OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

秋葉原でミサイル?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.192663
  • 閲覧数324
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (137/426)

ちょっと前に友達がこんなことを言っていました。
「秋葉原の電気街を一周すると、ミサイルの電子部品が全部手に入るんだよ。」
これは本当なのでしょうか?
たしかに秋葉原の電気街はすごいですけど、ミサイルの電子部品は手に入らないと思うんですが・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 31% (17/54)

 軍事用だから特殊な部品を使っている、という時代は終わったみたいですね。今の普通のもの(民生品と呼ばれるものです)の仕様要求がレベルが高くなっているし、品質管理もよくなったので(これは日本が世界の水準を引き上げたと言えると思います。)、そういったものでミサイルでも何でも作れちゃうという時代です。ハイテク機器は軍事用と民生用が基本的に同じものになっているんだそうです。
 湾岸戦争(10年前になっちゃいましたね)の時のミサイルの映像が話題になりましたが、あの映像を撮ったカメラも普通のビデオカメラと同じ部品だそうです。
 電子部品に関しては、そういうことですね。
あとは大森の町工場で筒と頭を作ってもらえばミサイルができるのです????
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 16% (3/18)

答えはYESです 簡単なミサイルの誘導などは案外
単純な仕組みなので できるでしょう 
 ただミサイルの燃料は無理です
お礼コメント
WABP

お礼率 32% (137/426)

回答ありがとうございます。
できるんですね、ミサイルって。
自分はパーツとかよくわからないんで、
「なんじゃこりゃ?」ってパーツが以外にそういう方向で使えるのかもしれませんね。
でも燃料とかは入手難しそうですね(^_^;)
投稿日時 - 2002-01-05 01:32:58


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

今はもう少し進歩しているとは思いますが、某メーカで見た地対空ミサイルの仕様書によると、
搭載されているコンピュータは、秋葉原ならそこらじゅうにある「ワンボードマイコン」並の性能でした。
さらに、超音波、赤外線、磁気、レーザーなど各種センサーもいくらでもあります。
姿勢制御に使われるジャイロなどの機械部品だってありますし、
巡航ミサイルに必要なGPSや地図データソフトだって、そこらじゅうにあります。
エンジンも固体燃料ならホビー用が手に入ります。
クルマのエンジンのターボからジェットエンジンを作ることも可能です。

ないのは炸薬くらいかも。