• ベストアンサー

メールは処分しますか?

僕は、あまり物が捨てられない性格でメールも結構残しています。広告メールなどは捨てていますが。 それでも、さすがにメールソフトの中の容量が増えてきたので保存しようかと思うのですが、 やり方を迷っています。 dbxの形式のままだと見る時にインポートしないといけないし面倒くさい気もするんですが、 メールを名前をつけて保存だと、逆にたくさん見るときには探すのとかが面倒になるかもしれないし。 そう思ってたら、他の方がどうしてるのか気になりました。 捨てる方はどのぐらいで捨てますか? 残す方はどのように保存してますか? 出来ればPCと携帯と両方で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.1

携帯:見たら必要な物以外処分 PC:見たメールはフォルダに仕分けして保存  >検索などして読み直すこともあるので と言う感じです。

hidechan2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 携帯メールはすぐに処分ですか。 僕は結構たまってますね。 増えると、古い分から消えるので結果的には一緒なんですが、なんか自分で消しにくくて。

その他の回答 (2)

  • Mystia
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

携帯のメールはSDカードに保存しています。見るときにはまた携帯に移し変えるのが面倒ですが…… PCのメールは残してます。保存というより放置してますね……もともと受信できる容量がかなり大きくて、消さなくても大丈夫という状態です。 PCが分かりにくかったらすみませんι

hidechan2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友達とのやりとりなどのメールを残すと、 メールソフト内に数千通になり、このせいで重いのかなと思ってどうしようかと思いました。 メール自体はPCを買い換えてもそのまま移行していたので、7年分ぐらいになりますので。 一部は削除したんですけどね。やり取りの無くなったメル友など。

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.2

携帯は、見て必要なものだけ本体内に残しておくかminiSDカードに移動させて保存。 PCも見て必要なものだけ残します。送ってきてくれた人別に分類して、名前をつけて保存で、メールソフトとは別のフォルダに保存。ある程度たまったらCDに焼きます。

hidechan2004
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 名前をつけて保存されてるんですね。 やっぱりそっちの方がすぐに見れて良いかもしれませんね。 前に一人分だけ名前をつけて保存したことがあるんですが、他の方がどうしてるのか気になったので。

関連するQ&A

  • メールのバックアップを復元する方法

    Outlook Express 6 を使用しています。 パソコンが故障したため、バックアップソフトを使用できず、ハードディスクからdbx形式のデータをDVDに移すことができました。移したデータは、「受信トレイ.dbx」や「送信トレイ.dbx」や任意に設定した名前の「XXX.dbx」になっています。 このデータを、新しいパソコンにインポートしたいのですが、OEのインポートの「メッセージ」を選択して、参照の場所をDVDにしても、インポートはできませんでした。 このような場合、どうすればデータをOEに取り込めるでしょうか。 ・単に、データをOEの保存先フォルダーにコピペすればよいのでしょうか。 ・専用のソフトを使う必要があるのでしょうか。 ・OEのメニューに、そのような方法が用意されているのでしょうか。 気になるのは、自分で新しく作ったフォルダーの内容が「XXX.dbx」になっていることです。これも、インポート時にフォルダーが追加されるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 最適化後にメールが消えました!!

    OutlookExpressを終了した時に、自動に最適化が行われその後再度OutlookExpressを起動してみると、 受信していた全てのメール・受信トレイ内に作っていたフォルダが消えてました。 メールの保存先フォルダを見るとdbxファイル(トレイ内に作ったフォルダ名の)があり、 インポートで復元を図ってみるものの、削除アイテムのみだけしか復元せず、他のトレイのものがインポートできません。 復元できないdbxファイルの容量は1~5MBほどです。 過去ログにのっている方法をいくつか試してみましたが、どれもダメでした。

  • Outlook Express 5のメールを 6 にインポートしたい(長文です)

    パソコンを買い換えました。 Outlook Express 5のメールを 6 にインポートできなくて困っています。 以前のパソコンでは最初にOutlook Express 4を使用し、 途中でOutlook Express 5にバージョンアップしました。 新しいパソコンは6なので 6にメールをインポートしようと、 古いパソコンのファイルを *.dbxファイルと*.mbxファイルというファイルの名前で それぞれ検索したところ、 4のメールは両方(*.dbxファイルと*.mbxファイル)とも検索され、 6にインポートできるのですが、 5のメールは両方ともに検索されず、6にインポートできません。 mailという名前のフォルダも検索してみましたが、 4のメールは検索されますが、5のメールは検索されません。 ここ4年くらいのメールが読み出せず困っています。 どなたかお知恵を拝借できたら幸いです。 なお、古いパソコンから新しいパソコンへのデータの移送については、 古いパソコンのハードディスクを 新しいパソコンのハードディスクに直接つなげて行いました。 (人にやってもらったのでよくわかりませんが) 現在、古いパソコンのデータは、 新しいパソコンのCディスクに旧Cディスク、旧Dディスクという フォルダを作って、その中に保存しています。

