• 締切済み

昏睡状態について教えてください。

父(78歳)は、脳出血を起こし現在、昏睡で、器官切開しています。 開頭手術後(血を取り去る)3週間たちます。 出血は、右脳でかなりの部分でした。 現在は左半身麻痺で、右半身は、無意識ですが 動かしています。 こちらの呼びかけ、「手を開いて」「手をにぎって」には、時折応じますが、目があいていません。 こういう状態は、どういう状態なのでしょうか。 まったくの昏睡状態ではないのですか。 主治医は、「聞こえてはいますが、意識は戻っていない」と言います。 まだ、昏睡状態なのでしょうか。 また、これから、覚醒する可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• myachide
回答No.1

専門外ですが、答えがついていないようですので、知っている範囲で書き込みしてみます。 まず、昏睡という言葉ですが、確か深い意識障害の事を示したと思います。意識障害には色々と段階があり、呼びかけに応じる、刺激に対して開眼するかどうか、痛み刺激にはどうか、などで判断します。 現状から意識が回復するのかどうかですが、こればかりは脳外科医でも完全に判断するのは難しいと思います。主治医としっかりコミュニケーションを取って、治療に当たってください。 一日も早く回復される事をお祈り致します。