• 締切済み

昏睡状態について教えてください。

父(78歳)は、脳出血を起こし現在、昏睡で、器官切開しています。 開頭手術後(血を取り去る)3週間たちます。 出血は、右脳でかなりの部分でした。 現在は左半身麻痺で、右半身は、無意識ですが 動かしています。 こちらの呼びかけ、「手を開いて」「手をにぎって」には、時折応じますが、目があいていません。 こういう状態は、どういう状態なのでしょうか。 まったくの昏睡状態ではないのですか。 主治医は、「聞こえてはいますが、意識は戻っていない」と言います。 まだ、昏睡状態なのでしょうか。 また、これから、覚醒する可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.1

専門外ですが、答えがついていないようですので、知っている範囲で書き込みしてみます。 まず、昏睡という言葉ですが、確か深い意識障害の事を示したと思います。意識障害には色々と段階があり、呼びかけに応じる、刺激に対して開眼するかどうか、痛み刺激にはどうか、などで判断します。 現状から意識が回復するのかどうかですが、こればかりは脳外科医でも完全に判断するのは難しいと思います。主治医としっかりコミュニケーションを取って、治療に当たってください。 一日も早く回復される事をお祈り致します。

関連するQ&A

  • 昏睡状態での誤嚥性肺炎に納得がいきません。

    つい最近86歳の父親が出先で倒れ、救急搬送されました。 入院時は意識もしっかりしており会話も 普段どおりでした。 検査結果 医師の診断ではクモ膜下出血だが、出血は少なく、様子をみるという ことでしたが、2日後に血管攣縮を起こし、昏睡状態となりました。血管攣縮の期間に脳梗塞になる 恐れがあるということも言われました。昏睡状態は続き、39度の発熱はありましたが、呼吸は比較的 安定していました。 しかし翌日 朝に病院から連絡があり、危険な状態になったというのですぐ駆けつけました。経口摂取した食べ物が誤嚥のため器官に入り、誤嚥性肺炎になるといわれました。 吸引してでてきたのはミカンだったらしいのですが、昏睡状態で咀嚼嚥下できない状態に口から ものを入れれば、誤嚥するのは当たり前だとおもうのですが、医師は流動食はかえって誤嚥の危険性があるし、なるべく口から食べたほうが、体力のためにいいというようなことを言っていました。 現在は肺に直接酸素を送っているような状態ですが、このようなことは普通ににありえるのでしょうか? ただの誤嚥性肺炎だけで亡くなる老人も多いのに、脳卒中に加えて併発すれば絶望的です。  

  • 低血糖昏睡について

    先日、祖母が低血糖昏睡により病院に運ばれました。 祖母は糖尿病や不整脈、腎不全等を患っておりましたが、 特に最近は腎臓の調子が悪く、肺にも水が溜まった状態でした。また、前日の夕方には夕食も口にしておりましたので、高血糖の薬が過剰に効いたのではと思っております。 夜に低血糖が起きたみたいで、 朝には呼びかけにも応じませんでしたが、主治医の判断では睡眠薬の過剰摂取ではないかとのことでした。 結局、低血糖と判明して病院に搬送されたのは夕方の4時でした。 入院した直後は意識が無い状態でしたが、 1週間が経ち、腕や足、首等を動かし、 呼びかけに対しては視線を向けるようにはなりましたが、医師からは回復は難しいと言われております。 ちょうど人工透析をするためにシャント手術を予定しておりました矢先の事でしたので、 今後、手術をして改善を待つか、このまま見送るか選択を迫られております。 今の様な状態で手術は可能性なのでしょうか? また、人工透析により意識状態が改善する可能性はあるのでしょうか? どなたか医療関係者の方のご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 人工呼吸器、セデーション(鎮静)の筋力低下の回復

    誤字、脱字あればお許しください↓ 細菌性の重症肺炎で入院、人工呼吸器装着(2週間後に気管切開へ)、DICになり右脳出血、開頭手術。現在の意識レベルはこちらの呼びかけで目を覚まし理解、記憶もあり。 眠る薬は入れてないが、すぐ眠くなるよう。左半身は麻痺で動きにくい。右は少しなら動く。 現在、胸水ドレナージ中。呼吸器離脱(ウィー二ング?)3日目。 鼻から胃腸へ栄養を入れています。 この状態まで2か月経ちました。脳出血を起こしたのは1ヵ月前。 関節拘縮や筋力低下がなるべく進まぬよう、面会時には点滴などの支障ない範囲で家族が軽いストレッチをしています。リハビリの先生は車椅子へのリハビリなどしてくれます(何十分も座れず、首も倒れてしまう) 足や手が骨と皮だけでとても痩せてしまい、ずっと寝たきりになってしまうのかと辛いです。 このような状態で筋肉を取り戻し、欲をいえば杖で歩行、せめて車椅子で平気で座っていれるくらいまでになれるのか、経験者の方や医療関係者の方の意見など参考にさせて頂きたく質問致しました。 本人60代前半男性、抗がん剤、放射線を前年にしており、癌細胞は胸水に検出されておらず小康状態かと思われます。

  • 腎臓移植手術後の昏睡状態について

    私にはフィリピン人の友人がいまして、彼女はフィリピンで腎臓移植手術を受けたのですが、手術日の2月5日以降意識が回復しません。彼女はすでに家族とは縁を切り、身寄りがないので、その友人の女性から術後の経過を知らせてもらっています。 その友人から聞いた話によると、6日の夜に心停止が起こったので、生命維持装置を用いて持ち直し、その後CTスキャンにかけたところ、脳に異常は見当たらないとのことでした。そして7日に昏睡状態の段階に入ったと知らされました。 自分なりにネットで腎臓移植手術後の昏睡状態についてネットで調べてみたのですが、彼女の症状に該当しそうな情報は見当たりませんでした。医師によると、目を覚ます可能性はあるが、昏睡が数ヶ月にも及ぶ可能性もあるらしく、こうした事例は他にもたくさんあるそうです。 今現在その友人に頼んで、もっと正確な昏睡の原因について、医師に尋ねるようお願いしている段階です。もしこうしたことについて専門的な知識をお持ちの方がございましたら、ご教示をよろしくお願いします。

