OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

皮がむけるのです・・・

  • 困ってます
  • 質問No.192775
  • 閲覧数1585
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

少し前から、足の土踏まずの近くの皮が、かさぶたのような水ぶくれのような感じになり、その後だんだん皮がむけてしまうのです。
かゆくも痛くもなく、カサカサになっていくのです。
水虫だともちがうとも言われて、病院に行きたいのですが時間もなくて・・・。
 ほうっておいても治るでしょうか?
 少しでもご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

直接眼で確認せず書き込むのは無謀ですが、場所的なもの、皮疹の性状などから推測するに『掌蹠膿疱症』という病気は鑑別しなければいけないものでしょう。

○掌蹠膿疱症 …写真があります。
http://www.med.kindai.ac.jp/toyo2/Ekzemploj/Pustulozo4/pustulozo4_j.html

「汗疱」というものもありますね…
いずれも自然治癒は非常に稀です。真菌症(白癬=水虫)もそうですが、皮膚科医の診察・処方は不可欠ですよ。
体が大事か仕事(時間)が大事かは非常に悩むところです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

cocoa2さんは女性ですか?男性はどうなのかわかりませんが、女性で
普段ヒールのある靴をはいていると、多少なりとも足の裏にマメのような
ものができたりします。皮もめくれそうでめくれなかったり・・・。
私はひどくなると、お風呂に入って皮膚が柔らかくなったときに、軽石で
足の裏をこすって取れる皮は取ってしまいますよ。
あと、私は使ったことはないのですが、テレビのCMでも足のかかとのがさがさを
なくすクリームとかあるので、かかとじゃなくても効くかもしれませんね。
ハンドクリームなどで角質を柔らかくしておくのも意外といいかもしれません。
こんな回答でいかがでしょう?


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 8% (3/35)

いろいろな情報で、困っておられるようですね。 私の意見としては、それは水虫の一種だと思われます。 本当に水虫だとしたら、放っておいても直らず、最期には爪の中に水虫菌が入り込み、爪白癬と言うモノになります。 水虫だと治療が必要になりますし、そうでなければ安心できるので時間を何とかして皮膚科に受診する事をおすすめします。
いろいろな情報で、困っておられるようですね。

私の意見としては、それは水虫の一種だと思われます。
本当に水虫だとしたら、放っておいても直らず、最期には爪の中に水虫菌が入り込み、爪白癬と言うモノになります。

水虫だと治療が必要になりますし、そうでなければ安心できるので時間を何とかして皮膚科に受診する事をおすすめします。