• 締切済み

すぐにすねる姉

中2男です。 3歳年上の姉のことについて相談があります。 姉は普段は友達とメールしたりしている普通の高校生なのですが、 ちょっとでも気にさわる事があるとすぐ泣いてわめきだします。 それくらいなら他の家庭にも結構ありそうな事なんですが姉の「ちょっと」は異常なんです。 最近ひどかったのでは、宿題が1問わからなかっただけで泣くわ怒鳴るわで近所の人も見てました(ToT) こんな状態が姉が中1くらいのときからずっと続いています。 始めのころは親も怒っていたのですが、今では呆れ果てて相手にもしていない状況です。 お陰でいつも一発触発って感じで、緊張感が半端ないです。 早くこんな家族関係を回復したいんですが、どうすればいいか分かりません。 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#17717
noname#17717
回答No.2

単なる寂しくて注目して欲しいのでは?って思いました。 自分も経験がありますが、友達を小学校の頃上手に作ることが出来ずに(人間関係)、泣いて友達の気を引こうって気持ちがあったりしました。 お姉さんもそんな子供っぽい気持ちからではないでしょうか? あなたは二人きょうだいですか?もしかしたら親がきょうだいを差をつけて見たりしていませんか? お姉さんは頭がそこそこで、あなたが頭がいいとか・・・ 私もそうでしたが、妹は勉強が出来て親の優等生で可愛がられて怒られるような事一つもしない妹でした。 そんな私は出来損ないの親にいつも怒られてばかりの姉でした。 親は姉妹を見比べたし、何かにつけて「姉のお前がちゃんとしないと妹もダメになる」って私ばかりが怒られた経験者です。 本当に捻くれた学生時代でした。 親御さんも今では無視するって書いていましたが、それは間違いだと思います。 私も今親になって見て、やはり子供には自分の愛する大事な子供だよ!って言葉を掛けるべきだと思いますし、愛情表現はちゃんと伝えないと子供には伝わらないと思って育てております。 きっとあなたは長男で将来親を見るって事が親の胸の中にはあって、自然にあなたばかり可愛がっては居ませんか?(親が) きっと寂しさからお姉さんは周りの気を引きたいのでは?って自分の幼少時代を思い出し、お返事しました。 無視は一番すべきではないと思います。 ちゃんと向き合って、「どうしたの?」「どうして欲しいの?」って胸のうちを誰か一人でも聞いてくれる人がいれば救われる問題に思えました。 あくまで自分の経験上の話なので、正論かは分かりませんが・・・素直に感じた気持ちをお返事しました。

回答No.1

こんにちは 私はそんなことの対処法も知らないですし、心理学の知識も乏しいので、あくまであどばいすとしてうけとってください。 あなたの姉が泣き喚く行動を取った際には無視してはいかがでしょうか? 泣き喚いても問題は解決されないし自分から行動を起こさないと問題解決には至らないことを気づかせる必要があると思います。 それで仮に、自分自身で気づかないようなら、あなたはそのことを直接言うのではなく、さりげなくそのことにアプローチできるような助言をしてはいかがなものかと

riberu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も出来るだけ無視しているんですが、無視すると隣に聞こえるほどの声で叫んだり、外に出てわめいたりと近所迷惑になってしまうんです。 アプローチは今までやったことがありませんでしたので今度やってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 我慢できないので書かせて頂きます。 中2の文章なので、読みにくいところがあるかもしれません。。 僕の家は五人家族で、 母、父、自分(中2)、姉(高2)、父の母で暮らしています。 自分と姉は同じ部屋なのですが、 姉は人のことを1ミリも考えず、 夜中まで携帯(最近は友達からPSPを借りてなおうるさい) をカチカチし耳障りだといっても逆ギレor無視。 おかげで今も姉のせいでこの時間帯に寝れなく投稿しています。せいで 他にも、 自分と姉の部屋内で音楽を最大音量に近い音で流す。 イヤホンできけといっても、 「あたしが最初にこの部屋にいたんだから文句あるならあんたが下(一階の事です。)行けばいいじゃん」などと意味のわからない理由をつけ、音を下げようともしない。 ひどい時は夜中でもやってます。 など、 脱衣所にコンセントがあるにもかかわらず、わざわざ部屋まで来て夜中にドライヤーをかけ、寝ている自分の邪魔をする。 他には、母親の金を盗む、 ささいなことでギャーギャー言う。(ヒステリック) 口ばっかりで行動に移そうとしない。 思いやりも常識も何も無いこのゴミみたいな姉。 「友達の前でそんな事やったら嫌われるよ」と母が言ったら 姉は「友達の前ではそんなことしない。家族の前だからやるんだよ」と 。 こんなクソみたいな姉のする行動の対処法を教えてください! 長文すいません。

