• ベストアンサー

フォグライト?スモールライト?どこ???混乱しています。

宜しくお願いします。 (1)スモールライトとは、ライトをつける時に一段階だけ回した状態の事であっていますでしょうか? (2)駐車灯は、何ライトというのでしょうか?パーキングライトでいいのでしょうか?そうであれば、パーキングライトの状態は、どのような状態でしょうか? (3)フォグライトは、どうやって点灯するのでしょうか? (4)夜間車を走らせる時に通常使用しているライト(二段階回した状態で点灯するライト)は、何ライトと言う言い方をするのでしょうか? 非常に混乱しています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.10

(1)スモールライトとは、ライトをつける時に一段階だけ回した状態の事であっていますでしょうか? それで正しいです。 (2)駐車灯は、何ライトというのでしょうか?パーキングライトでいいのでしょうか? そうであれば、パーキングライトの状態は、どのような状態でしょうか? 昔の乗用車には、装着されていました。 スモールライトは、ヘッドライト内で、点灯している電球ですが、 駐車灯は、前はフェンダーやバンパーなどに、 オレンジ色の点灯する部分があって、それが光っていると言うものです。 リアは、テールランプが光ります。 大型車(バス・トラック)には今でも付けられています。 大型トラックだと、前の駐車灯は白っぽい色です。 (3)フォグライトは、どうやって点灯するのでしょうか? 別途、フォグライトのスイッチが設置されていて、それで点灯します。 (4)夜間車を走らせる時に通常使用しているライト(二段階回した状態で点灯するライト)は、何ライトと言う言い方をするのでしょうか? 全体を明るく光らせるのが「ハイビーム」で、下向きにするのが「ロービーム」ですね。

その他の回答 (11)

  • Y_Tammy
  • ベストアンサー率37% (65/174)
回答No.12

(2)の駐車灯(パーキングランプ)について 最近の国産車では装備されていないような回答もありますが、スバル車(フォレスター)には装備されていますよ。最近初めてスバル車を所有することになったので、ちょっと驚きました。これまで昭和50年代トヨタ車~60年代トヨタ車~平成ホンダ車2台と乗り継ぎましたが、パーキングランプが付いていたのは50年代トヨタ車のみでしたから。 フォレスターの場合、エンジンを止めるとヘッドランプ・スモールランプも消灯するようになってますので、スモールランプが駐車灯の代用にならないので、その対策として機能を残してあるのかも知れません。 スイッチはハンドルとメーターパネルの間のコラムカバー上面にあります。 余談ですが、スモールライトだとドラえもんのツールになっちゃいますね。(悪意はありません。読み捨てて下さい。)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.11

(2)の駐車灯のみ パーキングライトで良いかと思います。 >パーキングライトの状態は 昔のっていた日本車の場合:パーキングランプのスイッチがヘッドランプスイッチとは別にあり、これで、右、左、両方と切り替えていました。片側で5W×2=10W=0.8Aなので長時間点灯もできました。 最近の某輸入車:ヘッドランプスイッチを逆方向に回すと、右又は左で、両方点灯はしません。4W×2=8W=0.7Aでした。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.9

2)国産車にも「むかーし」有りましたよ。 (乗っていた初代ランサーにも有りました) SWに触れて気づかないままに点灯したままになり、 バッテリーを上げるトラブルが頻発し、国産車は止めてしまいました。(インパネのノブ式ヘッドライトSWをねじる方式。昔にしては複雑なSW、左、右、左右点灯、OFFのモード) ※点灯中はインパネ類照明は点かない。 (ここがスモールと異なる) 左右別々に点ける事も可能な車のシステムがあったり操作が判り辛い、とにかく昼間なんて全く点いていても運転者は気づきにくい。

noname#131426
noname#131426
回答No.8

日本車の場合、スモールライト(車幅灯)を点灯させると同時にナンバー灯も点灯します。 パーキングランプの場合、四隅のランプだけでナンバー灯は点灯しません。 バルブそのもののワット数が違っていて、車幅灯で使用するバルブと、パーキングで使用するバルブは別仕立てでパーキングの方が少ないワット数です。 最近の日本車でパーキングランプを装備した車はほとんど無いでしょう。 相当古い車以外、ここ二十年付いているのを見たことがありません。 フォグランプは車やメーカーによってかなり違いますが、スイッチの第一段階(車幅灯を点灯させる)で、同じレバーの直近の回転スイッチか、パネルのスイッチで操作して点灯させます。 車幅灯を消すと同時に消灯します。 日産車の一部はパネルのフォグランプスイッチを押すとスモールと車幅灯が同時に点灯します。 夜間走行に使用するライトはヘッドライト、ヘッドライトを点灯させると言います。 また、ヘッドライトにはハイビーム(上目・遠目)とロービーム(下目・近目)があります。

