OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

cgi実行ディレクトリをデフォルト以外に追加設定する方法

  • 困ってます
  • 質問No.224801
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (12/14)

apacheのcgi-bin/のディレクトリはデフォルトだと、
DIR: /usr/local/apache/cgi-bin/
に設定されていると思います。
さらに実行出来るディレクトリを追加してあげる場合
httpd.confのScriptAliasを
手順的に追加するだけで出来るのでしょうか?

例 ScriptAlias /cgi-bin/testdir/ "/home/test/testdir/"

<Directory "/home/test/testdir">
Options +ExecCGI
</Directory>
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (141/363)

apache は、httpd.conf を明示的に実行していくだけですから、別に記述場所の上下は問わないと思います。
ただ、aliasを貼るのは、
<IfModule mod_alias.c>
・・・・・・・・・・
</IfModule>
の間なので、おそらくそれより下の貼ったのではないでしょうか?
お礼コメント
airon

お礼率 85% (12/14)

またまたのお返事ありがとうございます。

> ただ、aliasを貼るのは、
> <IfModule mod_alias.c>
> ・・・・・・・・・・
> </IfModule>
> の間なので、おそらくそれより下の貼ったのではないでしょうか?

当初の設定では、デフォルトのすぐ下に記述しておりました。
もちろん、</IfModule> は設定内容の後に宣言しておりました。
自分でも不可解です。
今の設定では、 ScriptAliasの宣言を httpd.confに
<Directory "/hogehogedir/" > の設定をaccess.confに記述
しております。
原因について、もう少し調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 11:12:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (141/363)

>さらに実行出来るディレクトリを追加してあげる場合
>httpd.confのScriptAliasを
>手順的に追加するだけで出来るのでしょうか?

その通りです。

<Directory "/home/test/testdir">
AllowOverride None
Options ExecCGI
Order allow,deny
Allow from all
</Directory>

これでOKだと思います。
お礼コメント
airon

お礼率 85% (12/14)

早速の回答ありがとうございました。
上記のとおりできたのですが、ちょっと気になることがありました。
自分が行った設定が悪かったのかどうかわからないのですが、
httpd.confに記述する際、デフォルトの
ScriptAlias /cgi-bin/ "/usr/local/apache/cgi-bin/"
より後に記述した時はうまく動作しなかったのです。
デフォルトより先に追加するディレクトリを宣言してあげないと
いけないのでしょうか。
すみませんがよろしくおねがいします
投稿日時 - 2002-02-25 22:38:38