  • 学校と姉について

    はじめまして、私は元々日本に住んでいて何も言語がわからなく海外へ家族で来ました。言語わからなく中1のときまで不登校なこともあり留年していまは高校一年生です。 小学生二年生の時先生に元々外国の血か入っているからか分かりませんが嫌なことをされて、言われて学校に行くのが怖くなりました。 お母さんやお父さんにも学校の先生が怖いなど言いましたがただめんどくさいからと思われたのか話を聞いてもらえませんでした。 三者面談のときは先生はお母さんに媚をうっててお母さんはいい先生だと思っていたそうです。 それから仮病とかで休むようになってお父さんには胸ぐらを掴まれてランドセルとかを捨てられそうになりました。がそれでも学校に行けなくて それから学年があがってからちょくちょく休みながらいくようになりました。それが卒業まで続き無事?中学生になれました。中学ではちゃんと行こうと最初は頑張ってました。友達も無事にできてよかった。と思った時に小学校からの同級生がわたしがその子の悪口をいっていたと誤解して離れていきました。それから周りにいた私の友達も離れて行きまた学校に行くのが怖くなって結局中二まで不登校でした。 もうその時には諦めていたであろう親がお父さんのふるさとである海外に行こうということになりました。私には二つ上の姉がいるんですけど姉は反対してました。私は海外にいったら最初からやり直せるのかも…と思い。反対はしませんでした。 結局海外に家族で来て、私は行っていなかったので中一から始めることになりました。日系の人も通っている日本人がつ?に通うことになり一年目は嫌われて休みながらも行けました。中二になった時にクラスメイトの態度が180度変わってました。今まで嫌っていたのに急に優しくなったりこれでちゃんと楽しく学校に通えるとさえ思いまさした。だけど時々何故か憂鬱な日は行けなくて休んでました。もう日本にはいないのに休んでしまう自分が嫌いです。変われない自分が嫌になります。日本人学校では中二までしか学年がなく中三をするためにいとこの家に姉と一緒に住むことになりました。姉は私よりひとつ上の学年なのでわたしが中二をやってるときにはもういとこの家にいました。新しいクラスメイトがいるなか元々人見知りだったこともあり見事に孤立しました。そんな中姉はこんな友達がいてーなどの話をしてくるので嫌味か自慢などに聞こえて苦痛でした。それでも学校に行かないといけないのでどうしても無理な日以外は行ってました。今までは親と暮らしていたんでけどそんなことなかったんですけど、元々姉は性格が私と正反対で姉は気の強いハキハキ言える人で私は人見知りで姉になにを言われても我慢して言う事を聞いてました。姉と住み始めてから私を下に見始めたのか姉がしたくないことを私に押し付けようとしてくるようになりました。断るとお前なんもしてないんだからそれくらいしろよ!とかもうお前なんか妹じゃないとかあとは嫌味を言われます。そうゆう生活が続き今は高二です。姉は怒ってないときは普通に優しいですけど怒ると私は何も言えなくなります。お母さんに言ったらお母さんは姉に叱りつけようとしますが私はお母さんが姉に叱りつけるともっと酷くなると思うのでやめて欲しいです。 高2ですが早く自立して姉から離れたいです。けど学校に休まないでいけなくてそんな自分が大嫌いです。今でも孤立してます。お母さんには言いましたが将来日本に戻って将来の夢を追いかけたいとお母さんは応援するけど先に学業は終わらせてからねと言われました。お母さんは海外に来てからすっごく優しくて今じゃ信用してます。 長くなってすいません 質問は どうしたらちゃんと学校に行けるようになりますか?姉への対処のしかたはなにかありますか?またはどうしたらいいと思いますか? あとはアドバイスなどがあったら教えてください。お願いします。最近ではもうどうしたらいいのわからなくて相談しました

