• ベストアンサー

夜行バスで東京ディズニーランドへ

友人と女性3人で夜行バスで愛知県から東京ディズニーランドへ行きます。近畿日本ツーリストのQueenKIKIライナーというバスで行きます。女性専用ではなく座席が4列で2人がけらしいので、友人2人に隣どうしの席に乗ってもらい、私が1人で乗ろうと思っています。私は知らない方と隣どうしになると思うのですが、夜バスでiPodを使い、最小音量で音楽を聴いたりしていたら隣の方に迷惑でしょうか?(意外と音はもれますか?) 毛布は貸していただけるそうなのですが、もう一枚ブランケットやカイロなど持っていったほうがいいのでしょうか? 向こうの気候などが分からないので、今の時期持っていったほうがいいものなど教えてください。 そのほかにも夜行バスに乗るうえであると便利なものや 東京ディズニーランドへ持っていくと便利なもの、注意することがあれば教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.6

たぶん、ブランケットは備え付けで充分だとは思います。 あと、水分は程ほどに摂りましょう。 TDRはがっつり遊ぶと結構歩きます。ある意味体力勝負です。できるだけ寝れるように努力しましょう。それだけでだいぶん違います。 がっつりアトラクションなどを楽しみたいと考えられているのであれば、TDRに着いたらすぐ並ぶほうが良いです。それだけ朝の動きが非常に重要です。 最初にファストパスの取得→混むアトラクションに乗るという感じで頑張れば、そこそこアトラクションも楽しめます。 3月の傾向としては、アトラクションがパークの混み具合の割には混む傾向にあります。 アトラクション中心に考えていらっしゃるのであれば要注意です。 「早く着いたからちょっとぶらぶらしてから・・・」では遅いぐらいです。 洗面も交代で行くか、高速SAの休憩で済ますぐらいの意気込みがほしいところです。 今のシーズンは混み具合は半端ではありません。 遅くとも、並んでいる間に乗りたいアトラクションはあらかじめピックアップしてください。 通りかかったキャストさんを捕まえて、その日のガイドももらっておいてください。 ディズニーランドでパレードを見られる際はレジャーシートは「必須」です。 あと、写真は遅くとも夕方5時までには撮りきりましょう。夜はよほどいい機材を使わないと綺麗に撮れません。 明るいうちにカメラセンターへ持込をすると、その日のうちにオリジナルのフレームでプリントしてもらえますので、良い思い出になりますよ。 すこし脅かし気味になりましたが、楽しい1日になればいいですね。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさん遊ぼうと思うと結構大変そうですね~・・・。やっぱりバスでは寝ておいたほうがいいんですね。隣が知らない方なのでどうもそわそわしそうで眠れそうにないですが、頑張って少しは寝ておこうと思います。朝はぼやぼやせずに急いで並んだほうがいいんですね。一応乗りたいものとかを決めておこうと思います。ガイドブックなども熟読しておくことにします。「レジャーシート」絶対いりそうですね。持って行こうと思います。詳しく教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yuka0104
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

