• ベストアンサー

チップと税金について

現在、コンビニとショットバーでアルバイトをしています。 双方のお給料は税金をきっちり支払っているんですが、ショットバーの方ではお客様からいわゆるチップをいただくことが多いです。 チップなのでお店を通さず持ち帰っているので所得としての申請もしていません。 ただ、月にもらうチップの金額が少し高額なので心配です。 このような場合何か申請をするものなのでしょうか??それとも特に申請等は必要ないのでしょうか?? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OROYY
回答No.1

(チップなのでお店を通さず持ち帰っているので所得としての申請もしていません。 ただ、月にもらうチップの金額が少し高額なので心配です) それの自体公開するのはバカの正直です 自分からわざわざ税務部に調べてと言っているものです それにショットバー側の都合も入れたしても やばいしょ....

pyonpyonykpy
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

チップもサービスに対する対価、報酬ですから所得になります。 2ヶ所以上で収入があるならそれだけで確定申告が必要で、チップも一緒に申告しなければなりません。 ただ、申告しなくても酷税庁には把握しようが無いかもしれませんが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• hirama_24
回答No.3

チップもあなたの収入ですから合計して確定申告しなければいけませんよ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

非常に面白い質問ですね TIPは貴方のものです TIPに課税しません TIPが多いと言う事は貴方が優れた使用人だと言う事の証明です それでも納税したければご自由にどうぞ 税務署に行けば諸問題は解決する事でしょう ※わたくしの心の声  所得があればTIPでも納税する、、、、、、  この様な知識だけが一人歩きをする事を  知識の暴走と言います  知識が現実の社会生活の中で生かされる事なく  死滅している状態の事柄を良く言い表した言葉だと  わたくしは思います  全部貰っておきなさい

質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。