回答No.7

駐車灯は、日本人ではわからない人が多いかもしれません。 あまり使う人、機会がないですから。 メーカーによっては、駐車灯のスイッチがあり、それを入れるとキーを抜いた状態でもスモールライトが点灯します。 それにより、夜間に路上駐車しているときなどの追突防止として使うものです。 駐車灯スイッチが無い車は、エンジンオフ、キーを抜いた状態でもヘッドライト、スモールランプが点くようになっています。 これが駐車灯のかわりになります。 スバルの車には、駐車灯スイッチがりますね。

回答No.6

(1)仰る通りです。車幅灯(ポジション)ともいいます。 余談ですが保安基準では車幅灯は車両の端から400mmまでの間と規定されています。全然車幅の目安になりません。 (2)これも仰る通りです。パーキングライトはヨーロッパで着用が義務付けられていた国がありましたので輸入車についてることが多いです。一部国産車にも装備されていました。ちなみに日本の法律でははっきり駐車灯という項目もあります。 日本ではハザードを使っている方も多いですよね。 片側だけスモール状態になります。 (3)大体の車はスイッチがあったりライトレバーにライトと別にひねるとこが付いていたりと車両によって異なります。車両の説明書を見るか運転席周りを探してください。 ちなみに日本の法律では前部霧灯と記載されます。 (4)皆様仰るとおりヘッドライト、ロービーム、前照灯といいます。正確にはすれ違い用前照灯(ロービーム)と法には記載されています。 以上4点の回答になります。

  • kkt
  • ベストアンサー率30% (38/124)
回答No.5

えーっと、2の答えだけを。 以前乗っていたドイツ車には、左右のうち片方のスモールライトだけをつけるスイッチがありました。これがパーキングライトだと思います。日本車ではそのような装置を見たことはありません。夜間の駐車のときに車道側のランプだけをつけっぱなしにして、追突等を防ぐ為のものです。 Webを検索したら、参考URLのページもありました。この場合は左右両方のライトがつくようです。

参考URL:
http://pine.zero.ad.jp/w-sumi/15.drive.mistake.htm
  • lark-you
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.4

(1)合っています。一般的に車幅灯と尾灯が点灯している状態のことを指します。 (2)駐車灯?初めて聞く名前ですが、バックギア選択時に後方を照らすライトの事ですか?でしたら、後退灯またはバックランプといいます。 (3)これは車種によって異なります。フォグランプを装着していない車も多数ありますし。当然装着していなければスイッチはありません。 最もポピュラーなのはライトスイッチ(車幅灯や前照灯のスイッチ)のつまみの隣に付いているタイプだと思います。 (4)前照灯。単にヘッドライトとも言います。

ice_cones
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。駐車灯という言葉ですが、実は、アメリカの筆記試験の問題からの言葉(日本語版)なのです。変な訳になっているのかもしれないですね。その問題集の中に、駐車灯=パーキングライトという言葉を見つけました。バックギア選択時に後方を照らすライトの事ではないと思います。駐車灯という言葉、日本人なら使わないですよね。混乱させてすみません。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

1)あってます 2)鍵を抜いても、スモールとテールランプが付いている状態、あまりパーキングライトとは聞かない 3)別にスイッチがあり、ライトスイッチ一段階以上で連動します 4)前照灯(ぜんしょうとう)、ヘッドライトもしくはロービーム、ハイビームですかね

ice_cones
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。テールランプ?後ろのランプのことかな?

noname#115004
noname#115004
回答No.2

(1)スモールライトとは、ライトをつける時に一段階だけ回した状態の事であっていますでしょうか? ・合っています。 (2)駐車灯は、何ライトというのでしょうか?パーキングライトでいいのでしょうか?そうであれば、パーキングライトの状態は、どのような状態でしょうか? ・「ハザード」の事?ウインカーが両側点滅する状態のことでしょうか? (3)フォグライトは、どうやって点灯するのでしょうか? ・車種にも因りますが、、、別に専用スイッチが付いてないでしょうか? (4)夜間車を走らせる時に通常使用しているライト(二段階回した状態で点灯するライト)は、何ライトと言う言い方をするのでしょうか? ・これは「ヘッドライト」と言います。

ice_cones
質問者

お礼

私が投稿してから、すぐの回答本当にありがとうございます。駐車灯がどのような状態か分かりませんが、分かっているのは、アメリカの法律で駐車灯(どうやらパーキングライトのようです)を使用して走るのが法律違反だという事だけです。ヘッドライトは絶対使用するし、と考えると、やはり一段階だけ回した状態のスモールライトの事かな?と思います。そうなると、駐車灯とパーキングライトとスモールライトが同じ言葉という事になるのかな?混乱させてしまってすみません!!

