• ベストアンサー

縮小したらB4サイズになる・・・・の計算がわかりません><

今、大きな画用紙に、A4サイズのワクをとって、絵を描いています。 (画用紙サイズはA4サイズにプラス、数センチあります) この絵は、実際はB4の本の表紙(表紙画面がB4)になる予定です。 それで、B4サイズに縮小されたときに、たしか、A4のそのままの縮小だと、B4にはならない・・・とおもったのですが、それであっていますか? だとしたら、表紙になったときに、フチなしできっちり上下左右が画面になるようにしたいのですが、そのような場合は、A4サイズで描いている絵のタテヨコは、それぞれ何センチのワク内に描けばいいのでしょうか? 絵はまだ途中で、左右上下を数センチなら減らしたり増やしたりできる状態なので、今A4サイズ画面で描いている絵を、左右上下をどれだけプラスマイナスすれば、B4サイズに縮小されたときに、左右上下がふちなしでピッチリと収まるのでしょうか? 数学が苦手だったので・・・計算の仕方がわからないので、どなたかわかる方がいましたら、どうかよろしくお願いします!!

noname#63753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigx2000
回答No.2

紙の規格ですが A4=297mmx210mm B4=364mmx257mm です。 ということでA4を縮小するとB4にはなりません。 これは拡大となります。縮小するとB5=257mmx182mm ということになります。 さてA版 B版ともに縦横比は1:√2となってます。 従って、縦横比固定でA4を拡大しB4へ 縮小しB5にすることができます。 つまり今のままでふちなしでぴったり収まります。

質問者

お礼

早朝からありがとうございました!!!!!!>< 回答1の方にもお伝えしたとおり、私の記憶違いと用紙規格にうといせいで、B4とB5をまちがえていたようです。。。涙 回答1の方は、B5の場合の数値をお伝えしていただいてなかったので、bigx2000様に、B5の場合の数値を伝えていただき、ほんとうに助かりました・・・感激 また、A4のままで大丈夫ということだそうで、安心して創作できます!ありがとうございました!><

その他の回答 (3)

• Meowth
回答No.4

ようするに なにも考えずに A4→B4 ボタンを押せばいいということ

質問者

お礼

実は私、PCでの製作ではなく、アナログでやっていまして・・・(水彩と鉛筆)なので、ワクも、定規と格闘してやっているのでした・・・・ 誤解をあたえる書き方だったかもしれなく、もうしわけありませんでした!><

回答No.3

直接回答ではありませんが参考までに・・・ A0が1m2ということさえ覚えていれば、紙のサイズは計算できます。 Aサイズは国際サイズ、Bサイズは日本サイズです A0、A1・・・と数字が増えるごとに面積が1/2になります。 紙の真ん中で切断した形ですね。この長辺と短辺の比は一定です 長辺の長さをx、短辺をyとすると x:y=y:x/2 となりまして、x^2/2=y^2という式が誘導され x^2/y^2=2 → x/y=√2 になります。つまり辺の比は長辺:短辺=√2:1です。 さて、紙の大きさですが A0が、1平方メートルで、B0が1.5平方メートルです。 前述のように、紙の長辺短辺比が分かっている 面積はA1がA0の半分だから0.5m2、A2が0.25m2、A3が・・・ 同様にB系列も計算できます。 ということでA系列とB系列の同番号の面積はBがAの1.5倍 になるということと、短辺長辺比から縮小拡大倍率は 計算できることになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!理にかなっているんですね>< 勉強になりました^^

回答No.1

はじめまして☆ A4サイズは210mm×297mm B4サイズは257mm×364mm よってA4→B4は…縮小ではなく、拡大になるのでは(・_・? 私も数学とか…いえ算数が苦手だったので間違えていたらごめんなさい。 単純に考えると、B4のどちらかの辺(257mmの方にしましょう)をA4の対する辺(210mm)で割ると1.223… 約1.22倍に拡大するとB4サイズになりますね(^-^) もしB4でなく、B5に縮小…と言う事であれば「182mm×257mm」がB5になるので同じ様に計算すれば縮小率が出ると思います

質問者

お礼

早朝からありがとうございました!!>< 絵のしめきりが週明けだったので、今日中に全体を完成させないといけなかったので、たすかりました・・・!! ただ。。。私がそもそも用紙サイズにうといもので、拡大ではなく縮小なので、B5なんだとおもいます!! 今、その印刷物をつくるリーダーにメールで連絡して、用紙サイズをきいてるのですが、まだ連絡がなく・・・汗 でも、とにかく、小さくなる予定で、たしかその友人から「B○」ってきかされていて、「B」がつくことは確かだったので、そのあとの数字が私の記憶ちがいだったのかもです。。。 それで、計算ですが。。。数字をみるだけで拒否感が出てしまって、同じように計算したくてもできず・・・もうしわけありません。。。