• 締切済み

オドオドを治すアドバイスをお願いします

特に、仕事場でオドオドしてしまう自分が嫌で、治したいです。オドオドしているだけで、人より軽んじられた態度をとられてしまい、それが嫌なのにうまく対応できません。 自分の特徴としては、 *説明が下手で、人によく聞き返されたりしてしまい、どうせ自分の説明は下手という暗示からか、人と話そうとすると口ごもってしまいます(そんな、自分をとても恥ずかしいと思っています。) *相手を怒らせてきつい事を言われるのを、周りにいる人から見られたくない気持ちから、最初からヘコヘコしてしまいます。また、相手を怒らせて、無視されたらどうしようと思ってしまいます。 *周りの人に、心の広い人と思われたいがために、傷つくこをいわれても、笑ってすましていますが、それがドンドン相手に、この人には何を言っても平気と思われてしまい、軽んじられた態度をとられてしまう事があるのかもしれません また、仕事場で周りにオドオドしている人がいたらみなさんはどう接しますか?友達になりたいと思いますか?

みんなの回答

noname#17069
noname#17069
回答No.5

オドオドはそう簡単に自分で直せるものではないと 思います。 カウンセリングやセラピーを通して専門家の指導のもと ならスムーズに解決することができると思います。 NLP(神経言語プログラミング)やセルフ・アサーション、EFT(感情解放テクニック)といった様々な心理的アプローチ法がありセミナーも各地で開催されています。 そういった学問に裏付けられたテクニックを身に着ければ、これからの人生、凄く楽に生きられるようになりますよ。

noname#18858
noname#18858
回答No.4

こんにちわ。確かにオドオドしてる人は軽んじられることが多いですね。でも一番は仕事に影響がでるからだと思います。だから大切なことはオドオドしてても絶対意思疎通をしなければならないと思いますよ。あせってきたときこそ話すスピードをいつもよりゆっくりするつもりで話すといいですよ。 >また、仕事場で周りにオドオドしている人がいたらみなさんはどう接しますか?友達になりたいと思いますか? 仕事場でオドオドしていても一生懸命さが感じられれば手助けしたいですし、友達になるかどうかにオドオドしてるかどうかはあまり関係ないです。質問者さんの一生懸命さはたぶんまわりのひとにも分ってもらえているとおもいますよ。

  • bibi_1985
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.3

心が広いってことを勘違いされていないでしょうか??心が広いっていうのは、まず自分の意見をはっきり出せて、そのうえ相手の意見も受け入れられる人のことです。ただコイツは何を言ってもいいんだなと思われているだけでよいイメージなどありませんよ。 オドオドしている人を見ると一般的に人はイライラします。オドオドされるとその緊張が他人にも伝わって、一緒にいると気が疲れます。個性というのは、自分をしっかり出せるという前提での話です。オドオドしているのは、個性でもその人らしさでもないんです。だから人としてちゃんと見てもらえていない可能性が高いと思います。 わざわざ友達になりたいと思う人はいないでしょう。いても同じ境遇だから、安心感があるというような人ばかりかと。接する態度も話しかけても社交辞令程度ではないでしょうか? そういう態度をしていると、だんだん怒りを超えて興味を失くすということになりかねません。へコヘコという態度は、気を使っているようで全く使えていないのです。 まず、自分をしっかり出さないといけません。自分らしさを出さずオドオドしているのに、周りと同じように扱うのは、難しいでしょう。まず、自信をもてる自分にすることです。何も得る事ができない今の状況が駄目なんだということをしっかり理解して、変わる努力が必要です。へコヘコすることが一番よくない態度なんだということを覚えておいてください。相手を怒らせても興味をなくされるよりまっしなのですから。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.2

こんにちは。 否定するツモリは無いけど、否定になってしまうかも。 説明が下手で聞き返されるっていうのは、そのことをもっと知りたいからで、質問者さんのせいではないと思います。 口ごもるのもしょうがないと思います。 私は、以前とっても下手でした。 何か説明しても、「は?言ってる意味わかんない」とか言われることしょっちゅう。 「またかー」って凹むことたくさんありました。 でも、順序立ててゆっくりと説明するように心がけているうちに、それができるようになって、だいぶわかってもらえるようになりました。 今は、説明が丁寧すぎてしまうので、分かった分かったって言われてしまうこともあり、説明の難しさを知ったと共に、適当な説明が課題です。 私はオドオドしてしまうほうだったのですが、今は少し変わりました。 そして、私の職場にもオドオドしている後輩がいます。もっと自信持っていいのにって思いますが、しょうがないことでもあると思うので、黙ってます。 私はそれも個性かなと思えるので、自分から話し掛けて、その子が安心して話しやすい話し方をしています。今まで、私を気遣ってくださった人がいる分、今度は私がその役に回りたいです。 GOOD LUCK!

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

深呼吸しましょう。

関連するQ&A

  • 不満を持たれています。アドバイスを御願いします。

    相手が何を言いたいのかすぐに判断出来ない事が多く、仕事場などの人間関係で不満を持たれ始め、崩壊へと向かっています。 私に対し かっこわるい、面倒くさい 言っても無駄 という雰囲気をひしひしと感じており、忸怩たる思いです。 今後についてアドバイスをおねがいします。 元々”なんとなく”状況を把握する事が苦手な方ですが、 最近体調を崩し気持ちに余裕がなくなってからは 仕事場で周りに気を配る事が出来ず(注意力散漫になるため)、 誰かに話しかけられても、何を聞きたいのかすぐには理解出来ず、 また、話しかけられた言葉自体よく聞き取る事が出来ず、 必ずと言っていい程、相手との会話で私は一度聞き返すので、周囲から愛想を尽かされかねなくなっています。 例えば ”この前の~の事だけど” と聞かれても ”???・・・何の事?” とか ”よく聞こえなかった。もう一回” と私は応対せざるを得ないのですが、 普通話しかけて、聞き返されないはずの状況ですぐに理解してくれなかったら、 ちょっと嫌ですよね?でも、分かっていても対応出来ないのです。 そこで質問があります。 1. 疲れていても、注意力散漫にならない気持ちの作り方 2. 人が話しかけて来た時、どのように耳を傾ければ、相手の言いたい事がすぐに分かるのか 3. すぐに相手の言っている事がわからない時、相手に不満を持たれない、面倒くさい、と感じさせない態度とは、どのような態度なのか。 についてアドバイスを頂けないでしょうか? 対応出来ず、本当に困っています。洗練された明瞭な受け答えをしたいです。宜しくお願いします。

  • 嫌いな人に対する態度を教えてください。

    わたしは気に入らない人がいても必要なら普通に接しています。 具体的に迷惑かけられなければ自分が嫌いな人にも 話しかけられれば、答えているつもりです。 でもその嫌いな人は大抵周りからも嫌われている場合が多く、 周りは厳しい態度を向けるから尚更なのか、わたしが本当は嫌いな 相手にわたしが”特別優しい人、自分に好意を寄せている人だ”と誤解されてしまいます。 わたしは本当にその人に特別親切にしたわけでもないのです。 仕事場の人とは仕事だからよりごのみできないから 付き合っているのに、わざわざそれを説明しないと わからないのがわたしには逆にわかりませんし、めんどうくさいです。 仕事場では嫌いな人とある程度おつきあいしないといけないと思うのですが、それでも職場でも性格的に付き合いやすい相手、合わない相手によって多少なりとも態度を変えますか? ちなみにわたしは周りから見ても相手を好きか嫌いが全然わからないと言われることが多いです。そしていつのまにかどうでもいい人の友達メンバーに加えられていたり、めんどうくさくてしかたないです。 嫌いな人に接する態度みなさんはどうしていますか?

  • 心の狭い自分をどうにかしたい

    自分でも「こんな自分では周りに不愉快な思いをさせたり自分にも良いことはない」とわかっているのですが、他人がイライラする言動をするとすごく腹が立ってしまいます。 それが、その事を悪いと思ったり直そうという気がなさそうな相手だと尚更です。 私は自分自身が完璧だとか賢いとは思っていません。心が狭くてすぐ怒って嫌な人間だなと思います。 しかし、自分にとって嫌いなタイプの人と接した時、イライラするのを抑えられません。 わざわざ毒を吐いたり嫌な態度を取ったりはしていないつもりですが、面白くなさそうな態度くらいは滲み出てしまっていると思います。 どうしたら自分の物差しでは理解できない人、自分のルールでは有り得ない行動を平気でする人にも寛容になれるでしょうか? 毎回「私って心狭いなー」と自己嫌悪したり、相手のことを「何こいつ?馬鹿みたい、嫌い」と思ってしまうのも嫌です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 説明が上手な人、下手な人について

    説明が上手な人、下手な人について 皆さんの、学校、会社、コミュニティの中で 物事に対する説明が上手な人、下手な人はいますでしょうか。 私が今まで会った中で、説明が上手な人の特徴は、 ”すぐ図や絵で解説してくれる”、”自分の中でしっかり答えをもっている”、”くだけた性格” のような傾向がある気がします。下手な人はその逆です。 皆さんの周りの人で、説明上手、下手な人の特徴を教えていただけると幸いです。

  • 境界性障害の方、詳しい方教えてください

    この症状を見て境界性人格障害だと思われますか? または自分と似ているなどの御意見ありましたら参考にしたいので よろしくお願い致します。 1 被害妄想をして、それが本当の事だと思い込む事が多い 2 素っ気無い態度をとられると、嫌われていると思い込む 3 素っ気無い態度をとられた人が、今度は好意的に接してきたら、好かれていると思い込む 4 知り合いと目が合った時、もしかしたら無視されるかもしれないと思い、わざと視線をそらすことが  ある 5 4の状況で、視線をそらしたことで、さらに嫌われてしまったんじゃないかと思い、その人を避ける  ようになる 6 自分を否定されると、心が折れて暫く何も呆然と何も考えられなくなり酷く落ち込む   7 明るく前向きな気持ちに突然なることがあり、暗かった自分が信じられないと思う(逆も然り) 8 数回しか話した事がない、または前回話してから時間が経つと、その人と合った時に何を   話したらいいかわらかなくなり、その場にあってない突発的な会話をしてしまうことがあり、あとで  後悔する 9 自分が嫌われることに酷く恐怖を抱く 10 人に何か説明するのが下手(何から話したらいいかわからなくなる) 11 人見知りを通り越し、初対面の人に意味不明な敵意を抱くことがある(どうせ自分はこの人に嫌   われているという怒り的なもの) 12 11で、その人に気さくに話しかけられたりすると、すぐにその人を好きになる 13 気持ちが自分の内面に向きすぎていて、周囲の人への気配りに欠ける 14 怒られること、叱られることが怖くて仕方ない 15 噓を平気でつける 16 噓がばれて非難されると、死にたくなる 17 欲望を人一倍満たそうと必死になる 18 病気になると、酷く落ち込む(もう死ぬんじゃないかと思う) 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • アドバイス下さい。

    付き合ってる人、 もしくは好意を持たれてる人間に、 よく「秘密主義だよね」って言われます。 しかし、自分は面倒臭い事が大嫌いなので、 何時もシンプルな生活をするよう心がけています。 たとえば、食事をしに行くレストラン、カフェ、洋服を買う店、 長電話をする友達、その他モロモロ5年以上、 10年近い付き合いを続けています。 そして、仕事の内容も同じ。 自分て、何てつまらに人間なんだろうって思う事さえあります。 しかし、恋愛関係になった人やなりつつある人間たちからは、 何時も不信の眼で見られ、 別に隠す事も何も無いのでシツコクなった相手に対しては、 更に、同じ態度を続けるよう心がけています。 (嘘も隠しも無いので) しかし、相手はそれでも理解してくれないので、 自分自身、相手に対してどのように接するべきか分からず、 困ってしまってます。 例えばですが、 男性は、好きな女性からどのように接してもらえると安心するのですか? 結局はこういうことって、 相手を信じる=自分を信じることだって 私は解釈しています。 正直言って疑心暗鬼の彼らの態度にヘキヘキとし始めています。 私がどのような態度を取れば、彼らは納得行くのでしょうか?

  • とても気まずいです。アドバイスを・・

    凄く悩んでいます。 最近、職場での恋愛に失敗しました。私がアプローチをかけたものの途中で諦めた形です。 その後、なんとなく彼女と話が出来なくなり、以前ほどコミュニケーションを取れなくなってしまいました。悪気は無いですし、嫌悪感があるわけでもないです。 ところが困った事になってしまいました。話が出来ない事を避けていると思われたようで、彼女からすれば私の態度が相当不愉快らしいです。 そこで彼女は周りの人にこれまでの事を喋ったらしく、私が聞こえる範囲で不満を周りにぶつけています。どう説明したかわかりませんが、周りも私に不快感を持っている人もいるようで「あなたとお話したくないって感じ。失礼じゃない?」と私に聞こえるように会話しています。 日常でそういう事されるとより話をしようと思う気が無くなりますし、 どこまで周りが知っていて、何を考えているのか気になり、今はちょっとした人間不信です。。。職場では気心しれた数名としか楽しくおしゃべり出来ない所まで追い詰められました。 もう、彼女と仲良くなろうという気はありません。しかし、これから仕事するのに明らかなマイナス要素です。彼女にきちんと自分の胸中を伝えた方がよいでしょうか。それとも話が風化するのを待つべきでしょうか。私は伝えたいとは思いますが、こういう風に追い詰める人です。今更、話を聞いてくれるとは思えなくて・・・ どうかご意見・ご感想あれば教えてください。

  • 隙がないです

    私は人付き合いが苦手です。またどうしても周りを気にしてしまい 自信がなくなり、それが周りに伝わって変な空気になります。 無理に明るくしても空回りになり余計悪くなってしまいます。 自分から心が開けません。開こうとしても 相手が怖い態度を取ったり無視されるのが怖いのです。 苦手だと思う相手にはそうされています。 もっと自分を持つ人間になりたいのですが中々できません。 なので人と上手く付き合えず自分の意見を持てず流されてしまう 部分もあります。 人と深く付き合うことができません。 もっと友達がほしいけれど、自分の発言で変な顔されたりすると すぐに傷つく性格を直したいです。 また、男性とも付き合った事がなくて、コンプレックスになっています。もう30歳になるのですが一度もありません。 自分が女性としての自信がないのと、男性に見せる隙というものが わかりません。 自分を守ってしまうので、甘えたり積極的になることができないのです。 何だか苦しくなります。 どうしたら、自信を持ち、異性とも交際できるようになれるのでしょうか?

  • ディスる人、全面否定する人

    悩みが出来ましたため よろしくお願いします。 私:20代後半 相手が嫌いとか、気に入らないとかは 誰でもいると思います。 嫌いだから、あいついい所ないとか、 根拠もない事を平気で言ったり ディスりをしたりする人が 自分の仕事場で周りにもいて あまりいい気分にはなれないです。 そこまで嫌いなのに仕事でも追い出す、 仲間外れをしたり 悪い所見つけたら大袈裟にネタにしたり する神経がよくわかりません。 そこまでして、嫌いな人と関わらなければ いいのに理解出来ないので いろんな人のアドバイス頂きたいため お願いします。

  • 恋愛経験豊富な方、アドバイス下さい!

    お世話になります。 私は自分の恋愛に対する姿勢で困っています。好きな人がいても、その人の前では冷たい(?)というか、興味のなさそうな態度しかできません。自分が相手を好きだと伝わってしまうことを見破られない様にしてしまいます。心の中の感情を素直に表に出すことが怖いのだと思います。実は今、好意を持っている男性(一緒に隣同士で授業を受けてもいます)がいるのですが、その人の前でもやはり上記のような態度しかできません・・。本当は好きだと伝えたいのですが、告白することで自分のスタイルが崩れてしまう気がして前に進めません。 こんな私に、何か好きだと伝えられる方法はないでしょうか? 会話は結構ありますし、メールもたまにします。 できれば、普段の会話から徐々に好意を伝えていきたいと思っています。彼は女友達が多く、ノリも良い方です。こういう男性にはどのようなアプローチが良いでしょうか?恋愛下手の私に、アドバイスお願いします!