同期入社での悩み

このQ&Aのポイント
  • 同期入社での悩みについて、大人げない話かもしれませんが、職場の人間関係について相談です。入社してすぐ、私と同じタイミングで採用された三人のうち、もう一人は私より1つ年上の女性で、もう一人は新卒の女性です。私は基本的にみんなで仲良くやりたいタイプですが、新卒の女性が内気で上手く交流が持てません。最近、部署移動があり、仲良かった女性とは離れてしまい、新卒の女性と一緒になりました。しかし、見た目や趣味が真反対なため、会話も楽しくありません。
  • 同期入社での悩みについて相談です。私は入社してから仲良くやりたいと思っていましたが、新卒の女性が内気でコミュニケーションが上手く取れません。部署移動により、仲良かった女性とは離れてしまい、新卒の女性と一緒になりました。ただ、私と新卒の女性の間には見た目や趣味の違いがあり、会話も続かず、苦痛を感じています。
  • 同期入社での悩みについてです。私は入社してすぐ、同じタイミングで採用された三人のうち、もう一人は私より1つ年上の女性で、もう一人は新卒の女性です。私は仲良くやりたいタイプなのですが、新卒の女性が内気でコミュニケーションが上手く取れません。部署移動により、仲良かった女性とは離れてしまい、新卒の女性と一緒になりましたが、見た目や趣味が真反対なため、会話も楽しくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

同期入社での悩み

大人げない話かもしれませんが、聞いて下さい。今入社して働いています。 三人採用され、私20代後半で、もう一人は私の一つ上で後一人は新卒の全員女性です。 私は基本的にみんなで仲良くやりたいので、全員に話かけてるんですが、新卒の子がもの凄く内気で、顔も内気と出ている感じの子です。もう一人の女性が話かけても一言二言で終わります。 始めて入社するし、緊張してるのもあるかなと思いますが、多分性格だとは思います。 失礼ながら良く業種的にも受かったなと思ってしまいました。 私も仕事といえ楽しく明るくやりたいタイプで、つい話やすい年も近いもう一人の女性と話てしまいますが、特に気にせず三人で話ていました。 問題は最近部署移動があり、仲良かったその女性と離れてしまい、私と新卒の子が一緒になりました。 こんな事言うのは大変大人げないし、嫌な事を言いますが、一緒にいて苦痛です。仕事もかなり大変なので、余計にストレス貯まります。 もう一人の仲良かった女性は周りが明るく楽しそうでお昼もバラバラなのでそれもあって正直羨ましいです。 私はお昼もその子と一緒です。 私と新卒の子の部署は周りが年離れてるので、新卒の子は特に私以外話せない感じです。 見た目や趣味も真反対なので会話も続かず、会話も楽しくありません。 私も新入社員で入ってますが、何だかその子の面倒を見てる状態で凄く疲れを感じます。 勝手ながらもう少し考えて配置したり配慮考えてほしいと思ってしまいました。 仕事に集中してますが、突然ふと虚しくなり、再就職で頑張ろうと思ってた矢先なので尚更凹んでしまいました。 お昼もお互い話さないならバラバラに取った方が気が楽なんですが、流石に哀想かなと思ってます。 その子の気持ちも分かるんですが、どうすれば良いでしょう。 同じ環境の方いますか?やはり諦めて慣れるしかないですよね?

noname#199555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pannkunn
回答No.1

>お昼もお互い話さないならバラバラに取った方が気が楽なんですが、流石に哀想かなと思ってます。 彼女はどう思ってるのでしょう? 案外、一人で食べるのが平気な人はけっこいますよ。 また、気の合う人なら一緒がいいけど、気が合わないなら、別々の人も。 二人しかいないなら、別々に食べても不自然はないとおもいます。 まわりも、あれ?と思ってもそのうち、それが自然になって慣れてきてくれると思います。 私の場合、 「今日、私用で銀行にかなくちゃいけないから」 「ちょっと、どうしても、ラーメンが食べたくなって」 等々 一緒に食べない日を徐々に増やし、最終的にまったく一緒に食べなくなりました。 >その子の面倒を見てる状態で凄く疲れを感じます。 職場ですし、社会人だから、疲れるのなら放っておいてOK。 そのうち余裕がでたら、面倒みてあげても良いと思います。 まず、一番は自分の仕事。 でも、一日、楽しいおしゃべりができないのは、確かにゆううつになりますよね。 でも、学校じゃなく会社だから仕方ありません。 アフターファイブに楽しみをつくる 前の中の良かった人と、あいてる時間にじゃべる そのうち、また配置換えがあるかもしれません。 まだまだ、悩みのうちじゃないですよ~ がんばってくださいね。

質問者

お礼

配置変えか、気持ちに余裕がもてれば良い、今後ちょっとでも良くなれば良いなと思ってます。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

その子も始めてなのできっとどうして良いか分からないんだと思います。 2人だけならあまり気にしないんですが、割と人が多いので、一人になれば目立つし、本人も辛いかなと思ってしまいます。 そして私が悪者にもされたら嫌だなとも思います。新卒ですからね… 周りに先輩がいても話やすいのか私にばかり聞いてきます。ですが仕事もあまりできないし、コミュニケーションも取れないので、私も一緒に入ってまだまだ覚えなければいけない事がたくさんあり、ちょっと素っ気ない(疲れてるのもありますが)態度を取り罪悪感も感じます。 私もその子と同じ経験があるので気持ち分かりますし、可哀想かなとも思います。でも今までの職場は人間関係最悪でしたので今度こそはと思っていたので… 仕事なので遊びに来てる訳ではないし、まず仕事第一な気持ちではありますが、周りは楽しそうにしていて、その子は一日中こんなで一緒にいて仕事が大変で、相談もできなかったのでここで愚痴らせてもらいました。

その他の回答 (1)

• pannkunn
回答No.2

1で回答させて頂いた者です。 思いやりのある方ですね。 でも、自分が倒れてしまったら、元も子もありません。 無理しない程度にがんばってくださいね! 応援してます(#^.^#)

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 罪悪感もあったので、そう言っていただくと気が楽になりました。 無理しない程度に、なるべくその子ともうまくやっていくようもう少し様子みて頑張ろうと思います。 ありがとうございます。