• ベストアンサー

土地の名義変更はいくらくらいかかる?

嫁さんの父親の土地を私の名義にする場合、名義変更の手続きをすればよいのでしょうか? その際にかかる費用はいくらくらいになりますか?80坪ほどの広さの土地で、購入する場合は1000万くらいです。嫁の父親は63歳です。 私の親がそのままの名義なら家を建てるのは反対だというので、現在どうするかいろいろ考えています。

• we-
  • お礼率25% (46/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63559
noname#63559
回答No.2

>名義変更の手続きをすればよいのでしょうか? 所有権移転登記というものをします。 >その際にかかる費用はいくらくらいになりますか? 登録免許税は評価額の1%です。評価額が600万円とすれば6万円。司法書士に依頼すれば10万円弱くらいの報酬。移転に要するだけの費用であればこれだけです。 が、移転するには原因が必要であり、売買するならそもそも売買代金が必要ですし、収入を得た側には所得税が掛かる。 贈与の場合には贈与税がかかる。 そしていずれも不動産取得税もかかる。 不動産の場合、名義だけチョコっと書き換えて終わり、というほど単純にはいきません。

we-
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 手続きも複雑そうですし、費用もかかりそうですね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1