• ベストアンサー

(^。^) 画面の周囲に黒枠……肝心のソフトが縮小されて出てきますが……?

SOURCENEXTの西部劇スタイル・ブラインドタッチ練習ソフト“特打”について、教えてください。  さいきん、いつもディスプレーの上下左右に3~4センチくらいの黒枠ができて、そのぶん、ソフトの画面が縮小されて出てきます。どうしてこういうことになったのでしょうか? どうしたら直るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.4

> それで、640×480にしてみますと、ブラインドタッチ・ソフトの黒枠はなくなりましたが、ワードの画面などのメニューバーやツールバーが拡大されて、なにかへんな感じです。 あうっ、書き忘れていましたが、「特打」終了後は、同様の操作で解像度を元の状態に戻してくださいませ。 解像度というのは、ディスプレイ上にどれだけのピクセル(輝点)を表示するのか、という設定のことです。 800×600であれば、画面上に横800個×縦600個の輝点を表示するっていう意味です。 例えば一文字を画面に表示するのに16×16ピクセルが必要だとすると、800×600の場合ですと50×37=1850文字wを1画面上に表示できる計算になります。 これに対し、640×480の場合ですと40×30=1200文字しか表示できない計算になります。 いずれの解像度であっても表示するのは同じ大きさのディスプレイですから、結果として640×480のほうが文字が大きく表示されてしまうんですよね。 さて、上例での「文字」を「画像」や「ゲームの画面」といった単語と置き換えて読みますと… 「解像度」の意味や「どうして画面が大きくなったのか」ってお分かりいただけると思います。

yumi18
質問者

お礼

ピクセルという専門用語、はじめて目にしましたが、こういうことも知っておかないと、パソコンをじょうずに使えないのですね。だいぶんわかりかけてきました。くわしく教えて頂いて、ありがとうございました。 (*_*)

その他の回答 (3)

• snow023
回答No.3

僕も特打を持っていますが、それは異常ではありませんよ。 特打は640×480でなければ画面いっぱいに表示されません。 対策としては、特打をするときだけ640×480にして 特打をしないときは、元の解像度に直すというのがあります。 僕は、いつもの解像度は1024×768なのですが、 いちいち、解像度を変えるのは面倒なので 周りに黒枠がある状態で使っています。

yumi18
質問者

お礼

2か月ほどまえまでは、解像度という難しいものを考えなくても、いつも画面いっぱいに映像が映っていたのですが、ソフトもちょっと古くなると、こういう問題が出てくるんでしょうね。  とにかく、異常ではないとのことで、安心しました。ありがとうございました。                                  (*_*)

noname#37134
noname#37134
回答No.2

それは、“特打”を使うときだけなのですか? いつもそうなら、解像度の問題ですが、“特打”だけの問題なら、“特打”の設定で、解像度を規定してしまうところは、ないか、見てみましょう。 ソフトによっては、ソフト側で、その時だけ解像度をソフトの仕様に合わせて変えてしまうものもあります。 そうしたソフトはで、拡大表示できないノートパソコンの場合、周りが黒枠になります。 普通、ディスクトップですと、拡大して表示されて、黒枠にはならないずです。 まあ、とにかく、情報が足りませんので、さらに疑問点が有れば、もう少し詳しくどのようなものをお使いか、補足ください。

yumi18
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。  愛機はNECのデスクトップ・VALUESTARで、OSはWindows98です。黒枠が出るのは“特打”のときだけで、他の画面は正常です。  解像度という専門用語、よくわからないのですが、“特打”の画面で、それらしきものを設定するところがあるかどうか、さがしてみましたが、見つかりませんでした。  黒枠は2カ月ほどまえから出現しました。私の操作ミスのようなことも、考えられるのでしょうか?  よろしかったらさらなるご教示、よろしくお願いいたします。 (*_*)

• ARC
回答No.1

画面の解像度を変えたのではないでしょうか。 デスクトップを右クリックしてプロパティを表示し、[設定]の[画面の領域]のところで、800×600とか、640×480とかにしてみて下さい。 多分、これで画面一杯に表示されるのではないかと思います。

yumi18
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。教えて頂いたとおり〔画面の領域〕を見てみますと、800×600ピクセルになっていたようです(ピクセルって、どういう意味かわかりませんが……)。   それで、640×480にしてみますと、ブラインドタッチ・ソフトの黒枠はなくなりましたが、ワードの画面などのメニューバーやツールバーが拡大されて、なにかへんな感じです。  なお、800×600の場合、黒枠が出るのはブラインドタッチ・ソフトだけで、他の画面は正常です。愛機は、Windows98です。  よろしかったらさらなるご教示、よろしくお願いいたします。 (*_*)