• 締切済み

クロスの落書きを綺麗に消したい

先日、うちのチビが珍しく一人で静かに遊んでいると思ったら、和室の壁に色鉛筆(クーピー)で落書きをしてしまいました。 消しゴムで一生懸命消したのですが、完全に消えません。 何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

我が家もクーピーではないですが(ボールペン)で和室の壁に落書きされました・・・。メラニンのスポンジで結構、取れましたよ。さすがにボールペンなので濃い部分は薄くなった程度でしたが目立たなくなりました。安価で売っているので一度、試してみてください。目立たなくなると良いですよね!

shohta
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみましたが、良すぎてダメでした。 というのは、現場となった部屋が和室で、クロスも和風にちょっと柄というか模様というか、白地に茶色っぽいものが入っているのですが、その茶色っぽいのまで消えてしまいました。 う~ん 難しい・・・

回答No.1

元クロス屋さんでした。 クーピー クレヨンなどは基本的に油分なので 消しゴムでは消えません 伸びるだけでクロスを傷める原因になります いったん傷ついてしまったっら 取るのに大変です クロスの素材にもよりますが ビニールクロスの場合は やはり洗剤が良いでしょう ホームセンターなどで売っている ウォッシュレボリューション21が結構いいですよ 子供にも安全な洗剤ですしね

shohta
質問者

お礼

エッ!! クーピーってクレヨンの仲間になるんですか? クーピーについていた消しゴムでこすって少しは消えたので、てっきり色鉛筆の仲間と思っていました。 さっそくホームセンターで「ウォッシュレボリューション21」を探してみます。 ありがとうございました。

shohta
質問者

補足

ネットで調べたら、オレンジ洗剤のようですね。 うちにも別のオレンジ洗剤があったのでやってみましたが、あまり効果はありませんでした。 「ウォッシュレボリューション21」は他のものとは違うのでしょうか?