• ベストアンサー

パソコンが重たい・・・。

kazuchiの回答

• kazuchi
回答No.4

以前より重いというのは慣れというのもあって余り当てになりませんが、 1 使っていくうちにハードディスクが断片化してきてひとつのファイルを取り出すのにも時間がかかってきた → ハードディスクのデフラグをする。 2 使っていくうちにハードディスクに必要のないデータが増えてきた → 必要のないデータは削除もしくはcd-rなどにバックアップ後削除 3 2でディスクのクリーンアップをする。 4 ハードディスクの容量が足りなくなってきた。 → cドライブをもっと大きくてアクセスの早いディスクに換装する。 5 メモリの増設 基本的に以前より遅く感じるようになったというのは、ハードディスク上の空き領域が減っていたりして、仮想メモリというものが、十分とれなくなってきたというのが多いと思いますので、ディスクの空き領域を多くして、デフラグ(個人的にはperfectdiscがお勧めです)をするのが一番いいと思います。