますね。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

わたしも近畿圏から 会社はちがいますが同じ行程のツアーに参加しました。トイレ、お茶サービスなしでした。でも1時間置きにサービスエリアに止まってくれるのでその方が車内にトイレがあるより 気分的に楽でゆったりできますよ。お化粧は最終のサービスエリアで歯磨きと一緒に済ませました。わたしはTDLに6時ころに到着したので 8時前までみんな車中にいましたよ。みんな答えられなくでごめんね。楽しいTDLになりますように。

yuka0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何回か止まってくれるみたいですね。最終のサービスエリアという手もありますね。ありがとうございます。いい思い出になるように楽しんできます。

関連するQ&A

  • 夜行バス

    今月の下旬、近畿日本ツーリストの夜行バスで東京ディズニーランドへ行くことになりました。 バスがKIKIライナーとQueenKIKIライナーの2種類あり、3000円ほど値段が違うのですが、どう違うのでしょうか? パンフレットではなくネットで調べて決めたためバスの違いがよく分かりません。 ご存知の方がいれば教えてください。 お願いします。

  • ディズニーリゾートへの夜行バス

    8月末に夜行バスでディズニーリゾートに行くのですが、やはりバスの中は寒いでしょうか?よく噂でガンガンに冷房が効いていると聞くもので…。  バスはJTBのKIKIライナーです。特に毛布付のバージョンにすることもないかと思ってやらなかったのですが、長袖のシャツくらいでは寒いでしょうか?   夏に行くのは初めてで、どんなもんだろうと心配しています。 大した質問ではないのですが、経験者の方、教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 夜行バスで行く東京ディズニーランドについて。

    9月に夜行バスで2夜行3日間の東京ディズニーランドへ行くことになりました。 初めての夜行&ディズニーランドで少し緊張しています。 いくつか質問があるのですが、皆さんの知恵を貸してください。 (1)コンタクトではなくメガネで行くべきか? 車中泊ということなので、コンタクトで行くのは無謀ですか? 私としてはコンタクトで行きたいのですが、コンタクトを付け外ししている時間はありませんか? (2)化粧は落とし朝つけ直したほうがいいのか? 化粧をしたまま寝るのは良くないですよね? 一度落としてから再度つけ直したほうが良いのでしょうか? (3)バイトが終わってから行くのは体力的にきついか? 実は当日バイトが11時半から19時半まで入っていて、バスの出発時間が21時半なのです。 時間的には間に合いますが、出来れば一度自宅に帰ってシャワーを浴びてから行きたいと思っています。 バイト先から自宅まで15分、自宅からバスの駅まで20分かかります。 無理でしょうか? (4)ディズニーランドで使うお小遣いは大体いくらぐらいですか? 予算があるのでいくらでもOKというわけにはいかないのです。 いくらぐらいあれば食事代、お土産代がまかなえますか? 小学生みたいな質問ばかりですみません。 ですが初めてのことばかりで全然分からないのです。 皆さんの意見をお待ちしています。

  • 2夜行3日バスプラン、東京ディズニーリゾートへの旅について

    2月上旬に2夜行3日バスプランで東京ディズニーリゾート(東京ディズニーランドの1デーパスポート付き)へ行くことになりました。 夜行バスでディズニーランドに行くのは初めてなので、知っておいたほうがいいことなど教えてくださると嬉しいです。 バスはレギュラーバスで、旅行日は平日です。 毛布などは持っていったほうがいいのでしょうか?その際、ロッカーに入れたいのですが、ロッカーって空いてるものなんでしょうか? また、2日目の朝食はどこで取ればいいのでしょうか?色々あって迷いそうです。食事代は一食千円程度にしたいのですが、良いお店があれば教えてください。

  • 夜行バスで東京ディズニーランドへ

    友人と女性3人で夜行バスで愛知県から東京ディズニーランドへ行きます。近畿日本ツーリストのQueenKIKIライナーというバスで行きます。女性専用ではなく座席が4列で2人がけらしいので、友人2人に隣どうしの席に乗ってもらい、私が1人で乗ろうと思っています。私は知らない方と隣どうしになると思うのですが、夜バスでiPodを使い、最小音量で音楽を聴いたりしていたら隣の方に迷惑でしょうか?(意外と音はもれますか?) 毛布は貸していただけるそうなのですが、もう一枚ブランケットやカイロなど持っていったほうがいいのでしょうか? 向こうの気候などが分からないので、今の時期持っていったほうがいいものなど教えてください。 そのほかにも夜行バスに乗るうえであると便利なものや 東京ディズニーランドへ持っていくと便利なもの、注意することがあれば教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夜行バスでディズニーランドに行くのですが・・・

    今月末に、名古屋から夜行バスでディズニーランドに行くのですが、いくつかアドバイスいただきたいことがあります。ちなみに、乗るのはクイーンKIKIライナーです。 1・私は女なのですが、行きは普通ノーメイクですよね?それで、翌日の朝なのですが、メイクをしたりする場所や時間はあるのでしょうか?あるとすれば、どれくらいなのでしょう??舞浜のホテルに停車するようですが、そこでいくらか時間を取るのでしょうか? あと、帰りも舞浜のホテルに停車するようですが、ここでもいくらか時間を取るのでしょうか? 2・夜行は、初めてなのですが、これは持って行ったほうがいいとゆうものはありますか?あと、気をつけることなどあれば教えてください。 3・途中休憩ってどれくらいあるのでしょうか?細かいことをいうと、いつごろどこのSAやPAにとまるのでしょうか? 以上、3点です。どれかひとつでもお答えいただければ・・・と思います。

  • 夜行バスでディズニーランドへ

    夜行バスで友達3人とディズニーランド&シーに行くことになりました。 出発地がバラバラなため、現地集合でホテルはオフィシャルホテルであるのにネットで安いプランがあったサンルートプラザ東京にしました。 そこで、夜行バスでディズニーランドに着いたあと、 荷物はどうすれば良いでしょうか?? ホテルに2泊するので着替えや化粧品などあるので・・・。 舞浜駅前のところで預ける??ホテルのクロークにあずけに行く??コインロッカーに入れる?? 駅前のところは8時からとなっているので、8時だともう開園だし・・・。 コインロッカーの使用率ってどうなんでしょうか?? ちなみに金曜日に着きます。

  • 名古屋から夜行バスでディズニーランドへ行くとどのくらい疲れるの?

    8月19日から往復夜行バスで、8歳の子供と 東京ディズニーランドへ行く予定です。 バスは、リクラニングシートで、トイレ、洗面台、毛布、スリッパ、 おしぼり、コーヒーつきで疲れないとパンフレットには、 書いてありますが、狭い車内で、疲れないか心配してます。 このような夜行バス利用された方、よきアドバイス よろしくお願いします。

  • 大阪から夜行バスでディズニー

    大阪から夜行バスでディズニー 大阪から夜行バスでディズニーランドに行きたいのですが ホテルは郊外でもいいです (きちんと予約して入れるご飯付き) 二泊を考えています。2人です 帰りも夜行バスで大阪まで。 来年の2月末ごろに行きたいのですが お金はどれくらいかかるでしょうか

  • 夜行バスに乗ります

     タイトルどうり夜行バスに乗ることになりました。 お化粧をしたまま乗車したあとはサービスエリアのトイレくらいしか洗顔するところがありません。お化粧したままではマズイですよね。よいクレンジング、洗顔の仕方、その後のスキンケアについて教えてください。よろしくお願いします。