• ベストアンサー

コナンに渡のゲスト出演を実現不能?

今年で満10周年を迎えたアニメ「名探偵コナン」に、以前たのみこむで、渡哲也さんのゲスト出演(役者は太陽にほえろ!時代と同様、橘兵庫警部。)の希望を書き込んだのですが、諸事情で削除しました。 ストーリーの設定は、毛利探偵事務所の中を見たいと言って、七曲署から車で来たなどという形にしてほしかったです。 そもそもゲスト出演は、こち亀と違って、絶対に可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delta-re
回答No.2

まず、「名探偵コナン」と「太陽にほえろ!」では、放送局が違います。 どちらも日本テレビ系全国ネット番組ですが、「名探偵コナン」はよみうりテレビ、「太陽にほえろ!」は日本テレビが制作していますので。 さらに、「名探偵コナン」にわざわざ出演させる必要性がありません。 「太陽…」の新作が作られるわけでもありませんし。 以前、「私立探偵 濱マイク」が放送される時、主演の俳優(名前失念)がゲスト出演しました。 このケースは、「私立探偵…」がよみうりテレビ制作であり、かつ新番組宣伝という大義名分があったために成立しているからです。 もっとも、コナン放送初期には「TVおじゃマンボウ」ネタを使ったこともあるので、日本テレビだから絶対NGということでもないと思いますが。 あと、最大の障壁だと思うのは、演技力の問題でしょうね。 渡氏は実写畑の方なので、アニメーションのアフレコは不慣れなはずです。 氏の演劇経験の豊富さとポテンシャルの高さは誰もが認めるところですが、それでもアニメに関しては「辛うじて違和感なく聞ける」というレベルでしょう。 若い声優陣が中心の作品ならともかく、実力派のベテランが数多く揃う「名探偵コナン」に渡氏が出演したところで、残念ながら対等な演技は無理だと思われます。 事実、NHKの「アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル」では里見浩太朗氏、八千草薫氏がレギュラー出演しましたが、最初の数ヶ月は不慣れによる実力不足の感を拭えませんでした。(この作品は本職の声優陣が比較的若手だったにも関わらず、です) そんなリスクを冒してまで、単なる一発ネタで「名探偵コナン」に渡氏が出演する理由、またコナンスタッフが出演させる理由は、思い当たらない気がします。

その他の回答 (1)

• memoko
回答No.1

脚本を書いている人が同じ(古内一成)なので、やろうと思えばできなくはないでしょう。 しかし、コナンは原作がありますので、あまりにも原作者の意向から離れたゲストキャラを登場させるのはNGではないでしょうか。 特に、コナンは背景に黒の組織の存在がありますから。 とにかく、原作者がなんというか、ですね。