OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ニュージーランドのチップについて

  • 困ってます
  • 質問No.192696
  • 閲覧数4397
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (151/164)

1月末にNZに旅行します。各種のサービスに対するチップについてご存知の方教えてください。必要な場合と金額は?よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ニュージーランドはチップの習慣がありませんので、原則的にはレストラン、ホテルなどいずれの場でもチップは不要です。

ホテルなどで重い荷物を持ってもらった時、親切にしてもらった時などに、感謝の気持ちとして渡すこともありますが、NZ$1~2でいいと思います。

私はオーストラリアに1年滞在していましたが、オーストラリアでもニュージーランドでも、チップを渡したことはありませんでした(^^;;

タクシーなどでは、おつりの小銭は受け取らないほうがスマートですね。
高額なおつりは、紙幣だけ受け取るようにしてください。

NZは真夏でも気温の変化が激しいので(夜は寒い)、上に着れるものを持っていくようにしてください。
現地は夏ですので、厚手の服や長袖のものは、現地調達しにくいです。

では、楽しい旅行になりますように!
お礼コメント
cavok

お礼率 92% (151/164)

的確なアドバイスをありがとうございました。疑問がおかげさまですっきりしました。
投稿日時 - 2002-01-05 13:44:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

一昨年NZツアーに行って来ましたが、金額等はNZだから他国と変わるということはないと思います。
以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。

記憶は定かでありませんが、
・ピローチップ 1NZ$
・食事 料金の 5-10(?)%
等ではないでしょうか・・・?

NZに関してはTOPページで「NZ BBS」と入れて検索するといくつかHitしますのでそこで紹介したBBSで情報収集されては如何でしょうか?

ご参考まで。

Have a nice trip!
お礼コメント
cavok

お礼率 92% (151/164)

私も以前行った時は米国と同じようにチッピングしていました。ちょっと振舞い過ぎたようですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 13:39:25


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 ごく大雑把・一般的には、大体 \100 を目安にして、現地通貨で切りの良い単位・硬貨を考えます。物価が極端に安い途上国では、その半分以下とか。

現在の NZD のレートは、

100.00 JPY (Japan Yen) = 1.77434 NZD (New Zealand Dollars)

ですので、1~2 NZD と思っておけば間違いは有りません。




しかし、

レストランでは原則的にチップは不要。
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/country/NZ/money.html

チップの風習がありません。
http://www.purenz.com/int/AboutNZ.cfm?page=money&language=jp

不要。
http://www.airnz.co.jp/travel/travelguide/destinations/index.jsp

チップは不要です。
http://www.waikato-jp.com/info.htm



とのことです。

 
お礼コメント
cavok

お礼率 92% (151/164)

HP大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 13:42:43