OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WINを立ち上げたとき今まで見たことの無い画面が出る

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192646
  • 閲覧数100
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 66% (38/57)

今日パソコンを立ち上げたとき、ディスクトップに
MS-DOSプロンプトの画面が出ました。
そして、見たことの無いアイコンがあり、クリックすると
Q2のダイヤル回線の画面が出ました。
アイコンを削除して再度立ち上げたときは、アイコンは作成されませんでしたが、MS-DOSプロンプトの画面は 同じように出ます。
また、何度立ち上げても同じ状態になります。
どのようにすれば、出なくなるように出来るか教えて下さい。
こちらは、パソコンを始めて1年ほどの素人です、宜しくお願いいたします
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

OSはWindows95ですか?98ですか?それによって方法が異なるのですけど。。。

■Windows95の場合■
1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]を開き、[名前]に、Regedit.exeと入力して[OK]をクリックする
2.レジストリエディタが起動するので、左のツリー構造の[HKEY_LOCAL_MACHINE]ダブルクリックする
3.同じ要領で、[Software]-[Microsoft]-[Windows]-[CurrentVersion]まで開き、[run]をクリックする
4.メニューバーの[レジストリ(R)]をクリックして[レジストリファイルの書き出し]をクリックする
5.判り易い適当な名前を付けて、デスクトップにでも保存して、[run]のバックアップを取る
6.[run]が選択されてる状態で、右ウインドウの[名前]リストに、次の項目以外があったら、その名前を右クリックして[削除]をクリックする
(但し、明らかにインストールしてあるソフトに関係する物と判断出来る物は削除しないでください)
・internat.exe
・ScanRegistry
・SystemTray
・TaskMonitor
7.「このキーを削除してよろしいですか?」で[はい]をクリックして削除する
8.キーボードの[F5]キーを押下してから、レジストリエディタを終了し、Windowsを再起動する

この処置で、スタートアップして欲しい物がされなくなった場合は、バックアップをダブルクリックして、元の構成に戻せます。

■Windows98/98SEの場合■
1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]を開き、[名前]に、msconfigと入力して[OK]します
2.「システム設定ユーティリティ」が起動するので、[スタートアップ]と表示されたタブをクリックします
3.スタートアップされるリストの一覧が、頭にチェックが付いた状態になっているので、以下の項目以外のチェックを外して[OK]します
・internat.exe
・ScanRegistry
・SystemTray
・TaskMonitor
※省電力機能を利用している場合は、以下の項目もチェックは外さないでください。
・LoadPowerProfile(2つあります)
※マウスユーティリティを利用している場合、以下の項目を外すと、設定が表示されなくなります。
・AlpsPoint(マシンによって、別メーカーの名前や、元々無い場合もあります)
4.再起動を促すメッセージが出るので、指示通り再起動します

これでスタートアップで起動するのを防げるのですが、マイコンピュータの中の「ダイヤルアップネットワーク」も開いて、自分で設定していない接続があったら削除してください。
お礼コメント
hideya

お礼率 66% (38/57)

有難う御座いました。
無事に上手く治りました、今後は怪しいサイトには行かないようにします。
ついでに必要の無いプログラムのチェックも外しておきました。
今後とも宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-01-06 10:05:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんにちは。

スタートアップというのは、パソコンが起動した時に自動的に起動するようになっているソフトです。
スタート→プログラム の中にスタートアップ、がありますので、見てみて下さい。
お礼コメント
hideya

お礼率 66% (38/57)

早速のご回答有難う御座いました。
スタートアップを調べましたが、見つかりませんでした。
もう少し調べてみます。
投稿日時 - 2002-01-05 09:27:30

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

スタートアップになにか登録されていませんか?
補足コメント
hideya

お礼率 66% (38/57)

自分ではスタートアップには何も入れてません。
このような状態になる前にHなサイトに行った事がありその後この様になったような気がします。
投稿日時 - 2002-01-05 00:54:48
お礼コメント
hideya

お礼率 66% (38/57)

自分では入れた覚えが無いのですが、もう少し調べてみます。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-01-05 09:23:59
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

下記サイトを参考に対処しましょう。

国際電話やダイヤルQ2接続ソフトの完全削除
  ↓
http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/internet_security/014.html

インターネットに接続している回線(ダイヤルアップ・ISDN・ADSL 等)がわかりませんが、下記サイトも参考に今後、同様な問題が起こらないように対処しましょう。

ダイヤルQ2・国際電話の接続トラブルにご注意ください
  ↓
http://www.plala.or.jp/access/study/dialq/

「ネット被害相談室」
  ↓
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higai.html

怪しいサイトを開かないだけでなく、下記のようなフリーソフトも有効かと思います。

「No!国際電話」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se098684.html

「Dial Saver」
http://www.geocities.co.jp/Milano/3225/bbs/index2.html
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/s0186306.html
お礼コメント
hideya

お礼率 66% (38/57)

早速のご回答有難う御座います。
これからは、怪しいサイトには行かないようにします。
投稿日時 - 2002-01-05 09:30:47
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 43% (231/528)

下のsekiya-hさんの方法が一番ですが、OSによってできないものもありますが、とりあえずスタート→ファイルを指定して実行→「msconfig」と入力→スタートアップタブからそれらしき怪しいファイルが登録されていないか見てみる、といった方法もあります。この手のファイルはまず普通にスタートアップには入ってませんからね。ただ、レジストリの関係もあるので確証がないファイルは消さないよう気を付けてくださいね。
お礼コメント
hideya

お礼率 66% (38/57)

早速の御回答有難う御座います。
教えていただいた、ファイルを実行しましたが、どれが怪しいファイルか判りませんでした、下手にさわるのも怖いのでもう少し様子を見てみます。
投稿日時 - 2002-01-05 09:36:00
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

窓の手を入れて自動実行のプログラムを試験的に外していけばどうかな?
お礼コメント
hideya

お礼率 66% (38/57)

有難う御座いました。
今日無事に治りました。
今後とも宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-01-06 10:16:43
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>どれが怪しいファイルか判りませんでした

「msconfig」のスタートアップの項目でしょうか?

下記サイトの中ほどに個々の機能等記載されたリストがあります。
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
(記載されていないものもあります。)

ところで、OSは何ですか?
お礼コメント
hideya

お礼率 66% (38/57)

有難う御座いました。
教えていただいたサイトで確認しました。(もっとも,それでも判らない事がありましたが・・・)
でも無事に治りました。
皆さんの博識にはいつも感心します、今後とも宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-06 10:14:21