  • 30歳を迎える姉に贈る誕生日プレゼントについて

    5歳年上の姉が、今年の5月でちょうど30歳の誕生日を迎えます。 うちは両親が幼い頃からずっと家庭内別居状態で、 私が高校の頃に離婚してからは母と姉と私の3人で暮らしてきました。 そして姉はこれまで私の父親代わりとして学費を負担してくれて、 誕生日やそれ以外でもプレゼントをくれたり、 ご飯を食べに連れて行ってくれたりと、本当に色々とよくしてくれました。 それなのに私は、きちんとお礼をする事はおろか、 自分が高校生だった時には反発して泣かせてしまった事もあれば、 今までプレゼントもロクにあげた事がありませんでした。 けれども今、自分があの頃の姉と同じくらいの年齢になり、 やっと姉の大変さや辛さを身にしみて実感することができました。 その姉が今年の5月でちょうど30歳を迎えます。 なにかしてあげたいと思った時、 ちょうど同時期にkokiaさんのコンサートが近所で開かれる事を知ったので、 「ありがとう」という曲を聴いてもらいたいので一緒に行こうと思っています。 それ以外にアクセサリーなど形に残る物を贈りたいと思っているのですが、 初めてきちんとあげるプレゼントで特に30歳という節目の年齢なので、 それに関連した意味合いを持つ物がいいなぁと考えています。 けれども、なかなかこれといった物が思いつきません。 なにかおすすめの物がありましたら、ぜひ教えてください。 予算は10万円以内でよろしくお願いします。

  • 姉の子の家庭教師をしている。仕事でいないとき・・・

    今、姉の子(中2女子)は夏休み中です。 新学期早々に実力テストがあります。夏休みの宿題のワークから出るそうです。 私は姉の子の家庭教師をしています。1学期の期末で家庭科を教えたついでに他の科目も見たら成績が上がり、社会は3から4になり、姉の子からは一応私は信頼はされているようです。 口では私に勉強を見てもらいたいとは言います。が、口ばっかりのところもあるので質問します。 宿題のワークばっかりしても答えを暗記してしまいやり方が身に付かないと思い、教科書ワークから似た問題をひろってさせようとしています。 とりあえず、 数学は、3日、英語は1日・・・と、得意科目と不得意科目とそこそこの科目と分けて、勉強する日数の計画は立てました。 明日から3日間は数学をさせます。 私が教科書ワークを見て、宿題のワークと似た問題をひろいました。 宿題のワークで解けていない問題は、教科書ワークの解説部分も解かせます。 1学期の中間はめいがテスト勉強を自分で頑張り30点台でした。塾で数学は習っていますが効果がありませんでした。が、期末は、私がテスト勉強を見てやり、結果60点台を取れて、やる気も出してくれてはいます。 が、私が日中は仕事に出ていて、みはっていないとなると、ちゃんとやるかどうか心配です。 仕事から帰宅した後、ちゃんとしているか見るとは言っているし、計画も伝えてあります。 私たちの住む地区は高校は総合なのでどの高校もレベルが一緒なので馬鹿だと高校に行けないとも言ってあります。 が、心配です。 みはっていなくてもちゃんとやるようになるには、どのような言葉がけやサポートが必要でしょうか? やる気はあってもダラダラしそうな気がします。 姉に勉強を見ると言った手前私には責任があります。

