• 締切済み

土地の名義変更

今持っている土地の名義を変更する場合、どのくらいの費用がかかるのでしょう。 母親の土地(100坪、路線価約30万円)を一人息子に名義変更する場合です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• cool2006
回答No.2

そうですね、相続だとすると、不動産取得税(県税)はかかりません。 相続登記の登録免許税は固定資産評価額の4%(18年3月まで2%)。 前の方のいうとおり、名義変更の理由がわからないのでこれ以上コメントできません~

• walkingdic
回答No.1

”名義の変更”の意味は何でしょうか。 売買であればかかるのは登録免許税であり、これは固定資産税評価額の1%ですね。あと司法書士に頼めばその手数料が5万前後。 贈与であれば、その路線価が相続税路線化として3000万の贈与ですから、上記に加えて贈与税が相当かかります。贈与税の税額は1220万というところでしょうか。 母親が65歳以上息子が20才以上であれば相続時清算課税制度を利用する方法もあります。詳細は税務署できいてください。