  • メールのインポートと関連づけに失敗しました

    Win98. office2000. OutlookExpress. IE5.5SP2 の環境です。 「メールの保存場所」をDドライブに移しました。 新規フォルダーをうっかり「新しい場所」の名前のままで作って移してしまったので、Dドライブの方で「名前の変更」を行いました。 OutlookExpressを開いたところ、いままでのメールが読めなくなってしまいました。 インポートを試みましたが、失敗しました。 (これは、その後のOkwebをアチコチ検索して成功しました) 関連付けを変えればいいのかと思い、Dドライブのフォルダーを開いて dbx から eml に変更しました。 これでも読めませんでした。 結果として、インポートには成功したのですが、Dドライブに保存してあるものが、メールのアイコンに変わってしまったままです。 拡張子は dbx のままなので、メールの読み書きには不自由しないのですが、Dドライブのメール保存のフォルダーを開くたびに、未熟さを見てるようでなんとか元のように変更したいのです。 もとの dbx のアイコンに直したいのですが、どなたかご教授いただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • バックアップしたメールをOEにインポートしないで読む方法

    1年ごとにOEで受信したメールデーターをCDーRにバックアップして保存しています。その際、メールを1通づつ保存するのではなく、メールデーターの保存先を調べ、「dbxファイル」を保存する形にしています。 昔のメールはまず読むことがなかったので、今まで問題はなかったのですが、確認したい事がありこの「dbxファイル」形式で保存してあるメールを読みたいのですが、この場合ですとOEのインポート機能を利用する事になると思います。ですが、この機能を利用すると必要のないメールまでPC内に保存することになり、再びバックアップ作業や削除作業をしなくてはならず、困っています。 何かソフトなどで、この「dbxファイル」ファイルをOEのインポート機能を使わず読めるものがあれば教えてください。 フリー、シェアウェアは問いません。OSはWinXPです。OEは6です。 また、Netscap7もPC内に入っています。こちらに付属しているメール機能はまったく使ったことがないのですが、ここでCD-R内にあるOEのデーターを読み込むことは可能でしょうか?

  • MEからVISTAにメールを入れ替えるには?

    windowsMEが壊れ、VISTAを購入しました。 MEのOutlook Expressに残っていたメールを.dbx形式で保存して外に出し VISTAのWINDOWSメールに入れ替えようとしていますが、うまくいきません。 データ復旧センターからもらったインポートのマニュアル通りにやっていますが .dbxのある場所を指定すると必ず 「メッセージが見つからないか 他のアプリケーションが必要なファイルを開いています」 とエラーが出て、ここから先に進むことができません。 どうすればME時代のメールをVISTAに入れることができますでしょうか?

  • メールのインポートがうまくいきません

    outlook express ver.6 を使っています。 旧PCで利用していたメールデータのインポートを 行ったところ、一部のdbxファイルからのデータが 取り込めませんでした。 もうずいぶん昔のデータなので、ひょっとしたら dbxファイル名を変えてしまっているのかもしれないので それが原因かもしれません。 しかし、確実にファイル名を変更していないものに ついても、いくつか取り込めていません。 dbxファイルそれぞれについて、個別にインポートすることは 出来ないのでしょうか? もしくは、おそらくFolders.dbxに設定されているであろう フォルダ構成情報を確認し、該当するフォルダ名を あるべき名前に戻す方法はあるのでしょうか? いずれにしましても、全データがインポート可能となる 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと 思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Outlook Express6のバックアップメールのインポート

    メールのバックアップをするときに、「メールが保存されているフォルダ内のすべてのファイルをコピー」しなければならにところを、「受信トレイ.dbx」のみCDRに保存してしまいました。再度インポートしようとすると、認識できず、エラーがでます。「folders.dbx」がセットでないと認識しないとの他の解説を読みましたが、何とかインポートする方法はないでしょうか?

  • Outlook Express 6 - 数か月分のメールが消えた!

    毎度お世話になります。 Windows 2000 Professional SP4上で、Outlook Express 6を使用しています。今朝起動した時点で、受信トレイ内にあった昨年3月から12月までのメールが消えていることに気付きました。フォルダ分類はしていませんでした。削除操作、最適化操作をしたことはありません。 以下、確認してみたこと、試してみたことを記載します。 ・保存フォルダ内の【受信トレイ.dbx】の容量は1.77GB。ギリギリです。容量的には、残っているように見えます。 ・ゴミ箱にbakファイルが残っていないか確認しましたが、ありませんでした。 ・受信トレイの直下に「旧・受信トレイ」フォルダを作成し、【旧・受信トレイ.dbx】に名前を変更して上書きしてみましたが、何も表示されず空の状態になってしまいました。 ・【folders.dbx】を削除→ゴミ箱から戻す操作をしましたが、変化ありませんでした。 ・【folders.dbx】の拡張子をoldにしてOE再起動し、【folders.dbx】が自動作成されましたが、メールは無くなったままでした。 ・同PCのOE及びMicrosoft Outlookでユーザを新規作成し、インポート操作してみましたが、無くなったメールはインポートされませんでした。 ・別PCのOE及びMicrosoft Outlookでインポート操作してみましたが、無くなったメールはインポートされませんでした。 ・バックアップをとり、別PCでFINAL DATA 2007にかけてみましたが、元のメール数より少なくなっていました(汗) 他に試してみる操作は無いでしょうか…皆さんのお知恵をお貸しください。 今後はちゃんとバックアップとるようにします(泣)

  • メールデータが消えて、困っています。

    WinXPでOE6をを利用しています。 メールデータが突然受信トレイ内のフォルダごと消えてなくなりました。 データを保存しているフォルダには消えてしまったフィル名でdbxファイルはあり、別な場所にコピーしてインポートしましたが、全くインポートされていません。 ちなみにdbxファイルのアイコンが「メモ帳」になってしまいました。 復旧させるにはどうしたらいいのでしょう。どなたかお助けください。