  • 姉のリストカット、ODについて

    私の姉は2つ上でリストカット、ODをしています。 それを知ったのは去年の10月ごろです。 始めは指先を切ってるだけだったのですが 徐々にひどくなっていって、今ではリストカットをほぼ毎日しています。 手首には深い傷がたくさんあって…見るたびに泣きたくなります。 そして、ここ最近はODのほうもひどく、 薬を20錠、30錠と普通では考えられないような量を飲んで 毎日フラフラ不安定な状態です。 一度、「もうダメだ」と思い、姉に向けて手紙を書きました。 その手紙のおかげか、1ヶ月くらいは切らず飲まず我慢してたようなのですが… 最近はまた切ったり飲んだりをしています。 薬をやめさせるために、家の薬をすべて隠して、姉が持っていた薬も隠しました。 すると、次の日からは姉は口をきいてくれなくて、1ヶ月ほど一言も話せませんでした。 最近は少しずつ話せるようになったのですが‥。 薬は自分でも買うことができるし、買ったものを姉は自分で保管しているのでやめさせることはできません。 母は精神科へ連れて行こうと考えているのですが 姉は「私は異常者じゃない!」と言って断ります。 また、母はこのようなことの対応が分からないのもあり、たまにキツい一言を言ったり… それでたまに姉は狂ったようになってしまいます。 だから母には何もさせないのが一番なのかと。 姉は「そんなことを言うから余計に切りたくなったり飲みたくなったりすんだよ」 というのをよく言います。 もう無理やりにでも精神科へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? もう壊れていく姉を見るのはつらいんです。 どうすればいいのでしょうか…。答えをください。 長文失礼しました。

  • 姉を助けたい

    私には二歳上の姉がいますが、 両親のいじめにより人生を壊されました 幼い頃から母は姉に必要以上に辛く当たっていました いつも侮辱したり、軽蔑したり、恥をかかせたり 明らかに異常でしたが、母はまじめな性格で外面はいいので 親戚に話しても誰も信じませんでした 父もずっと仕事に逃げて見て見ぬふりをしていたように思います そのうち姉は鬱病になり、昼夜問わず泣き叫ぶようになりました 物を壊したり、父や母への殺人未遂を繰り返し、ほとんど理性がなかったように思います よく私の面倒を見てくれて、賢くて優しかった昔の面影はもうありませんでした もしかしたら何もしてあげられない私の事も恨んでいたかもしれません やがて姉が泣き叫んでいる声が近所に通報され、 母は勝ち誇ったように警察に泣きつき、姉を精神病棟に強制収用し 数ヶ月後姉が退院してくるや否や玄関先で受け入れを拒否し、 「もう成人なんだから扶養義務はない、縁を切る、野宿しろ、生活保護にでも頼ればいい」 等とまくしたて、家から追い出してしまいました そうして姉は職もないまま、荷物も持たずに、天涯孤独になりました 今は行方も分かりません 姉があまりにも可哀想です ですが姉は内向的な性格で、まともだったころの理解者も証人もいません 姉は精神疾患と診断されているため、警察も病院も親戚も母に同情するばかりで 万が一保護できたとして、また母の圧力で二の舞になるのは目に見えています どうすればいいのでしょうか もう諦めるしかないのでしょうか・・・

