ディレクトリ作成問題

このQ&Aのポイント
  • mkdirコマンドを使用してディレクトリを作成できません。
  • CGIスクリプトでディレクトリを作成する方法を教えてください。
  • MacOSXのパソコンで試していますが、サーバ側の問題ではないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

mkdirについて

あるページにおいて、サブミットを押したらディレクトリを作る、というものを作ってみたのですが、ディレクトリが出来ません。。なぜなのでしょうか??? このページのサブミットを押すと、、 <html><body> <FORM ACTION="/cgi-bin/test.pl" METHOD="POST"> <INPUT TYPE="submit" VALUE="Submit"> </FORM> </body></html> ↓ ↓ このCGIでディレクトリを作るようにしたいのですが。。 #!/usr/bin/perl print "Content-type: text/plain", "?n?n"; $mkdir = "/bin/mkdir"; $dir = "/tmp/testdir"; @test = ($mkdir, $dir); system @test; 家のパソコン(MacOSX)で試していますので、サーバ側の問題ではないと思います。mkdirなどのパスも確認したのであっていると思います。分かる方、お願いします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • butarou
回答No.1

サーバの/tmpディレクトリのパーミッションはどうなっていますか? CGIを実行するユーザの書き込み権限がなければ、ディレクトリは作成できないと思います。

candlefire
質問者

お礼

あーー、なるほど!! 解決いたしました。 本当にどうもありがとうございました。