関連するQ&A

  • フォグライト…

    こんばんは! 夕暮れ時になると、スモールランプだけじゃなくてフォグライトをつけて走ってるクルマをよく見かけます。僕もその中の1人なんだけど…。 クロカン車でヘッドライトの真横にある眩しいフォグは別としてですね…、ヘッドライトよりも下にあるフォグライトについてです。 クロカン車で、(ヘッドライトより)明るいフォグライトをつけて走るのは、僕もどうかと思いますけど、対向車からの視認性確保のための、フォグ点灯 はアリだと思うんです。フォグって雨や霧だけのためじゃないと思います! 夕暮れ時になると、どうしてもスモールランプだけじゃ対向車からの視認性が気になってフォグライトをつけます。結局、僕の場合はフォグはスモール の延長線上にあるわけですが、これって迷惑ですかね? スモールランプで十分派/フォグライト点灯派 って感じなんですけど、どう思いますか? あくまでも、ヘッドライトよりいくらか下にあるフォグライト点灯について意見を聞きたいと思います!お願いします。

  • フォグライトを点ける & パッシングをする

    平成10年式の日産車に乗っています。 フォグライトを点灯すると、スモールとテールも点きます。 そして、インパネも夜間モードになります。 また、パッシングをするとロービーム(HID)も点いてしまいます。 私個人的には、フォグライトを点灯したときにインパネが夜間モードになるのは嫌です。 なぜなら、フォグは昼間でも点ける時があり(霧が発生することが年数回あります)、インパネが暗くなったらスモールやヘッドライトのオンで夜間モードになってくれるからです(大抵は自動点灯モードにしています)。 それに、パッシングでロービームが点灯する理由もわかりません。 他のメーカーでは、どうなっていますか? 国産メーカー、国外メーカー問わず、教えてください。 また、法的に、上記の上記のようでなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日産車純正フォグのスモール連動化

    日産Y33セドリックです。日産車純正でON、OFFしON時スモールが連動します。しかし(たぶん)、トヨタ車はフォグ単独スィッチはスモールON時のみフォグON、OFF従う。つまり、トヨタ車はオートライト(コンライト)ON時、暗くなり、自動スモール点灯すると、フォグデフォルトスィッチ状態ONなら自動フォグ点灯。日産車はオートライト(コンライト)ON時、暗くなり、自動スモール点灯すると、フォグデフォルトスィッチ状態ONでも自動フォグ点灯とならない。 我が日産車もトヨタ式に改良したいと思います。教えて下さい。 前車C33ローレルやY32セドリックは日産お客様相談室から、そのための配線図とリレー位置を回答して貰ったのですが、今回のY33は時代柄か回答拒否です。

  • フォグライトってそんなに眩しい?

    よくこのカテを見ていると「晴れた夜にフォグライトは点ける物じゃない」って意見が多いように思います。 でも、実際町中で晴れて夜にフォグライトを点灯している車を見ても眩しいと思ったことはありません。 むしろ荷物満載の貨物車や光軸狂った車の方が眩しいです。 みんなのお手本となるべきパトカーさえも夕暮れ時はポジション+フォグ、夜はポジション+ヘッドライト+フォグです。 フォグライトってそんなに眩しい???

  • フォグランプを灯す車

    夜間霧もでてないのにフォグランプを灯して走行する車をよく目にします。 彼らは何故霧もでていないのにフォグランプを点灯しているのでしょう? 定義ではフォグランプとは霧の濃い場所で使用する補助ライトですよね。 何か点灯せざるを得ない理由があるのでしょうか? 普段夜間にフォグランプを点灯している方や詳しい方、教えてください。

