• ベストアンサー

Cドライブがいっぱいになってしまいました。

私のPCのHDDはCとDと半々に割って使っています。 Cは19GBの容量なのですが、これが本日18GBとほぼ満タン状態になっています。 いらないものを消して、すっきりさせようと考えのですが、消しても消しても容量があまり、増えません。 昔、いろいろなソフトをインストールしたものをCのプログラムファイルズから、右クリック→削除をかなり、やったのでこれがまずかったのかとも思っています。この操作はまずいんですかね? クリーンアップもやったのですが、あまり空き容量に変化はありませんでした。なんとか容量を増やす方法はないでしょうか? このままの状態で使用し続けていると知らず知らずのうちに空き容量はどんどん減っていくと思います。 Cが満タンになってしまったら、一体PCはどうなってしまうのだろうと心配です。 一度、PCを空っぽにして必要なソフトを入れなおしたほうがいいですかね? どなたかお時間のある方アドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.5

使い方が間違っています.CドライブはOSをメインとし,他のソフトはDドライブに再インストールしましょう.(プログラムファイルの追加と削除で削除しなければ駄目です.)Dドライブに入らないソフトはCでいいです. データ類もすべてDドライブにしましょう. もし,PCを殻にするなら,パーティションの仕切り直しをした方がいいかも知れません.Dを多くする.

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんわ。 >Cのプログラムファイルズから、右クリック→削除・・・・ ずいぶんまたザックリと・・(^^;; 残骸が残っている可能性も大きいですね。 必要ないゴミはできるだけ片付けて、もし復元ポイントなどで たくさん容量を使ってるのでしたら、最新のポイントのみを 残して以前のものはバッサリ消してみてください。 ひとまず、要らないものをお掃除してみてはいかがですか? 参考URLにお掃除フリーソフトを載せました。 要らないファイルを削除してくれる他、レジストリのお掃除も可能です。 機能説明をよくお読みになってからご使用ください。 windows付属のお掃除機能よりも優秀です。 もしこれでも状況が改善しないようでしたら リカバリ、というのも選択肢のひとつかもしれません。 でも私なら手間暇のかかるリカバリよりも外付け(可能なら)HDDを 検討しますね(o^-^o) 。

参考URL:
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html
回答No.4

>プログラムファイルズから、右クリック→削除 レジストリに食い込むソフトの場合だとレジストリに影響を残した まま本体を削除したことになります。(OS不安定の基になります。) >なんとか容量を増やす方法 C:\windows\TEMPの中にある拡張子tmpはすべて消しても問題ありません。 削除しましょう。 次にインターネット一時ファイルを消しましょう。 インターネットエクスプローラー→ツール→インターネットオプション →全般タグ→クッキーの削除とファイルの削除を実行。 実際、容量を消費しているのはソフトよりデータです。 マイコンピュータをDドライブに移しましょう。 マイコンピュータを右クリック→プロパティ→ターゲットタグ、 ターゲットフォルダの場所でDドライブの任意のフォルダを指定 します。私はDに「My Documents」というフォルダを作ってます。 >一度、PCを空っぽにして必要なソフトを入れなおしたほうがいい ですね。右クリック→削除をやっていることだし。 PCを空っぽにしてっていうのはリカバリするってことでしょ? データがすべて無くなるのは承知の上ですよね。

• okanah2
回答No.3

>Cのプログラムファイルズから、右クリック→削除をかなり、やったのでこれがまずかったのかとも思っています。この操作はまずいんですかね? アプリケーションソフトなどのアンインストールは スタート>コントロールパネル>プログラムの追加と削除>該当するものを選んで『変更と削除』というキーをクリックするのですが もしかしてエクスプローラから右クリックで削除したってことですか? まずいですね あとDドライブの空き状況はどうですか? Dを狭めてCを大きくする方法があります 但し絶対容量(C+D)は変わりません 下記を参考にしてください

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/partition_p/
  • horuchin
回答No.2

>Cが満タンになってしまったら、一体PCはどうなってしまうのだろう 動作が重くなり、症状が重いときには起動不能になります。 通常、WINDOWSの初期設定では“マイドキュメント”の保存先がCドライブになっていてこれをDドライブに変更することにより、空き容量を増やします。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/custom.html#34 その後、いらないファイルなどを削除し、下記のデフラグのフリーソフトでハードディスク内を整理。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se162092.html ファイル(アプリケーション)の削除はコントロールパネルから行ってください。

• kikiki99jp
回答No.1

ごみ箱は空にしましょう。