• ベストアンサー

フォグライトってそんなに眩しい?

よくこのカテを見ていると「晴れた夜にフォグライトは点ける物じゃない」って意見が多いように思います。 でも、実際町中で晴れて夜にフォグライトを点灯している車を見ても眩しいと思ったことはありません。 むしろ荷物満載の貨物車や光軸狂った車の方が眩しいです。 みんなのお手本となるべきパトカーさえも夕暮れ時はポジション+フォグ、夜はポジション+ヘッドライト+フォグです。 フォグライトってそんなに眩しい???

  • t-rac
  • お礼率55% (443/798)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.14

フォグライトだけで走るのがカッコイイとか言って光軸をロービーム並に上げているのは今も昔もいますね。 それはただの勘違いですからどうでも良い話で、光軸がずれてなくカットが良い物なら別に眩しく感じた事はありません。 最近増えた純正フォグのハロゲン球をHIDに変えた物もよっぽど無理矢理付けてなければあまり感じません。 国内有名メーカーの後付の物の中には、作業灯のような適当なレンズカット(配光)で光ればいいと思っている物があるようでアレは最悪です。(しかもすごく人気があるメーカー) ちなみにスーパー7だと、どんなに光軸が狂っていないロービームだろうと全て眩しいです。が、それで怒り出すようならオーナーの資格なしだそうです。 ※視界3メートル程の濃霧や雪の場合、さほど色は関係有りません。 近々の路面が照らせれば良いだけですので、そう言うとき純正の白色の方が役に立ちます。 そういった場合、黄色はかえって見にくいです。 黄色が有利なのは、対向車の確認用として朝夕の明るく(暗く)なり始めぐらいでしょうか?

その他の回答 (13)

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.13

ミニバンのように視点の高い車なら気になることはあまりないです。 セダンやスポーツカーのような視点の低い車なら 眩しく感じることもありますが、純正のフォグは 光軸調節がしっかりしてるのでありません。 問題なのは後付けのHIDフォグです。光量が多いうえに 光軸がずれていることが多いのでとても眩しく感じます。 質問者さんが感じているように光軸のずれが大きなポイントになります。 最近の車の純正フォグは悪天候用ではなく、 ヘッドライトの補助として常に使うことを前提にして 配光調節されていることが多いので 悪天候以外で使うことが間違いとは言い切れない感じですね。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.12

最近の車についているフォグもどきのレンズカットやレフ精度の甘い飾り物のライトは本来飾りで本来のフォグライトではないのですが,ときたま高効率バルブを入れ前照灯代わりに使うおバカが見かけられるのは困ったものですね。 私自身,山道を良く走っていた頃はHIDランプなどない頃で,無灯火の山道でヘッドライトの光量不足をカバーするため,ロングレンジ用のドライビングライトとコーナーライトを兼ねフォグライトを点灯しました。 当然ドライビングライトはハイビーム連動でロービーム時は不点灯でしたし,フォグの光軸は水平より下向き左寄りにセットし,また対向車に迷惑を掛けないよう街中では点灯しないなど気を使いましたが,いまはファッション感覚なのでしょうか。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.11

他の回答者と同じで、クロカン四駆タイプ車は車高が高いので、フォグの光ががもろにバックミラーに入ってきて見づらく感じたことが何度もあります。普通の車高の車なら光軸を上側に換えたり、バルブを明るいものに換えたりしてないかぎり問題ないと思います。

  • 19841011
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.10

そうですね・・・難し問題ですね。車にもよると思いますが、運転手自身のモラルの問題かと思いますよ。 私はギャランに乗っているのですが、車によっては以上に眩しく見える車もありますよ。数年前、スキー場から街中へ下る峠で、後続車のパジェロが点灯していたフォグが以上に眩しくてたまりませんでした。取り付け位置がヘッドライトとほぼ同じ高さでグリルの場所でした。まともに運転できないので、途中で先に行かせましたけどね・・・。 やはり一番大切なのは、周りの状況を考えて使用することだと思います。フォグランプの保安基準(概略)にも「射光線は他の交通を妨げないものであること」とあります。 自車にはメーカーオプションのフォグが装着されていますが、年に5~10回使用するかしないかです。使用状況は、スキーに行った際に吹雪いている時、農道で雨が激しい時、高速で悪天候により速度規制がある時程度です。目的は自車の存在に知らせる為です。現在は黄色(ゴールド)色の高効率バルブにしています。 正直、霧・雨・雪による視界不良はフォグランプを点灯させたところでほとんど効果はありません。安全運転第一です。 フォグランプは点灯してもいいと思います。ただ、自車の見栄えを優先するのではなく、他車や歩行者などのことを考えて使うべきです。フォグを点灯するかどうか迷う前にロービームを点灯させましょう。 パトの件ですが、友人が警官なのでその友人の話をします。 彼は悪天候と緊急走行時以外はつけないそうです。ただ、人それぞれなので警官一人一人の考えがあるみたいですよ。 再度本題に戻りますが、やはりドライバー自身のモラルの問題で、いかにフォグランプを適材適所で使用できるかじゃないですかね。 皆さんご存知かと思いますがURLをつけておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.9

