• 締切済み

すぐにすねる姉

中2男です。 3歳年上の姉のことについて相談があります。 姉は普段は友達とメールしたりしている普通の高校生なのですが、 ちょっとでも気にさわる事があるとすぐ泣いてわめきだします。 それくらいなら他の家庭にも結構ありそうな事なんですが姉の「ちょっと」は異常なんです。 最近ひどかったのでは、宿題が1問わからなかっただけで泣くわ怒鳴るわで近所の人も見てました(ToT) こんな状態が姉が中1くらいのときからずっと続いています。 始めのころは親も怒っていたのですが、今では呆れ果てて相手にもしていない状況です。 お陰でいつも一発触発って感じで、緊張感が半端ないです。 早くこんな家族関係を回復したいんですが、どうすればいいか分かりません。 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#17717
noname#17717
回答No.2

単なる寂しくて注目して欲しいのでは?って思いました。 自分も経験がありますが、友達を小学校の頃上手に作ることが出来ずに(人間関係)、泣いて友達の気を引こうって気持ちがあったりしました。 お姉さんもそんな子供っぽい気持ちからではないでしょうか? あなたは二人きょうだいですか?もしかしたら親がきょうだいを差をつけて見たりしていませんか? お姉さんは頭がそこそこで、あなたが頭がいいとか・・・ 私もそうでしたが、妹は勉強が出来て親の優等生で可愛がられて怒られるような事一つもしない妹でした。 そんな私は出来損ないの親にいつも怒られてばかりの姉でした。 親は姉妹を見比べたし、何かにつけて「姉のお前がちゃんとしないと妹もダメになる」って私ばかりが怒られた経験者です。 本当に捻くれた学生時代でした。 親御さんも今では無視するって書いていましたが、それは間違いだと思います。 私も今親になって見て、やはり子供には自分の愛する大事な子供だよ!って言葉を掛けるべきだと思いますし、愛情表現はちゃんと伝えないと子供には伝わらないと思って育てております。 きっとあなたは長男で将来親を見るって事が親の胸の中にはあって、自然にあなたばかり可愛がっては居ませんか?(親が) きっと寂しさからお姉さんは周りの気を引きたいのでは?って自分の幼少時代を思い出し、お返事しました。 無視は一番すべきではないと思います。 ちゃんと向き合って、「どうしたの?」「どうして欲しいの?」って胸のうちを誰か一人でも聞いてくれる人がいれば救われる問題に思えました。 あくまで自分の経験上の話なので、正論かは分かりませんが・・・素直に感じた気持ちをお返事しました。

回答No.1

こんにちは 私はそんなことの対処法も知らないですし、心理学の知識も乏しいので、あくまであどばいすとしてうけとってください。 あなたの姉が泣き喚く行動を取った際には無視してはいかがでしょうか? 泣き喚いても問題は解決されないし自分から行動を起こさないと問題解決には至らないことを気づかせる必要があると思います。 それで仮に、自分自身で気づかないようなら、あなたはそのことを直接言うのではなく、さりげなくそのことにアプローチできるような助言をしてはいかがなものかと

riberu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も出来るだけ無視しているんですが、無視すると隣に聞こえるほどの声で叫んだり、外に出てわめいたりと近所迷惑になってしまうんです。 アプローチは今までやったことがありませんでしたので今度やってみたいと思います。