  • ワゴンRのフォグライトの修理

    ワゴンR MC21S RRです。 走行中に振動?か何らかの原因でフォグライトが消えてしまいました。(左右) 原因はカプラの破損でした。配線を修理しましたが フォグライトが点灯しません。(左右) 電球は外して12V電源で確認しましたら点灯しました。 運転席下のヒューズボックスのヒューズは全てOKでした。バッテリーの上のリレーボックスのヒューズもOKでした。 スモールライトやヘッドライトは点灯します。 フォグライトのスイッチの緑色も点灯します。 フォグライトの点灯しない原因わかりますか? 修理方法わかりますか? 詳しい方教えて下さいよろしくお願いします。

  • 日産スカイラインR34(後期)フォグライト配線

    色々とネット検索して見ましたがこれから質問する内容が見当たらないので 皆さんの力をお貸しください! 日産スカイラインR34(後期)の4ドアで 現在フォグライト(オプションで装着出来る様です)未装着です。 ネット検索だとフォグライトの配線は用意されている様なのですが 車内ハンドル下のカバーを外して空いているカプラー(4個)を テスターで順々にチェックしましたが 一箇所(カプラー6線の内)だけスモールライトON/OFFの場所は解ったのですが その先が進まずお手上げ状態です。 何故、スモールライトON/OFFと言いますと、 スモールスイッチON時→フォグスイッチOFF=フォグライト消灯 スモールスイッチON時→フォグスイッチON=フォグライト点灯 スモールスイッチOFF時→フォグスイッチON/OFF=フォグライト消灯 の状態(一般的)にしたいからです。 オプションで装着出来る様に エンジンルーム内(ヒューズBOXにフォグライトのヒューズ(15A)は存在)に 2極のカプラー(オス)が左右に有りますので、それぞれにフォグライトを装着し これか?これか?と車内の空いているカプラーをチェックしましたが駄目でした。 別配線を組めばいいじゃんと言われそうですが せっかく配線が有るのであれば利用したいので ご存知の方が居ましたらお願いします! 何処の位置のカプラーで接続箇所(配線カラー)も教えて頂ければ幸いです!

  • 車のフォグランプについて

    私の車にはフォグランプがついていますが、ヘッドライトの内部と一体化したタイプのフォグランプです。(ヘッドライトにビルトインしたタイプ) 街中で観察していると、バンパー下部の両脇についているタイプがある事に気付きました。 今の車はほとんどこのタイプでしょうか。 私の車の場合、フォグランプ点灯のスイッチとヘッドライト点灯のスイッチは別です。 ある時、バンパー下部にフォグがあるタイプの車がヘッドライトとフォグを点灯させた状態で駐車する光景を観察していました。 駐車し終わってヘッドライトが消えた時、同時にバンパー下部のフォグも同時に消えました。 と言う事はヘッドライトとフォグランプが連動したタイプになるのでしょうか? バンパー下部にフォグがある車はヘッドライトを点灯させたら同時にフォグまで点灯するのですか?  またスモールの状態でフォグが点灯しているという光景も見た事があります。 ほとんど見かけるのがヘッドライトを点灯してバンパー下部のフォグまで同時点灯している車です。 ちなみに私の車はトヨタのセダンタイプでフォグは黄色です。

  • バックフォグのスモール連動っておかしくない?

    外車に多いバックフォグの常時点灯走行。街中におけるこの迷惑行為でいらいらしたご経験は皆さんおありだと思います。 そこで質問なのですが、このバックフォグのスイッチってスモールランプに連動してる車種って多くありませんか?今まで見た外車の多くはそうだったのですが...。最近のモデルは違うのでしょうか? このせいで、常時ON状態となっておりスモール点灯に連動して後ろもピカッて状態になっているのだと思うのですが。いちいちスイッチをマニュアル操作するのが面倒で結果常時点灯...。 ちなみに私も外国車オーナーで当然バックフォグが装備されていますが、点灯スイッチは電子制御でヘッドライトを一旦OFFにすると再点灯させる際には再度スイッチをマニュアル操作しなければならなくなっています。 個人的には迷惑点灯(うっかり、意図的)を防止する意味で非常に気に入ってる装備なのですが、他の車ってどうなんでしょう?

  • フォグランプについて?

    宜しくお願いします。 セレナの9年式(KBC23)に乗っています。 フォグランプをライトかスモールを点灯した時に点けるように したいのですが、フォグランプのスイッチが別電源になっている為に いちいちフォグランプのスイッチを入れないとできません。 ライトを消すと、フォグランプの消し忘れブザーが鳴り面度くさいのです。 配線をスモールに接続すれば良いのでしょうが、どの配線に接続すればいいのか解りません。経験のある方や詳しい方のご意見を伝授してください。