  • 昏睡状態からの回復はどうすれば

    婚約者が脳腫瘍がみつかりこの間外科的手術をしました。 同時に肺にも転移していたので手術をしてもらいました。 脳の方は保険適用範囲の治療では取り除く事ができないため先進医療扱いの外科的手術を受けて成功したと聞きました。 それが今月の一日で 三日の日に少しだけ電話で話しましたが 夜になって急に容態が悪くなり意識不明になりました。 次の日に集中治療室?から出てきましたが。原因がわからないので先生は何もできないので本人の意識が回復するのを待つしかないと聞きました。 その二日後死を覚悟したほうがいいと言われ。本人はまだ意識が戻りません。 集中治療室から出ましたが別の部屋にいるらしいです。一般の部屋ではなく特別な部屋だそうです。 そこで問題は、どうしたら意識が戻るのでしょうか。 最初と今の意識レベルは把握してません。全て婚約者の家族から聞いた話なので詳しくは判りません。 私は話しかけたり音楽を聴かせたり手を繋いだりして何か脳に刺激を与えるのと。 睡眠導入剤で回復した話を聞いた事あるのですがどうしたらいいのでしょうか。 意識は昏睡状態だと思っているのですが どう思われますか。

  • くも膜下出血による脳血管れん縮(脳梗塞)について

    何度も質問をしてすみません。 7/6にくも膜下出血の合併症による脳血管れん縮による脳梗塞を起こし、現在も(7/14)意識がありません。 ただ、くも膜下出血に関しては左の脳をやられ、右半身が麻痺がでるとの話だったのですが、7/5までには右手を自力で上げ、また意識がある程度回復していた矢先の今度は右脳にくも膜下出血を起こしております。現在左半身の反応はないのですが、看護士さんも驚くほど右手、右足を活発に動かします。が、意識はなく、(家族としては少々の反応に薄目を開ける母に反応があると信じてはいるのですが)このまま・・・・・となってしまうこともあるのでしょうか?また右半身が活発に動くのもなにかあるのでしょうか。たびたび乱文ですみませんが、どうぞご存知の方教えていただければと思います。

  • 脳出血で現在も昏睡状態ですが観察が必要ですか?

    母親が急に吐き気と目まいがして病院に入院しました。 入院してまもなく意識不明になって現在も昏睡状態です。 すぐにでも手術していただきたいのですが、脳出血を起していて 3日間の観察が必要と医者さんに言われました。 医者さんの話を疑うわけではございませんが、海外の病院に入院しているため かなり不安です。日本でも同じ治療方法を取るんでしょうか? 今すぐにでも現地へ飛んでいきたいですが、明日の航空券しか取れず焦るばかりです。

  • 30分間の心肺停止で今、深昏睡状態です。

    わたくしの73歳になる母親が、先日、土曜日にものを肺につまらせ、すぐに救急車を呼びましたが、30分間の心肺停止があったようで、現在脳波が出ていません。脳幹は生きているようなので、心臓と血圧は正常にもどり、呼吸だけがまだ弱いとのことです。現在植物状態ですが、医者からは、半昏睡に回復し、座ったり、目を開いたりは出来るようになるかもしれないと言われました。でも、もう前のように立って歩いたり、わたし達の顔を認知したりはしないだろうといわれました。それは受け入れることが出来る心の準備ができつつありますが、昏睡状態から脱しなかったらどうしようと恐れています。どなたか詳しい方、または、実例のあるかた、希望を捨てずに考えたいのですが、御体験談などをお聞かせ願えないでしょうか? 唯一無二の大切な母です。出来れば意識も(認知)取り戻して欲しいのですが、どうしたら良いでしょうか?どなたかどうぞお力をお貸しください。神にもすがりたい気持ちです。

  • 母の事なのですが。

    今月12日実家の母が倒れ入院しました。 原因は「脳出血」 専門病院では水頭症を併発(左脳)していてその処置のみしかしていません。 右脳から出血していましたが、開頭手術はしませんでした。 処置後経過は良好といえず麻酔が切れても意識はなく眼を開けたのが3日目。しかし意識はうつろ状態が続き19日一般病棟にようやく移りましたが、今だに言葉は喋れません。 今はまだ寝たきりの状態で麻痺など運動機能がどの程度障害がでるのか分かりません。 人それぞれだと思いますが、これほど緩やかな進行度合いなのでしょうか? またこれ以上回復が見込めない場合、どのような手続きをしたらよいのでしょうか? ちなみに母は67歳です。 それとこのような患者さんの家族の会などがありましたら教えていただきたいのですが? よろしくお願いします。

  • クモ膜下出血の後遺症(麻痺)の治療方法について

    私の父(57歳)が平成13年5月16日に脳動静脈奇形の破裂によるクモ膜下出血で倒れました。右脳の出血がひどく左半身が麻痺してしまいました。右半身は少しは動くのですが機能として働きません。脳の部分移植(細胞、組織)で少しでも回復する可能性はないでしょうか。また、移植以外で麻痺の回復する方法はないでしょうか。 現在無理でも将来的に麻痺の回復する方法はないでしょうか。また、日本以外でされている治療手段あれば教えてください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう