• ベストアンサー

口臭が異常にくさい同期(入社1年目:25歳)に対してどのように改善要求すべきか

タイトル通りなんですが、会社の同期(入社1年目:25歳:男性)と席が向かい合わせで非常に口臭(?)が臭います。 ドブのにおいですかね。 彼はファッションや衛生面等に無頓着なので、そのような点に自発的に気づいて改善できるようには思えません。 (フレグランスや口臭予防のお菓子等でごまかす、などは自発的にしてくれそうにありません) あまりに耐えられないので、物申したいのですが、直接的に言うと角が立つので、何か柔らかい物の言い方はないものでしょうか。 生理的にストレスがたまってきており、爆発寸前です。 取るに足らない質問ですが、回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16501
noname#16501
回答No.4

「お前健康大丈夫なのか?」 「大丈夫だよ、なんで?」 「お前結構口臭がするけど、口臭はいろんな病気が原因でするらしいからな~。心当たりがないなら病院行った方がいいかもよ」 http://www.kokuinto.ne.jp/qa_7.html 1~4のうち重病そうなのを適当に言っておけばよろしいかと。 肝炎や、肝硬変をだされるとさすがに自分大丈夫か?と思うと思います。 病気の恐れを指摘し不安をあをる>角が立つ 指摘されたことよりも、より大きな衝撃を与えることにより、角が立つのを防ぐ。 小さな事件のときに、大きな事件を報道し、世間の目をそらす作戦。

mmmm1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なアドバイス、大変参考になりました。 参考ホームページも教えていただきまして助かります。

その他の回答 (4)

noname#15219
noname#15219
回答No.5

 以前、会社の後輩(男)の体臭がひどくて閉口したことがあります。  後輩でしたが(私も男ですが)直接言うのはためらわれたので、上司に相談し、上司から言ってもらいました。

mmmm1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司に相談することもよさそうですね。 参考にさせていただきます。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

口臭は自分では気づきませんね。角が立とうが立たなかろうが、直接言うしかないと思いますよ。悪気があるわけではなく、同じ空間に生活する人間として当然のことだと思います。 ちなみに私の職場の机の前に正社員の女性が座ってますが、香水の臭いがきつすぎて、私も生理的にストレスがたまってきたとき、改善を要求したことがありますよ。 本人は全く無意識でしたが、屈託無く言うことで、自然に受け入れてくれるものです。大人ですからね。 人に言われれば、きっと口臭の原因を自分で解決するようになると思いますよ。

mmmm1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり思い切って言うべきですね。 参考にさせていただきます。

  • hiuewabnx
  • ベストアンサー率11% (44/379)
回答No.2

口臭がにおうのは当たり前。 口がにおうから口臭という。 それはさておき、それほどひどいのでしたらはっきりいって病院に行かせたらどうですか

mmmm1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院を勧めるのがよさそうですね。 参考にさせていただきます。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

きっと、歯とか歯茎にトラブルがあるような・・・ 歯医者に連れて行くのが一番な気がします。

mmmm1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひどい口臭の原因が歯にあるとして、歯医者に誘うのもまた至難の技な気がしますが、根本的解決として必要なことですよね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 改善要求いろいろ

    以前に、ここに対する要望事項等の投稿場所があったと思うのですが、一時間ほど探したが見つからないので(質問では有りません)… 要望1)締め切り時にコメント記入をできるようにしてほしい。 知らずにボタンを押すと無言締め切りとなってしまい、質問者に失礼になる。 回答者が多数の場合、個々に回答を返すのは大変(それが礼儀だといわれればそれまでですが)。 多くの回答者にそれぞれ回答している方を見ると頭が下がります。しかし、全部が同一文章だと、気をそがれます… 要望2)投稿後も追加投稿ができるようにしてほしい。 問題投稿後、調査報告を追加できない。どなたかの回答があったときに、そのお礼、補足に乗じてかろうじて追加できる状況。 同意見のある方いませんか? 他社システム利用上無理?

  • 同期入社

    同業者に転職しました。 他にも転職された方がいますが異業種からなので経験がありません。 評判が良くないので仕事を見ていると前職の経験と自分の考えを 頼りに仕事をしているのが要因だというのがわかりました。 同期なのでアドバイスしていますがどうも理解してもらえず良かれ と思って教えていますが私に対して気分を害している感じも最近します。 アドバイス頂けると助かります。

  • 同期入社同士

    私の会社では同期入社同士で結婚するカップルが 多いです。入社時からお付き合いする人や配属後 移動を経て再開しというパターンも多いです。 入社後は大半を会社で過ごすので自然といえば 自然ですが、私はそれが嫌で学生時代の彼女と そのまま付き合っています。やはりそんなもんですか?

  • 口臭改善サプリについて

    口臭改善出来るサプリってありますか? 楽臭生活とかはどうかなあ?!

  • 舌を磨くと口臭が改善される?

    歯とともに舌を磨くと口臭がしなくなる人って、元は口臭持ちじゃないんですか?

  • 夫の口臭を改善したいです。

    こんにちは。 3年ほど前から、夫の口臭が気になりだしました。 夫は40代、タバコを吸います。お酒、コーヒーも毎日飲みます。 常に臭うわけではありませんが、たびたび気になります。 何度か、はっきり「何か口の臭いするよ」と伝えました。本人は否定しながらも、マウスウォッシュを毎日使うようになりました。でもやっぱり根本的な改善にはなっておりません。歯磨きの際、舌もみがいていると言いますが…。デンタルフロスを勧めても、面倒なのかやろうとしません。 私はまだしも、職場で他の人が不快に思うのではないかと気になります。 ちなみに下の歯並びの一部が良くなく、歯茎の色が悪いです。 それは口臭に関係しているのでしょうか。 電動歯ブラシの購入も考えていますが、本人にもあまり言いにくく。 でも何とか改善したいと思っています。 口臭でお悩みで、改善された方など、何かアドバイスをいただければと思い、 質問しました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 口臭がひどい 何年も悩んでいます!!!

    26歳女です。私は明らかに口臭があります。実際に他人から指摘されたこともあり、自分でも臭いかもと思い、病院で測定してもらったら、”メチルなんとかガス”みたいな数値がレッドゾーンでした。歯医者曰く、唾液の量や、歯周病など口腔内には問題がないので、内臓の疾患だろうと言われ、内科に行きました。(サイトで書かれている、臭い玉もありません) 内科では、胃カメラ、血液検査をしました。 ・胃が少し荒れていて、胃酸が多かった ・胃の入り口が曲がっていた(背骨が曲がっている) ・ピロリ菌はいなかった ・血液検査の結果は全て正常値 耳鼻科 ・喉が荒れていた。(胃酸などで荒れている可能性大と言われた) ・蓄膿ではなかった ・鼻水が喉にたれる症状を説明したら、特に指摘されなかった おそらく、胃に問題がありそうです。幼少のころとか高校くらいまでは、口臭など気にしたことはありませんでした。 しかし、高校3年のときに母親を亡くしたときに、父から口臭がするよといわれました。しばらくして、20歳くらいからはもう、慢性的に口臭がするようになり、常に口臭を気にしてしまいます。 ストレスで口臭がひどいことはあるのでしょうか? 胃酸が多いだけで、病院からは心配する必要ないといわれ 薬は処方されませんでした。(ガスター20を1週間 飲みたければ飲んでもいいと言われた) 確かにストレスはかなりあります・・・仕事も一時期残業続きで退職して、少し鬱気味にもなりました。肩こりなどもあります。しかし、今は、スポーツとか友達とかとあって肌もきれいなので、一見とても元気そうです。しかし、会社の人間関係とかいろいろ悩むこともあるので、 ストレスがないとは言い切れません。 このように、ストレスで口臭がひどい方で、完治された方はいらっしゃいますか?あらゆる事を試しましたが、治りません。 はきはき、大きな声で喋りたいのですが、口臭がきになって大きな声で喋ることが怖いです。誰か助けてください。友達や会社の人にもこれ以上迷惑かけたくありません。(いつも、ガムをくれたりします) 仕事上、はきはき喋らなければいけないのですが、コミュニケーションが怖くなってしまいます。

  • 歳を取るとどうしても口臭が

    年齢を重ねて歳を取るとどうしても口臭が臭くなるんでしょうか? それとも、生活習慣を変えれば改善は望めるのでしょうか?

  • 同期入社の娘を好きになってしまいました

    今年から社会人の男です。同期入社の娘を好きになってしまいました。が、その娘には彼氏がいるそうです(直接本人には聞いていないので確かではありません) それにも関わらず、その娘から2人での食事の誘いを受けご馳走してもらったり、酔っぱらって電話をかけてきたりと、僕に心を許しているように思えてしまいます。 同期で親しいとはいえ、彼氏ではない男の人と2人で食事に行くのに誘ったりするものなのでしょうか? 毎日LINEが来たり、些細な会話の内容なども覚えていてくれて、余計に困惑してしまいます。

  • 同期入社での悩み

    大人げない話かもしれませんが、聞いて下さい。今入社して働いています。 三人採用され、私20代後半で、もう一人は私の一つ上で後一人は新卒の全員女性です。 私は基本的にみんなで仲良くやりたいので、全員に話かけてるんですが、新卒の子がもの凄く内気で、顔も内気と出ている感じの子です。もう一人の女性が話かけても一言二言で終わります。 始めて入社するし、緊張してるのもあるかなと思いますが、多分性格だとは思います。 失礼ながら良く業種的にも受かったなと思ってしまいました。 私も仕事といえ楽しく明るくやりたいタイプで、つい話やすい年も近いもう一人の女性と話てしまいますが、特に気にせず三人で話ていました。 問題は最近部署移動があり、仲良かったその女性と離れてしまい、私と新卒の子が一緒になりました。 こんな事言うのは大変大人げないし、嫌な事を言いますが、一緒にいて苦痛です。仕事もかなり大変なので、余計にストレス貯まります。 もう一人の仲良かった女性は周りが明るく楽しそうでお昼もバラバラなのでそれもあって正直羨ましいです。 私はお昼もその子と一緒です。 私と新卒の子の部署は周りが年離れてるので、新卒の子は特に私以外話せない感じです。 見た目や趣味も真反対なので会話も続かず、会話も楽しくありません。 私も新入社員で入ってますが、何だかその子の面倒を見てる状態で凄く疲れを感じます。 勝手ながらもう少し考えて配置したり配慮考えてほしいと思ってしまいました。 仕事に集中してますが、突然ふと虚しくなり、再就職で頑張ろうと思ってた矢先なので尚更凹んでしまいました。 お昼もお互い話さないならバラバラに取った方が気が楽なんですが、流石に哀想かなと思ってます。 その子の気持ちも分かるんですが、どうすれば良いでしょう。 同じ環境の方いますか?やはり諦めて慣れるしかないですよね?

専門家に質問してみよう