• 締切済み

最適化後にメールが消えました!!

OutlookExpressを終了した時に、自動に最適化が行われその後再度OutlookExpressを起動してみると、 受信していた全てのメール・受信トレイ内に作っていたフォルダが消えてました。 メールの保存先フォルダを見るとdbxファイル(トレイ内に作ったフォルダ名の)があり、 インポートで復元を図ってみるものの、削除アイテムのみだけしか復元せず、他のトレイのものがインポートできません。 復元できないdbxファイルの容量は1~5MBほどです。 過去ログにのっている方法をいくつか試してみましたが、どれもダメでした。

みんなの回答

• Yamatuki
回答No.3

ANo.1です。 紹介したソフトの他にも下記のようなソフトがあります。 「DBX Export Tool」 http://www.gesource.jp/dbxexptool/index.html dbxファイルを修復すると言う機能は 先に紹介したソフトだけだったので、このソフトで見る事が出来ないと成ると・・・残念ながら難しいかも知れませんね?? 新しい修復ソフトのが出て来るかも知れませんので、バックアップされたdbxファイルは 保存しておいて下さい。

• 123isao
回答No.2

最近質問をし、自己解決しました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1686970 dbxファイル自体が残っているのであればOEでその名前のフォルダを作ります。 そのフォルダをクリックするとdbxファイルが作られます。 そのdbxファイルを復元できないdbxファイルで上書きすると読み込めます。

miya700
質問者

お礼

上記のやり方でdbxファイルと同じ名前のフォルダを作って、 出来たdbxファイルに上書きを試みてみたものの、やはり読み込むことは出来ませんでした。 もしかするとdbxファイル自体が壊れているのかもしれません。ありがとうございました。

• Yamatuki
回答No.1

こんにちは!! フォルダを最適化の前には 必ずバックアップを取るようにして下さい。 そしてフォルダ内のメールを、他のフォルダに移動させて、空っぽの状態で最適化するようにして下さい。 インポートが上手くいかない様子なので、下記のソフトを使用して、dbxファイルをeml形式に変換してから読む事が出来るか確認してみては如何でしょうか?? 「DbxRescue」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html

miya700
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 以前は最適化の前にバックアップを取るようにしていたのですが・・・特に何も問題なく動いていたのですっかり忘れてました。反省しきりです。 上記のソフトを使ってみましたが、削除済みアイテムのdbxファイルしか変換するとこが出来ませんでした。 今後は、ちゃんとバックアップを取るように気をつけます。ありがとうございました。