• 締切済み

win98の起動画面でメッセージが・・・

OSはWindows98を使用しています。 パソコンを起動してみると、起動はできるのですが、ディスクトップの画面に次のメッセージが表示されます。 「ActiveDesktopHTMLファイルが見つかりません。このファイルはActiveDesktopに必要です。ActiveDesktopをオフにするには[OK]をクリックしてください。」 それで、OKのみしかないので、OKをクリックして完了すると、普通にパソコンは使用できるのですが、ディスクトップの画面が少し変です(色や表示が荒い)マウスの動きも少しぎこちないです。どうすれば、通常のように起動してメッセージがでないようにできるのでしょう。 HTMLファイルが無いと言われても、それはどこから探して、どこに収めればいいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• salmon
回答No.3

私も全く同じ内容の質問をして 良きアドバイスを頂き、 今では全く問題有りません。 下記URLを一度参考下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=712744
  • izumokun
回答No.2

>OKをクリックして完了すると、普通にパソコンは使用できるのですが、ディスクトップの画面が少し変です(色や表示が荒い)マウスの動きも少しぎこちないです  私もPCを使い始めた頃、よくその症状に見舞われていました。結局は、リソースの問題でした。ですから、PCに負担をかけないように設定することで解決すると思います。  ということで、私が「教えてgoo」でいつも言っているように設定してみてください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす(私は左一列にしています) ○ 使っていないアプリケーションを「アプリケーションの追加と削除」から削除する ○ 使っていないソフトをWINDOWSコンポーネントからも削除してください(例えばゲームなど) ○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイル、壁紙、スクリーンセーバーなど) ○ クイック起動をなくす  タスクバーの何もないところで右クリック→ツールバー→クイック起動のチェックを外す ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、全部外してみてください ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ レジストリを再構築する 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ  あと、この通りにしたら、いろいろ削除しているので最後にデフラグを行ってください。

• sydneyh
回答No.1

「C:\WINDOWS\WEB」の中にある、アクティブ・デスクトップ用のHTMLファイルが削除されてしまったか確認して下さい。 もし無かったら何らかの理由で無いんだと思います。 それを復旧させる方法は、残念ながら私には分かりません。 他の方の回答をお待ち下さい。 ただ通常の起動にしたい場合は、アクティブ・デスクトップを無効にすればいいんです。 はじめから無効にしておけば、メッセージも出ないでしょう。 詳しくは以下のサイトをご覧下さい。 ※ページの中でシステム・フォルダである「regedit」を開けるくだりがありますが、この場合、エクスプローラーのように左画面の階層をクリックしても、右画面にはもしフォルダが入っていてもドキュメントしか表示されません。 左画面の「+」と「-」マークで表示/非表示するようになっています。 <Privacy Security 「アクティブ デスクトップを無効にする」>

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/privacy_security/019.html