• ベストアンサー

パソコンを買い換えたらCDROMの書き込みができなくなってしまいました

最近、パソコンを買い換えたら、 CDROMの書き込みがエラーを起こして不可能になってしまいました。 CDの読込はできます。 以前のパソコンでは、CDROMを入れると、書き込みの何かが立ち上がっていました。今のPCでも立ち上がるのですが、CDの置き場みたいなドキュメントと同じようなものが立ち上がり、書き込みの昨日が全然立ち上がらない状態です>< 考えられる原因として、どのようなものが考えられるでしょうか? 可能性のある原因や解決策を何卒ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

》考えられる原因として、どのようなものが考えられるでしょうか? ・まさかとは思いますが、ドライブに書き込み機能が備わっていない。ちなみにドライブの表に CD-RW のようにW(Write)がついていないと書き込みは出来ません。 ・書き込みソフトがインストールされていない。 ところでお買いになったパソコンのメーカー・型番は?

fufuhoto
質問者

お礼

e0_0e_OK 様 ご教授ありがとうございました。 自作PCの作成を量販店に依頼したタイプのPCなので、 メーカー品では無いのですので、 私が書かせて頂いた情報だけでは不十分かと思います。 組み立てしたお店にもう一度確認してみようと思います。 ご親切なアドバイス誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toraayuyur
回答No.3

CD-ROMは読み込み専用です。書き込みはできません。 CD-ROMに書き込みできないのは正常です。

fufuhoto
質問者

お礼

toraayuyur 様 ご親切にありがとうございました。 私の質問内容の表現が足りなかったのにも関わらず、 ご教授ありがとうございました。

• netring
回答No.2

CDROMは読み出し専用ですから、書き込み出来ません。 もしCD-RやCD-RWならば書き込みようのソフトが入っていると思いますのでプログラムメニューやパソコンの取り扱い説明書を見てください。 書き込み機能が自動的に立ち上がらない物も有りますので、良く確認してください。

fufuhoto
質問者

お礼

ドライブを見た限り、CDRWでした。 私の質問内容の表現が不十分で、 申し訳ございませんでした。 netring様のご親切に心より御礼申し上げます。 PCを組み立てたお店に確認してみようと思います。 大変お世話になりました。