• ベストアンサー

チップと税金について

現在、コンビニとショットバーでアルバイトをしています。 双方のお給料は税金をきっちり支払っているんですが、ショットバーの方ではお客様からいわゆるチップをいただくことが多いです。 チップなのでお店を通さず持ち帰っているので所得としての申請もしていません。 ただ、月にもらうチップの金額が少し高額なので心配です。 このような場合何か申請をするものなのでしょうか??それとも特に申請等は必要ないのでしょうか?? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OROYY
  • ベストアンサー率10% (8/76)
回答No.1

(チップなのでお店を通さず持ち帰っているので所得としての申請もしていません。 ただ、月にもらうチップの金額が少し高額なので心配です) それの自体公開するのはバカの正直です 自分からわざわざ税務部に調べてと言っているものです それにショットバー側の都合も入れたしても やばいしょ....

pyonpyonykpy
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

チップもサービスに対する対価、報酬ですから所得になります。 2ヶ所以上で収入があるならそれだけで確定申告が必要で、チップも一緒に申告しなければなりません。 ただ、申告しなくても酷税庁には把握しようが無いかもしれませんが・・・

pyonpyonykpy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

チップもあなたの収入ですから合計して確定申告しなければいけませんよ

pyonpyonykpy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

非常に面白い質問ですね TIPは貴方のものです TIPに課税しません TIPが多いと言う事は貴方が優れた使用人だと言う事の証明です それでも納税したければご自由にどうぞ 税務署に行けば諸問題は解決する事でしょう ※わたくしの心の声  所得があればTIPでも納税する、、、、、、  この様な知識だけが一人歩きをする事を  知識の暴走と言います  知識が現実の社会生活の中で生かされる事なく  死滅している状態の事柄を良く言い表した言葉だと  わたくしは思います  全部貰っておきなさい

pyonpyonykpy
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チップと税金

    税金とかの法律に詳しい人なら常識かもしれませんけど、 チップをもらう職業の人たちっていますけど、 あのチップの税金はどうなっていますか。 そもそもチップは所得税ですか。 贈与税? いずれにしてもチップって不特定多数の人から直接もらうので、 あげた人ともらった人が言わなければほかからは見えませんよね。 たとえば役者さんとか芸人さんとか営業でチップもらうことが結構あるらしいです。 そういう場合、ステージでたくさんのお客さんからいっぺんにチップをもらっちゃうと、 誰からいくらもらったか全くわかりませんよね。 もらった人が正直に申告するとは限りませんし、 どのように税金の算定をしているんですかね。 こんな場合税務署の人が客席にいてバードウォッチングみたいに双眼鏡をのぞいてるなんてことは無いですよね。 そうするといったいどうやって正確に算定してるのか不思議でしょうがありません。 税金はきちんと正確に徴収しないといけません。 どのような方法でチップを正確に把握してるんですか。 教えてください。

  • 確定申告・税金について

    お世話になります。 実家が自営業をしていて、私は後継者として親子で働いています。 しかし低収入なため、将来のことを考え空いている時間にアルバイトをしようと考えています。 そこで、税金についてなのですが、所得が103万円を超えると税金が発生し、扶養からも外れてしまいますが、 実家でもらっている給料も所得に含まれるのでしょうか?(関係あるかはわかりませんが親子間ですので口座振込ではなく手渡しです) 現在年収が約60万程なのですが、扶養から外れないようにする場合は、アルバイトの所得は43万未満にする必要がありますか? よろしくお願いいたします。

  • 税金とアルバイト

    私は大学生なんですが、年間100万円ほどアルバイトしています。空いた時間も多く何かとお金が必要になってしまったこともあり収入を増やしたいと考えていますが、税金が心配なのです。今考えているのは、 (1)103万を超え130万まで働く(その場合は扶養から抜けるので親が余分に払う事になる税金分は私が払うつもりです) (2)税金のかからないアルバイトをする。 この二つです。ただ(2)が思いつきません。家庭教師でしょうか?できたら(2)で頑張っていきたいので、何かあるのでしたら何でも教えていただけたらと思います。 もう一つ...かけもちしている場合は二つの給料を合わせて税金を考えるんでしょうか?お願いします。

  • 税金についてわからないことがありました。

    税金についてわからないことがありました。 本に 「もう何年も前ですが、社会人になって初めて給料をもらった時にすごく驚いたことがあります。給料日に給料明細をもらうとそこに税金の欄があり、当時の僕としては結構大きい金額が引かれていたのです。もちろん税金という言葉は知っていましたが、その時に初めて税金を実感しました。実際年収400万の人は給料から所得税と住民税(前の年に所得税の対象になった年収の10%分)を差し引かれています。その人の年収が前の年の400万だったとすると、税金は合計で73万円程度。所得税の税率が33%という年収1000万円の人になると、合計はおよそ260万円になります。年収1000万と言っても実際に手元に残るのは740万円程度なんですね。」 と書いていたんですが、年収1000万で所得税が33%だったら、所得税が330万円。 そして住民税(前の年に所得税の対象になった年収の10%分)は、前の年が1000万だとすると100万円。 となって、330万円+100万円で合計430万円が税金の金額となると思うんですが、なんでここでは合計260万円となっているんでしょう? なんで減っているんですか? 「年収1000万円の人になると、合計はおよそ260万円になります」 という部分がよくわかりません。どのように計算して合計260万円になったのでしょうか? 解説お願いします。

