• ベストアンサー

くも膜下出血の前兆として記憶障害はありますか?

お世話になります。 一人暮らしをしていた父がくも膜下出血で倒れ、そのまま亡くなりました。発見した時は数日経っており、詳細は判りませんが、大体くも膜下出血の原因事態は推察できております。(心房細動による血栓だと思います) 父は年の割りには(70代半ば)、割としっかりした人間だったのですが、年明けから思い違い、記憶違いなど今までなかった事が少しありました。 倒れたと思われる日にも、業者にある工事を依頼しているのに、忘れて外出していたようです。 くも膜下出血の前兆として、このような記憶障害はあるものなのでしょうか? 父に対して悔いはありませんが、早い段階から実は症状が出ていたのかちょっと知りたいので、ご存知の事がありましたら教えてください。お願いします。

• natu77
  • お礼率97% (654/673)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asda0
回答No.2

「心房細動による血栓」が原因なら 脳塞栓症ではないでしょうか (長嶋茂雄氏と同じ) いわゆる脳梗塞ですね。 「思い違い、記憶違いなど今までなかった事が少しありました」とのことですので,脳梗塞が原因で認知症を起こす可能性はあります。 一方 くも膜下出血は脳動脈瘤の破裂が主な原因です。 突然バットで殴られたような頭の痛みと言われています。 嘔吐や意識障害をきたします。 前兆として動脈瘤で動眼神経麻痺をきたすことがあります。(まぶたが上がらないとか,物が二重に見えるとか) くも膜下出血が起きてしばらくたって正常圧水頭症という状態になれば認知症をきたす可能性はあります。

natu77
質問者

お礼

死因については、既に死亡から数日経過した状態での検死でしたので、多分くも膜下出血ではないか?という感じでした。私も少しでも早く弔ってあげたくて、それ以上の詳しい原因追求はしませんでした。 死亡状況で嘔吐した後があったのも、くも膜下出血と判断されたのかもしれませんね。 詳しいお話を有難うございました。

その他の回答 (1)

• rheuma
回答No.1

お父様のご逝去、心からお悔やみ申し上げます。 母が60歳の時にくも膜下出血で倒れました。 その少し前から、何かをするにしても、 既に確認したことを忘れたり、また不安になったりして、 何度も同じことを確認するとか、 繰り返し作業するとかいうことがあった、 と言っていました。 これが前兆だったかどうかは分りませんが、 普段とは少し違っていた、というのは確かだったようです。

natu77
質問者

お礼

お心遣い有難うございます。 >普段とは少し違っていた やはりその程度の事はあるのかもしれませんね。 あまりに些細な事で、私たちも本人も思いもよらなかったと言う状況なのかもしれません。 有難うございました。