• 締切済み

最適化後にメールが消えました!!

OutlookExpressを終了した時に、自動に最適化が行われその後再度OutlookExpressを起動してみると、 受信していた全てのメール・受信トレイ内に作っていたフォルダが消えてました。 メールの保存先フォルダを見るとdbxファイル(トレイ内に作ったフォルダ名の)があり、 インポートで復元を図ってみるものの、削除アイテムのみだけしか復元せず、他のトレイのものがインポートできません。 復元できないdbxファイルの容量は1~5MBほどです。 過去ログにのっている方法をいくつか試してみましたが、どれもダメでした。

みんなの回答

  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.3

ANo.1です。 紹介したソフトの他にも下記のようなソフトがあります。 「DBX Export Tool」 http://www.gesource.jp/dbxexptool/index.html dbxファイルを修復すると言う機能は 先に紹介したソフトだけだったので、このソフトで見る事が出来ないと成ると・・・残念ながら難しいかも知れませんね?? 新しい修復ソフトのが出て来るかも知れませんので、バックアップされたdbxファイルは 保存しておいて下さい。

  • 123isao
  • ベストアンサー率54% (186/341)
回答No.2

最近質問をし、自己解決しました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1686970 dbxファイル自体が残っているのであればOEでその名前のフォルダを作ります。 そのフォルダをクリックするとdbxファイルが作られます。 そのdbxファイルを復元できないdbxファイルで上書きすると読み込めます。

miya700
質問者

お礼

上記のやり方でdbxファイルと同じ名前のフォルダを作って、 出来たdbxファイルに上書きを試みてみたものの、やはり読み込むことは出来ませんでした。 もしかするとdbxファイル自体が壊れているのかもしれません。ありがとうございました。

  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.1

こんにちは!! フォルダを最適化の前には 必ずバックアップを取るようにして下さい。 そしてフォルダ内のメールを、他のフォルダに移動させて、空っぽの状態で最適化するようにして下さい。 インポートが上手くいかない様子なので、下記のソフトを使用して、dbxファイルをeml形式に変換してから読む事が出来るか確認してみては如何でしょうか?? 「DbxRescue」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html

miya700
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 以前は最適化の前にバックアップを取るようにしていたのですが・・・特に何も問題なく動いていたのですっかり忘れてました。反省しきりです。 上記のソフトを使ってみましたが、削除済みアイテムのdbxファイルしか変換するとこが出来ませんでした。 今後は、ちゃんとバックアップを取るように気をつけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全てのメールが消えた

    先ほどOutlookExpressを起動すると全てのフォルダとメールが消えていました。 メールの保存先フォルダを見るとフォルダ名のdbxファイルがたくさんあるので復元することはできそうです。 そこでインポート⇒メッセージ⇒OutlookExpress6と進めて保存先のストアディレクトリで進めましたが、全てのフォルダに全てが表示されず、受信トレイや送信トレイなどしかインポートできません。 なぜこのようなことが起こったのでしょうか?

  • メールが復元できません

    OutLookExpressでメールがごっそり消えてしまいました。 以前直したことがあるので、ゴミ箱にあるバックアップ(受信トレイ.bak)をdbxに名前を変えて復元しようとしましたが、メールが元に戻りません。 元の受信トレイ.dbxは2メガ弱の容量で、.bakのファイルは1.7ギガありました。 1.7ギガのファイルを上書きしたにも関わらずメールが元にもどらないのはこのバックアップファイルが壊れてしまっているのでしょうか? 新しいメールが入ると受信トレイ.dbxファイルの更新時間や容量があがるのでこのファイルにちゃんとデータが入ってるのは間違いないと思うのですが… どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • OutlookExpressで最適化を行ってしまい、送信メールが全て消えてしまいました!

    OutlookExpressで最適化を行ってしまい、送信メールが全て消えてしまいました!ここの掲示板でも復活方法を読んだのですが、あいにく、私のPCは、ヴェージョンが古いのかゴミ箱にバックアップファイルが見当たりませんでした。もともとのデータが入ってるフォルダには、送信済みアイテムDBX. ファイルが500Mのサイズで残っており、復元できないかとインポートを行ったのですが、送信済みトレイに何も表示されません。どなたかお分かりになる方、教えて頂けますか。

  • バックアップメールのインポートができない。

    外付けHDDのメールデータをインポートするのですが「このフォルダにはメッセージが見つかりません」とエラー表示されます。外付けHDD内には確かにDBXファイルはあります。単純に外付けHDDのDBXファイルを本体HDDへコピーしたところ受信トレイ・送信済みアイテム・削除済みアイテムは復元(OUTLOOK EXORESSで確認できた)できたのですが、削除済みアイテム下に任意に作ったフォルダーだけがコピーはできているのですがOUTLOOK EXORESSでみれません。やり方を教授願います。

  • メールがごっそり消えてしまいました

    夕べ、夫が何かをしたらしく、Outlook Expressの受信トレイ・送信済みアイテム内のメールがすべて消えてしまいました。 削除済みアイテムには、以前削除した数通のメールが残っているだけです。 夫は何をしたのかわからないみたいです。 CフォルダのOutlook Expressのフォルダ内に、受信トレイ.dbxや受信トレイ(1).dbxなどは残っています。 過去の質問への回答を見て、新しいフォルダを作りそのフォルダの.dbxファイルを削除して、受信トレイ.dbxの名前を変えて…という方法を試してみましたが、うまくいきませんでした。 他に何か方法がありますでしょうか。 ウィンドウズXP、Outlook Express6です。 どなたかご教授よろしくお願いします。