こんにちは。私も先月友達とQueenライナーでディズニーランドに行ってきました。私は岐阜県内出発で愛知県経由でした。私たちが行った時はバスが選べず本当はQueenライナーがよかったのですが、KIKIライナーということだったので、このバスには毛布がついていないということだったので、私はかさばらないように薄い生地のひざ掛けを持っていきました。でもバスが集合場所に来てびっくり。人数がそこまで多くなかったからか、Queenライナーでした(笑)ちゃっかり毛布も付いていてせっかく持ってきたのにーって思っていましたが・・・、何時間かたってから使う時がきました。ずっと座っていると腰とか痛くなってくるんですよね(泣)その時に思いついてやったことが、持ってきたひざ掛けを座布団のように使うことです。こうしたら痛みもおさまって☆友達も、バスが満席というわけでもなく空席もあったのでそこから、毛布をパクッてきて使ってました(笑)だから薄めのブランケットとかだったらそこまでかさばらないし、私たちみたいに何かあったらのためにもって行くのもいいかもしれません。人によって体感温度は違うので、なんともいえませんが、寒さ対策のための毛布は貸してくれる毛布で十分だと思います。私が行った時は2月でまだまだ寒かったのでダウンを着ていっていたので、毛布のほかにダウンをかぶって寝ればいいかと思っていたんですが、暖房も効いていて暑くなってきて、毛布で十分でした。周りの方も毛布だけって方が多かったです。 バスの座席はあらかじめきめられています。バスに乗り込む時に確認してください。申し込みをした代表者さんの名前で席が確保されてます。だから旅行会社も旅行者の人数を知っているわけなので、隣に知らない人が座るとかないように席を確保してくれているかもしれません。けどバスが満席になるぐらいの人数でしたら、難しいかもしれませんね。 音楽を聴くのは消灯前までだったらいいかもしれません。私も消灯まで1,2時間あったので友達と一緒に聞いてました。けど音量は控えめにしてくださいね。消灯前とはいえ大音量で聞いてたら迷惑になっちゃいますので。逆に帰りは皆さん疲れてるだろうからと出発したら有無を言わさず消灯になりました。 バスの中は結構乾燥するのでのどが痛くなったりするので飲み物を持っていったほうがいいと思います。あとディズニーランドでおもいっきり遊ぶために、バスの中ではなるべく寝たほうがいいです。あと着いたら顔を洗ったり歯を磨いたりするするために歯ブラシとはさっと出せるように準備しておいたほうがいいと思います。道の混雑状況にもよりますが、予定時間よりかなり早めにつきます。だからあわてなくてもゆっくり身の回りの準備ができると思います。 長くなりましたが、ぜひ思いっきり楽しんできてください。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 QueenKIKIライナーに実際に乗った方のお話を聞けて嬉しいです。バスの座席は代表者の名前で確保されているんですね。私が代表者なのですが友人が「男性の隣になったら絶対嫌」と言っていたので、問い合わせをしたところ、男性の隣になる可能性もあるという回答が返ってきたので、私が1人で乗ることにしました。でもやっぱり隣は女性のほうがいいなと思います。ブランケットをクッションがわりにですか。いろいろ使い道がありそうですね。パーク内でも使えるかもしれませんし、持って行こうかなと思います。 やっぱりバスでは寝たほうがいいですか~。バスで寝るのはそわそわしてしまうので結構ダメなんですよ。 体力はあるので寝なくても大丈夫と言いたいですが、少しは頑張って寝ておこうと思います。 音楽は消灯までなら良いんですね。飲み物とのど飴持って行こうと思います。本当にありがとうございました。

noname#21015
noname#21015
回答No.4

お友達とディズニーランド!楽しみですね。 >QueenKIKIライナーというバス これには乗ったことがないのですが、夜行バスを何度も利用している経験でお話させていただくと、今の時期でもエアコンが効いているので寒いということはないです。ブランケットも1枚貸してもらえますよ。ただ、リクライニングをかなり倒して寝ても、翌朝には首が痛くなるので私はバスタオルを持参して、それを丸めて枕代わりにしていました。 ハンガー、スリッパもついています。私がいつも常備しているのは、バスタオル・飴・お茶・目薬・ミニタオル(洗顔用)です。それから、当然ですが貴重品は身につけましょう。 >夜バスでiPodを使い、最小音量で音楽を聴いたりしたら・・・ 使用したことがないので音漏れはわかりませんが、その旨を一言伝えておくと印象は変わるでしょうね。 >東京ディズニーランドへ持っていくと便利なもの、注意することがあれば教えて頂けると嬉しいです。 海沿いですので、防寒対策が必要です。手袋・マフラー・ブランケット・カイロ。帽子もあると便利ですが吹き飛ばされないように。パレードやショー待ちするなら、レジャーシートもあると便利ですよ。お尻が冷えないように、新聞紙を重ねて敷くとクッションにもなるし、後で捨てられます。ディズニーランドでも売っているので忘れたときは、買ってもいいと思います。後は、天気が悪いなら折りたたみの傘かレインコートですね。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バスには毛布しかついてこないみたいなので、スリッパ代わりに新聞紙をひいて靴を脱ごうかなと思ってます。iPodのことは隣の方にその旨を伝えておけば良さそうですね。話しかけるのは知らない方だとちょっと緊張しますが・・・きちんと言おうと思います。(指定できないそうですが女性のほうがいいなあなんて今から思ってます。)ディズニーランドは海沿いで寒いんですね。カイロとブランケットは思いついたのにマフラーのことはすっかり忘れていました。持っていこうと思います。ありがとうございます。レジャーシートも便利そうですね。レインコートも忘れず持っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

