• ベストアンサー

パソコンを起動させると壁紙がなくなりディスクトップが開きます。

こんにちは、ご教示ください。 Windows 98SEを使用しております。 パソコンを起動させると壁紙の設定が表示されず、そでばかりかディスクトップに設定してあるファイルも表示されません。画面が真っ白になり画面の左上にディスクトップと文字が表示され、空の模様が表示されます。現在はそれを解除するために、設定でアクティブディスクトップを開きWEbページで表示にチェックし再度そのチェックをはずし通常の画面の設定状態に戻して使用しています。 しかし再度パソコンを立ち上げるたびに同じ事を手作業でしないとディスクトップ画面になりません。 どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.2

それは「Redlof」に感染した場合の典型的な症状です。 ウイルスチェックして下さい。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A

biriken
質問者

お礼

ご指摘の通りウイルスでした。 ご紹介頂いたホームページで確認して対処しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• du0315
回答No.1

気になるので。。。 ディスクトップではなくて デスクトップだと思います。 disktop(円盤の上)ではなくて、desktop(机の上) ですよね? それはそうと、デスクトップで右クリックして プロパティを開き、何かデスクトップの壁紙関係の 設定を直したら直りませんでしょうか。。?

biriken
質問者

お礼

そうですね。ディスクトップではなくて デスクトップです。すみません。 しかしながら今回はウイルスのようでした。他の方のご教示にて無事対処できましたので、すみませんでした。