  • OutlookExpress 送信済みトレイの整理

    OutlookExpress を使っています。 仕事でも使っていて請求書は画像データーであるgifファイルとしてお客さんにメールで送信しています。 ところが最近、請求書を送信しても重たくて送信済みになるまで時間が掛かります。 メールのディレクトリをみると次が表示されました。 受信トレイ.dbx 445 MB 2019/09/13 送信済みアイテム.dbx 259 MB 2019/09/13 dbxはOutlookExpressの拡張子のようです。 (質問) 1 この受信トレイや送信済みアイテムを減らせば送信が軽くなるでしょうか。 2 減らし方はどうすればいいのでしょうか。 お詳しい方宜しく願います。

  • Outlook Express 6 でメールが消えました

    昨夜、Outlook Express 6.0 のメールデータが突然消えました。多分、Windows XPで原因不明のエラーが出て再起動した直後からだと思います。 受信トレイや送信済みトレイ等の中が空になってしまいましたが、メールの保存先フォルダーにはすべてのメールファイル(自分で作成したメールフォルダーも含めて)がすべて残っていますが、インポート等の方法でも取り込めません。 受信トレイ等、初期状態で作成されるメールフォルダーは新規に(1)がついたファイル名で存在しています。 1.Folders.dbxを新規に作成し、別フォルダーにコピーしたメールファイルをインポートしようと試みましたが各メールフォルダーを認識しませんでした。 2.Folders.dbxファイルの入れ替えを試みましたが駄目でした。 3.マイコンピューター内でInbox.dbxファイルを検索してもファイルは存在していません。 4.空のメールファイル(ファイル名に(1).dbxがついているもの)を削除しても駄目でした。 どうしたら復元できるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpressを使っています。OutlookExpres

    OutlookExpressを使っています。OutlookExpressで表示されるのは大元はローカルホルダーでその下に 受信トレイ.dbx 送信トレイ.dbx 送信済アイテム.dbx 下書き.dbx 削除済アイテム.dbx が普通なのですが、小生の場合は沢山の例えばMicrosoft.dbxなどのフォルダーを設けていました。 しかしこれら多くの.dbxが表示されないのです。次の項目だけしか表示されないのです、 受信トレイ 送信トレイ 送信済アイテム 下書き 削除済アイテム 表示されない沢山の.dbxを見えるようにする方法を教えて下さい。 Exprorerでファイルの内容を見ると、沢山の.dbxフォルダーが確かにあります。 受信トレイ.dbx 送信トレイ.dbx 送信済アイテム.dbx 下書き.dbx 削除済.dbx などと他の沢山のxxxx.dbx があります。 しかしOutlookExpressでは表示されないのです。

  • OutlookExpress6のメールが消えて、インポートもできません・・

    OutlookExpress6を使用しています。過去のdbxファイルが存在しているので、なんとか復旧できる気がするのですが、OutlookExpress6→OutlookExpress6へインポートをするとゆう作業で、どうも上手くいきません・・受信トレイのdbxデータも、以前のデータを引継かずに新規の受信トレイを勝手に作成されてしまい、”ファイル→インポート→OutlookExpress6”を選択しても、新規に作成されたトレイしか表示されず、過去の受信トレイを選択する項目が見当たりません・・。何をやっても以前のデータを反映する事ができませんでした・・なんとかならないものでしょうか・・ ちなみに以前、”消えて圧縮保存されているOutlookExpress4→新規OutlookExpress6”へ変更する際に、インポート作業は行なって成功していますが、今回のように”消えて圧縮保存されているOutlookExpress6→OutlookExpress6”へのインポートとゆう作業が、どうも上手くいきません・・

  • OEでメールが消えてしまいました。

    WindowsXPで OutlookExpress6 を使っています。 送受信の時に「メモリ不足でこのメールを開けませんでした」というような表示が出た後、受信トレイのメールがすべてなくなってしまいました。 この時点では他のフォルダ(受信トレイの下の階層のフォルダ、送信済みアイテムなど)は表示されていました。 ここで、とりあえずバックアップをとりました。(それ以前は一年ほどとっていませんでした) 他の方の事例は検索しましたが当てはまりませんでした。 保存フォルダを調べても、「受信トレイ(1).dbx」 はできておらず、「受信トレイ.dbx」 だけでした。 「Folders.dbx」をリネームして再起動もしてみましたが変わりありませんでした。 他の方のように「Outlook Expressへようこそ」メールもありませんでした。 McAfee VirusScan は使っていません。 メールの総量は2GBを超えていません。 メールの最適化はしていません。(ゴミ箱に「.bak」ファイルはありません) Cドライブの空き容量は15Gくらいあります。 Windowsを再起動してから、OEを立ち上げ、送受信すると新たなメールは入るのですが、一度開くとなくなってしまいます。表示は「全てのメールを表示する」になっています。 開かないで他のフォルダを表示してから「受信トレイ」に戻ると先ほどのメールはありません。 新たに入ったメールを受信トレイ以外のフォルダに移動しようとしましたが、これもできませんでした。 その後、他のフォルダを開くとまったくなくなっているものもあり、開くたびになくなっていくような感じです。 しかし、バックアップをとったものと現在の容量は変わっていません。 大変困っています。なにか対処法を教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。