  • a01143
  • ベストアンサー率31% (28/88)
回答No.3

四列ということは普通のバスタイプですね。私もよく夜行バスを利用しますが、いつも音楽を聴いて過ごしています。車内は暖房の音や車自体の音が常にしていますので、小さな音量なら気にならないと思います。 窓際の場合特に冷気が入り込む場合があるので、毛布に上着をかける感じで、さらにストールなどがあれば完璧です。 バスの席はそんなに傾かないと思うので、首にあてられるもの(ミニタオルとか)があると肩が凝らないと思います。車中は割りと乾燥してるので飲み物もあると助かりますね。パーキングエリアの飲み物はかなり高いので。 ディズニーランドは乗り物に乗る順序をあらかじめ決めておき、効率よく回れるようにするといいです。一日で全部は無理でしょうから、絶対に乗りたいものを三人で決めておくと後悔しなくてすみますよ。飲食店の大体の位置も頭に入れて置きましょう。私はかなりそれで無駄な時間を過ごしました・・・。 去年卒業旅行で行ったときは夕方から夜にかけて死ぬほど寒かったです。雨が降る場合は絶対レインコートがいいですよ!傘は邪魔になりますから。私は直前に慌てて買いましたが、とても役に立ちました(ちょっと恥ずかしかったですがみんな着てるので慣れます) 長文すいませんでした。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iPodは小さい音なら気にならないんですね。それなら音楽が聴けそうです。ありがとうございます。 飲み物はやはりあったほうがいいですか。ミニタオルがあると便利なんですね。持って行こうと思います。飲食店の場所とかも意外と重要だったりするんですね。知りませんでした。事前に頭に入れておこうと思います。レインコートも持っていったほうがいいんですね。私は雨希望なので(なんか空いてそうで)今から雨が降ればいいな、なんて思ってます。 参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • dominku
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.2

よく東京~大阪間の高速バスを利用するものです。 ipodを最小音量で使うのであれば全く問題ないでしょう。 ただし付属のイヤホン(耳栓式)を使うようにしてください。 耳にかけるイヤホン(耳かけ式)だと音が漏れてしまうので都合が悪いです。 ブランケットやカイロは必要に応じてもって行けばいいかと思います。 冷え性の方ならもって行った方が安心ですがそうでない場合は毛布を貸し出してもらえるそうなので必要ないかと思います。 夜行バスに乗るうえで便利なものとういのは特にないのです。 ちなみによく空気枕を持ってこられる方がいますがこれを使うと逆に首の周りが気持ち悪くなってなかなか寝れなくなるので必要ないです。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iPodは最小音量なら問題ないんですか。耳栓式のイヤホンをつけて持っていこうと思います。私は基本的にどこでも寝れるんですが、夜行バスは例外でそわそわして眠れないんです。iPodで暇つぶしができればいいなと思っていたところなので・・教えていただきありがとうございます。ブランケットは軽いのを1枚持っていこうと思います。 空気枕は気持ち悪くなっちゃうんですか・・・知らなかったです・・ありがとうございます。 本当にありがとうございました。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.1