  • 姉にガツンと言いたい。

    姉にガツンと言いたい。 私より10歳年上の姉夫婦のことです。 私達の育った場所は、田舎で、長女と言えば婿を取って同居だと、私とはかなり差別を感じるような、育てられ方をしました。 姉の、わがままはほぼ何でも通っていましたし、お姫様のような育てられ方をしました。 その姉が、両親の反対をよそにお嫁に行ってしまい、次女である私が家を継ぐことになりました。 私が、実家を継いだものの、お殿様の母とは合わず、それが原因でうつ病を経験し、5年の同居のあと、別居しました。 現在は近くに住んでいます。 母は、昔人間で、育ててやったんだから、娘が大きくなった今は家の事はすべて娘にお任せ。 年金は、自分達の小遣いで、娘夫婦が金銭面でも面倒見てくれて当然。 老人会の旅行でもあれば、それに加えて小遣いでもくれてもいいくらいだ。 同居時代は、何にもしないし、生活費も入れる気も無く、逆に行事ごとにはお小遣いでもくれても当然と言う考え方。 実家の家は、ご先祖様が建てた昔からある家で、家賃など不要だから、家賃も払わずに住まわしてやるのだから、ありがたいと思え。と言う感じです。 何か、母の為にしても、感謝の言葉も無く、して当然、当たり前と言う態度で、ありとあらゆるものにケチをつけます。 例えば洗濯をすれば・・・。 洗い方が気に入らない。 干し方が気に入らない。 たたみ方が気に入らない。 ご飯を作れば・・・。 これは、好きではない。 味が濃い&薄い。 私が外出の私服も・・・。 髪型も・・・。 掃除をすれば、掃除の仕方が気に入らない。 掃除の時間が気に入らない。 私のすることなすこと気に入らないのです。 近所の目がどうのこうのと。 もうお殿様に仕えるのは疲れてしまいました。 そして、私の事を姉に愚痴ります。 姉は、私に色々いいます。 そんな事が続き、限界に来ています。 姉は、都合のいいときだけ実家へ遊びに来て、母に少しばかりの小遣いを渡し、母の機嫌を取っていればいいのです。 私は、母の身の回りのことをやってくれて当然と感謝の気持ちも無くやらされた上に、気に入らないと文句を付けられるわけです。 姉も姉で、「なんて、妹なんでしょう。」と母と一緒になり私をボロッかすに言います。 「私(母)は、○○(姉)の方が好きだ。」と言います。 それなら結構、姉夫婦に面倒を見てもらえば言いのです。 同居の苦労も分からず、好き放題言われて、姉の事が頭にきています。 お正月へ帰省してきた時も、どうせ私の事をみんなの前で吊るし上げて、悪い娘だと言うのです。 一言がつんと言ってやりたいのですが、間違ってますか?

  • 姉のとの縁を切りたい

    高3の男です。 三歳年上の姉がいるのですが、本当に産まれた時からいじめられてきました。 赤ちゃんの時は耳元で大声だされたと親に話されたり、それから些細な事で手を出されました。 体が小さかったので力は無く、逃げ回っても捕まって血が出るぐらいつねられたりして,今でも傷跡がいくつか残っています。 中1ぐらいから反撃するようになり体を殴ったりしましたが、 それでも手を出してきて去年ぐらいからようやく手は出さなくなったという状況です。 しかし相変わらず精神的な嫌がらせが続いています。 裕福な家庭でない為、個室も無いのでテーブルで勉強しているとわざとテレビの音を上げたり、下げろと言っても一向に協力しません。 さらに寝室は6畳4人で寝ていますが、朝、足を故意に踏んできたり洗濯物を叩きつけてきます。 電気を長時間つけてきたり睡眠妨害をしてきます。 親の指導が甘すぎるのが原因でもあります。 泣きながら逃げ回っても口で注意するだけで体で止めようともせず、殴りもしませんでした。 数年前に姉に手を出されて自分が切れて体を殴ったら親は「男の子がそういうことしちゃ駄目でしょ!」と、理解不能の言葉を言われました。 やられたから反撃しているのに(それも今までずっとやられっぱなし)、やり返して何が悪い、男も女の関係ないだろと親とも喧嘩しました。 悪いことして過保護されてどうしようもない、馬鹿女になってます。 自室も無い狭い家にいても姉と会話するのは一言二言です。それも一週間に一~三度です。 私は自衛隊を受けますが、このまま姉との縁を切りたいと思ってます。 寮生活なので帰ろうとしなければ会うことも無いだろうと思ってます。 そこで気になったのですが、例えば姉が結婚(あんなの無理だろうし、すぐ離婚するだろう)したとして、 結婚式など出なければ絶対に駄目ですか? 顔も見たくないぐらいに嫌いです。奴が旅行に行っている時は一人っ子万歳と思うぐらいです。 また、姉との縁を切ったという方の意見をお待ちしています。