  • チップについての疑問

    チップについて、今までに何個も質問・回答有りますが、本当に腑に落ちない点が数点あります。内容詳しい方(海外でのサービス業従事経験者様等)是非ご回答願います! ちなみに私はアメリカ東部在住です。 1、食事に行くと大体15%~20%のチップを払いますが、これは全てウエイター(ウエイトレス)の懐に入るのですか?例えば良質レストランで大勢で行って合計$300とすると$40~60のチップですよね。仮に2時間とすると時給$20~30!。それも本来の給料含まず!になるのですか? 2、1の通りとすると、所得税はどうなるのですか? 3、1の通りとすると、コックさんとかレジ係は損じゃないですか? 4、MACとかKKCではチップ入りませんよね。以前にKKCのアルバイト時給が7$と書いていたのを見ましたが、チップ収入が見込まれる店は時給がかなり安いって事ですか?例えば給料無しでもチップだけで良い収入見込まれますよね?チップがもらえる店は一体どのくらいの時給なのですか? 5、例えば同じ店で10ドルの食事の客が満足して2ドル払うより、100ドル食事した家族がやや不満で5ドルチップ置くほうが収入いいんですよね? なんだか考えれば本当に変なシステムです。同じサービス業でももらえる業務と貰えない業務で不公平ですよね。ホテルの掃除係なんか1部屋通常1$でしょう?スーパーで「車まで商品運ぶ係」みたいな連中みますが彼らも$1貰っています。どう考えても同じ労働力と思えない(ホテルの方が大変そう) 又仮にチップは従業員で分配するにしても、分配基準はどうなってるのでしょうか?愛想悪い人得のような・・・ 以上、暇で内容詳しい方お答え願いまーす!!

  • 税金問題

    税金について。 この前、アルバイトで打刻ミスをしてしまいました(休憩戻りの押し忘れ)。 そのため、打刻ミスの申請を出しました。 しかし、申請を出したのが遅かったらしくその日一日分の給料が給料日に間に合わずに次の月の給料に入りました。 これが、年末だったとします。 この会社が、月末締めの10日払いだとします。 ということで、11月30日に打刻ミスをするとします。 申請が間に合わずに12月10日にその11月30日の分の給料が間に合わなかったとします。 そして翌月(来年)1月10日に11月30日の分が支払われた場合。 この場合11月30日に働いた分は、今年の所得ですか?来年の所得ですか? 毎年1月1日~12月31日の給料で確定申告をするといいますが、このような特殊な受け取り方の場合はどうなりますか?

  • アルバイトのかけ持ちと税金

     先月からアルバイトが2つになりました。 アルバイトの税金徴収についてよく分からないので 是非教えてください。 アルバイトは次の通りです。 1.事務職のアルバイト  こちらがメインで週5日しています。 社会保険、厚生年金等支払っています。 所得税も引かれています。 2.受付のアルバイト  先月から始め、週2回。 時給900円くらいで月に24,000円くらいの収入。 派遣会社を通してのアルバイトです。  1は当然所得税が引かれるのは分かります。 先日初めて2の給料明細が来たのですが、 所得税が引かれていました。 まさかこのくらいの金額で引かれると思ってなかったので ビックリしました。 (たいした金額ではないですが...)  これは派遣会社を通してのアルバイトだから引かれるのでしょうか? 以前、別のアルバイトをしていましたが、 (派遣会社は通していません) この時は引かれませんでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 副業し、扶養しています。この場合の税金はどうなりますか?(税金初心者です。)

    私は、本業の給料(年間200以下)だけでは、配偶者を養うことができないため副業をしたいます。 その副業の給料ですが、月に約5万です。(所得税は取られていません)この場合副業の税金は、個人で確定申告しなければならないですか?  更に、私が副業するのと、配偶者がアルバイトをするのとでは、かかる税金(所得税、住民税)は、どれくらいちがいますか?

  • 競馬の払戻金への税金について

    競馬の払戻金への課税について知りたいです。 以前「年間の払戻金が50万円以上から、他の所得と競馬での一時所得を合算した額が課税対象となる」ということを聞きました。 税金のことについて全くの素人なのでお聞きしたいのですが、本業がサラリーマンで所得が「給与所得」で「一時所得」でない場合は、本業でもらっている給料は上記の「他の所得」には当てはまらないのでしょうか? また、「他の所得」に当てはまる本業での所得とは、例えば自営業など確定申告が必要な方々の収入のことでしょうか? サラリーマンの場合、給料の手取りの金額は税金等が引かれていますが、「他の所得」にサラリーマンの給料も含まれるのならば、競馬であげた利益と一緒に計算をしてそちらに関してもさらに税金を払わなければいけないということになるのでしょうか? 質問の連続ですみません。。 知っていらっしゃる方、ご教授ください。

  • 日本にチップ制を義務付けしたらどうなるか?

    サービス業(接客)の給料は低いですよね。 最低時給のところも少なくありません(コンビニなど)。 そこで、日本もチップ制を導入したらいかがでしょうか? どうなると思いますか? 私は良く行くお店で、この人には接客されたくないという人がいます。 店員を指名できるようになったら、チップをあげたいと思ってます。

専門家に質問してみよう