夜行バス、今の時期車内は毛布があっても窓からもれる冷気によって寒い事があります。 出来る事なら、フリース素材の上着やひざ掛けなどがあると便利だと思います。(TDLの入り口入ってすぐの所に左右にコインロッカーがあります。必要最低限の持ち物だけ持って、不必要なものは預けてしまいましょう。 iPodの利用ですが、寝ていく人が多いので隣の人に不愉快な思いをさせる場合があると思います。 大体、夜行バスに乗ると30分ほどで明かりが消されますので明かりが消されたらスイッチを切りましょう。 高速道路に乗ってしまえば、結構外の音の方が響きますがマナーを守って楽しいバスの旅にしてください。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の時期でも結構寒い事があるんですね。 フリースの上着やブランケットがあるとやっぱりいいいんですね。軽いのを一枚持っていこうと思います。 私は冷え性でないのですが、友人が2人ともそうなのでカイロも一応持って行こうと思います。コインロッカーの情報もありがとうございます。iPodの利用は迷惑をかけてしまう場合があるんですね・・・。 明かりが消えたらスイッチを切ることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜行バス

    今月の下旬、近畿日本ツーリストの夜行バスで東京ディズニーランドへ行くことになりました。 バスがKIKIライナーとQueenKIKIライナーの2種類あり、3000円ほど値段が違うのですが、どう違うのでしょうか? パンフレットではなくネットで調べて決めたためバスの違いがよく分かりません。 ご存知の方がいれば教えてください。 お願いします。

  • 夜行バスについて教えてください。

    今度2月に友達と私の2人でディズニーランドに行きます。近畿日本ツーリストの夜行バスプラン(車中2泊ホテル1泊)で申し込みをしたので、KIKIライナーで行きます。本当はQueenライナーの方が乗り心地がよいなどいろいろ言っていたのでQueennの方がよかったのですが、私たちが申し込んだプランは2月からはKIKIライナーと決まっていたのでしょうがないのですが。 それでなんですが、Queenの方はパンフレットにも毛布がついているとかいろいろ詳しく書いてあるのですが、KIKIのほうはあんまり書いてないので、よくわかりません。KIKIはQueenのように毛布がついてたりとなにかサービスがついていますか?あと夜行バスは初めてなのでサイトなどで夜行バスのことについていろいろ調べていたら、トイレがついていたり、サービスでお茶などがついているなど書いてあったのですが、こういうサービスはKIKIにはあるのでしょうか? また出発の時は夜なので、スッピンで行って向こうにつくころに化粧をしようと思っているのですが、女性の方皆さんは化粧をする時どこでどうしていましたか?ディズニーランド周辺に化粧ができそうなところはありますか?それに私はコンタクト使用者なので化粧をする前にコンタクトをはめなければなりません。しかもハードなので水洗いをしないといけないのでどうしても洗面所等水場が必要なのです。コンタクト&化粧みなさんどうしてましたか?それからディズニーに着くのが8時らしいのですが、着いたらすぐ並び始めたほうがいいのでしょうか? 初めてでわからないことがあり、長々と質問してしまいましたがよろしくお願いします。

  • 名古屋から夜行バスでディズニーランドへ行くとどのくらい疲れるの?

    8月19日から往復夜行バスで、8歳の子供と 東京ディズニーランドへ行く予定です。 バスは、リクラニングシートで、トイレ、洗面台、毛布、スリッパ、 おしぼり、コーヒーつきで疲れないとパンフレットには、 書いてありますが、狭い車内で、疲れないか心配してます。 このような夜行バス利用された方、よきアドバイス よろしくお願いします。

  • 夜行バスについて色々教えてください。

    クリスマスの終わる25日の夜から地方から東京に向けて夜行バスに男一人で乗ります。 生まれてこの方夜行バスに乗るのが初めてなので何もわかりません。 そこで色々お聞きしたいのですが・・。 席はもちろん2人掛けだと思うのですが、見知らぬ人と隣になるのでしょうか? あと、夜行バスで車中泊をするわけですが、何か「こうしたほうがいい、これをもっていると便利」などご教授がありましたらよろしくお願いします。