  • 殺したい姉がいて困ってます

    今まで我慢してきましたが、今日理性が切れてほんとに殺そうかと思いました。 殺さないために質問させてください。 いろいろとうざいので本当に死のうかなと思いました。 ただ、死んだところであいつが喜ぶだけだから、いっそのこと殺してから死んでやろうと思うぐらいにです。 三歳年上の姉がいるのですが、産まれた時からいじめられてきました。 赤ちゃんの時は耳元で大声だされたと親に話されたり、それから些細な事で手を出されました。 体が小さかったので力は無く、逃げ回っても捕まって血が出るぐらいつねられたりして,今でも傷跡がいくつか残っています。 中1ぐらいから反撃するようになり体を殴ったりしましたが、 それでも手を出してきて去年ぐらいからようやく手は出さなくなったという状況です。 しかし相変わらず精神的な嫌がらせが続いています。 裕福な家庭でない為、個室も無いのでテーブルで勉強しているとわざとテレビの音を上げたり、下げろと言っても一向に協力しません。 さらに寝室は6畳3人居間に姉で寝ていますが、朝、足を故意に踏んできたり洗濯物を叩きつけてきます。 電気を長時間つけてきたり睡眠妨害をしてきます。 親の指導が甘すぎるのが原因でもあります。 泣きながら逃げ回っても口で注意するだけで体で止めようともせず、殴りもしませんでした。 数年前に姉に手を出されて自分が切れて体を殴ったら親は「男の子がそういうことしちゃ駄目でしょ!」と、理解不能の言葉を言われました。 やられたから反撃しているのに(それも今までずっとやられっぱなし)、やり返して何が悪い、男も女の関係ないだろと親とも喧嘩しました。 自室も無い狭い家にいても姉と会話するのは一言二言です。それも一週間に一~三度です。 就職さえすれば財力がついて家から出るからこいつに会わないからいいんだと思っていましたが、 就職するのが厳しいので何社も落ちてます。 半年ぐらい前からですが、私の使っているスペースをどんどん侵略してきて線で半々に分けたから入るなとか言われました。 元々最初から言えばよかったのですが、なぜ言わないかというと 文句を言ってもわかる頭の持ち主ではないので、もうあきれて何も言いませんでした。 ああいえばこう言う、こういえばああ言う、というガキみたいな頭です。 とにかく平和にしようと下でに出て我慢してきましたが、とうとう限界です。 口喧嘩になって手を出して来たら本当にぶん殴る寸前まで行きました。 もしそうなったら前科付きで人生が終わるので殺していたと思います。 そんな感じで我慢我慢で耐えてきましたが、さすがに我慢がききません。 第三者を通して話そうとしようにも親が逃げ腰でそういう争いごとから逃げまくって話になりません。 どうか殺さなくて済む方法を教えてください。 そろそろやばいのでどうか殺さなくて済む方法を教えてください。家を出るほどの経済力はありません。なにか気持ちが落ち着くものなどあれば、 教えてくださいお願いします。

  • 実の姉が憎い。【長文ですが、読んで頂けたら幸いです】

    私は、15歳で4つ年上の姉がいます。 姉とは呼びたくもないほど憎いので、 『あいつ』と書かせていただきます。 あいつは中2の時ぐらいから不登校になりました。 でも高校は、受験して通うようになったのですが、 高2の時ぐらいからまた、不登校になりました。 そして、高3ぐらいで中退しました。 高卒認定試験?を受けて幸い受かったようです。 しかし、あいつには受けたい大学などないようです。 うちは、母子家庭です。 しかしあいつは、バイトなどしません。 殆ど家から一歩も出ません。ひきこもりです。 あいつは、人と接することが大嫌いなのでしょう。 だから、家でも一切口をきこうともしません。 母親の言うことなど殆ど無視です。 母が食事をつくってあいつの部屋に 呼びに行ったりしていましたが、部屋から出てきません。 今では、母はもうあいつを呼びにいかなくなりました。 あいつは、深夜に食事をとっているようです。 せっかく母が食事をつくってくれて呼びにきたのに 部屋から出てこないことに腹が立ちます。 あいつは、自分に不都合なことが起きると すぐにキレてものにあたります。 なので、よくドアを強くしめたりします。 とてもうるさいです。迷惑でたまりません。 あいつの自己中心過ぎる性格にうんざりしています。 あいつが憎いです。 殺したいほど憎いのですが、 あいつなんかを殺しても自分の人生を 台無しにするだけなので、実行はしません。 でも本当に憎いです。どうすれば良いでしょうか。