• ベストアンサー

クイズですが・・・

スクールランブルの10巻にて^^; 40ページのクイズ「朝は四つ足、昼は二つ足、夜は三つ足これな~んだ?」 答えは「人間」なんですが、理由がいまだよくわかりません・・・多分聞けばあぁなんだ、みたいになるかと思います^^;

• ren96
  • お礼率96% (368/380)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miru_sosi
回答No.1

朝は「赤ちゃん」ではいはいして値に足(手)が4つついてますよね。 昼は「成人」で2足歩行です。 夜は「老人」で2足歩行に杖が一本ではないでしょうか。

ren96
質問者

お礼

あ~なるほど、一日を人間の成長にあてはめていたんですね^^ でも、クイズとしてはなんだかしっくりきませんねぇ・・・ 他の捕らえ方はあるんですかね?もう少し待ってみます ご回答ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

• te12889
回答No.4

昔、「ギリシャ神話」あたりで読んだかな。 名前は忘れましたが、ある英雄がスフィンクスから訊かれた質問だったような・・・。 朝=赤ちゃん=よつんばい 昼=普通に二足歩行 夜=晩年=杖をついている=3本の足 ってのが答えでしたね、確か。

ren96
質問者

お礼

ギリシャ神話!?スフィンクス? スフィンクスネタならトリビアになるかなぁ(笑) 助かります。ありがとうございます^^

回答No.3

赤ん坊の頃は「ハイハイ」して進むから(手2本と足2本)→しばらくすると2足歩行→老人になると杖も必要になるので3本 ではないでしょうか?

ren96
質問者

お礼

皆さん同じですね。なるほどです。解決です!! ご回答ありがとうございます!!

• kaZho_em
回答No.2

昔からあるクイズですね。 赤ん坊の頃(朝)は、四つん這いなので四つ足。 大きくなったら(昼)、普通に歩いて二つ足。 老いたら(夜)、杖をついて歩くので三つ足。 ということです。

ren96
質問者

お礼

のぁっ!!一気に四件に・・・ 昔からあるんですか?私は幼い頃こんなクイズきいたことありませんでした^^; ご回答ありがとうございます。