  • 夜行バスの毛布について

    12月に東京⇔大阪の移動に3列夜行バスを利用しようと思っております。 そこで、バスに備え付けの毛布について知りたいのですがどの位の大きさなのでしょうか? 冷え性なので出来る限り大きな毛布のある所が知りたいのです。 出来れば足先~肩までかかる位のサイズがいいのですが、さすがにそこまで大きな毛布ってあるのでしょうか? それとは別に使い捨てカイロなど持参した方がいいのでしょうか?足先が冷えると足がむくんで辛いのす。

  • 兵庫から東京ディズニーランドへ、夜行バス

    私は東京ディズニーランドと 観光に行こうと思っています ちなみに高校の卒業旅行で 友達とふたりです。 一応の予定では 3日間ディズニーランド、シーで 1日は東京観光スポットに いくつもりです。 交通手段は夜行バスが 一番安いかな?と思ってます ホテルは安いほうがいいけど 近さも欲しいのでオフィシャルホテル? かなと思ってます 安くてランド、シーから近いホテルは ありますか? 東京観光は最終日に考えています お土産や向こうでの食事代 以外で宿泊費、入場料など どれくらいの費用がかかりますか? また、予約はいつぐらいに したらいいんでしょうか? 全くわからなくて困ってます お答えお願いします!

  • 夜行バスでディズニーランドに行くのですが・・・

    今月末に、名古屋から夜行バスでディズニーランドに行くのですが、いくつかアドバイスいただきたいことがあります。ちなみに、乗るのはクイーンKIKIライナーです。 1・私は女なのですが、行きは普通ノーメイクですよね?それで、翌日の朝なのですが、メイクをしたりする場所や時間はあるのでしょうか?あるとすれば、どれくらいなのでしょう??舞浜のホテルに停車するようですが、そこでいくらか時間を取るのでしょうか? あと、帰りも舞浜のホテルに停車するようですが、ここでもいくらか時間を取るのでしょうか? 2・夜行は、初めてなのですが、これは持って行ったほうがいいとゆうものはありますか?あと、気をつけることなどあれば教えてください。 3・途中休憩ってどれくらいあるのでしょうか?細かいことをいうと、いつごろどこのSAやPAにとまるのでしょうか? 以上、3点です。どれかひとつでもお答えいただければ・・・と思います。

  • 愛知から夜行バスでディズニーランド

    今夜から娘達が夜行バスで東京ディズニーランドに行きます。 女の子ばかりなんですが、みな、初めてのバスツアーです。 十二分に注意するように伝えていますが、 もう少し具体的に注意を呼びかけた方がいいように思いました。 そこで、 実際に夜行バスでの旅行を体験された方、 車内での注意する事などあれば教えていただきたいと思います。

  • ディズニーランドから浜松までの夜行バス

    二人でディズニーランドに泊まりでいこうと思います 2月28日の朝、新幹線に乗り東京まで向かい、 東京で少し観光をしてからホテルに行きチェックインして ホテルチェックイン後に夕方からディズニーシーに行こうと思ってます 二日目はホテルを出てディズニーランドに行き夜まで遊んで夜行バスで帰ろうと思います ここで質問なんですけど、夜10時以降に出ているディズニーランド付近発の浜松着の高速バスは出ていますか? それと東京観光なんですが、カップル二人で楽しいと思える所はどこがいいですか? あと、ここはこうした方がいいなど意見があったら意見ください 予算は15万程です。 ホテルとディズニー1deyパスポートはもう予約してあります。 回答お願いします

  • 夜行バスでディズニーランドへ

    夜行バスで友達3人とディズニーランド&シーに行くことになりました。 出発地がバラバラなため、現地集合でホテルはオフィシャルホテルであるのにネットで安いプランがあったサンルートプラザ東京にしました。 そこで、夜行バスでディズニーランドに着いたあと、 荷物はどうすれば良いでしょうか?? ホテルに2泊するので着替えや化粧品などあるので・・・。 舞浜駅前のところで預ける??ホテルのクロークにあずけに行く??コインロッカーに入れる?? 駅前のところは8時からとなっているので、8時だともう開園だし・・・。 コインロッカーの使用率ってどうなんでしょうか?? ちなみに金曜日に着きます。