眩しいか眩しく無いかはケースbyケースだが、これだけは言える。 「必要無いライトを点灯する必要は皆無」 ところで質問者様の仰っているフォグライトって白色光のヤツのことじゃ無いよね? 勘違いバカが多いのでハッキリさせときたいのだが、最近の車に純正で【フォグライト】と称して装着されている白色光のってただの【ファッションライト】ですから。あんなモン、霧とか雪の時に点灯しようもんなら余計に視界が奪われるだけですよw

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.8

メーカー純正で付いているおもちゃのようなフォグライトは目がくらむほど まぶしくはないが、それでもヘッドライトよりはまぶしいぞ。 たとえヘッドライトと同じだとしても数が倍に増えるわけだから2倍はまぶしい。 ほとんどの車はフォグライトのほうがまぶしい。 大体ヘッドライトの1.5~2倍はまぶしい。 元のヘッドライトと加算すると2.5~3倍まぶしい。 まあ、その程度なら、フォグライトが何かの役に立っているのなら、我慢してもよい。 しかし何の役にも立っていない。 いや、むしろ害になっている。 フォグライトは車の直近しか照らさない。 一見明るくなったように感ずるが、さにあらず。 それは思い違いだ。 直近が明るくなった分、それに目玉が反応して虹彩が閉じぎみになる。 ロービームは本来40mぐらいまで照らしているはずであるが、虹彩が閉じぎみ になると、遠くはむしろ暗くなる。 遠距離での歩行者の発見率が落ちる。 近距離での発見率は上がるが、ある程度速度を出していたら近距離で発見して も止まれずにひいてしまう。 晴れた日に30km/h以上の速度でフォグライトをつけたら、利点ゼロで欠点だけ が発生する。 たとえ死ぬほどまぶしくなくとも、害しかないものにはおのずと我慢の限界値が 下がる。 だから非難してもいいでしょう?

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.7

トラックやバンとスポーツカーでは目の高さが違うので、眩しさの比較はできないくらい差があります。 たとえ眩しくなくても、近場で広範囲を照らしているので、すれ違う前後でのホワイトアウト現象が怖いのですよ。 相談者さんに限らず、あなたのつけているフォグランプが、すれ違った後の死亡事故を誘発するかもしれない。 それくらいの危機意識を持ってほしいです。 因みに私はフォグをつけているパトカーは見たことがありません。 ところでフォグをつける理由って何でしょう? 晴天時では僅か10メートルそこそこの距離しか照らせず、その距離を通常走るのにどれくらいの”長時間”かかるのでしょうか? ほんの一瞬のはずです、その一瞬であればフォグで照らして見えた危険は回避できませんし、回避可能なのはロービームの距離となります。 でも、ロービームより上向き且つ拡散なので、霧では威力を発揮します。 晴天時のフォグ点灯のデメリットが事故誘発であり、事故回避のメリットが無いのですから、本来の用途以外は使用しないのが合理的であり交通道徳です。 フォグの光を見るから他の交通者が回避できるという理論は、フォグの到達距離が制動距離未満ですから通用しません。 適材適所ですよ。

回答No.6

純正フォグは車幅灯の補助って意味合いなんで、全く明るくないですよ。ちゃんとした向きに設置してありますし。 問題は、フォグにHIDを仕込んだり、ハイワッテージのフォグを仕込み、むやみに明るくする人がいることです。こうされると光軸、光量なんて無いに等しいですので、懐中電灯で照らされた状態になり眩しくなります。  あと競技用などと銘打って売られているコーナリングランプも非常に明るく迷惑なものがあります。  私は、フォグ球の交換が面倒なんで常用して使いません(汗) 普通車なんかだと、車種によってはジャッキアップしたり、バンパー下に潜り込まないといけなかったりして、非常に大変なんです。 悪天候の日、夕方、朝方、車幅灯だけでは物足りないけどヘッドライトは要らないかなっていうときに使っています。  あと、私は、貸切バス運転士をやってるのですが、路線バスはもともとヘッドライトが暗くてその補助の意味合いが強いのに加え、夜間、車両のすぐ前方に人がいるかいないか確認しやすいって意味合いもあるみたいですよ。 まあ、ごく普通に街中で乗る普通車には別に飾り程度であれば良いかなって装備って思います。あればちょっとグレードが上に見える程度で。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

何も考えない人が、きちんと光軸の調整もせず、目立ちたいからとハイワッテージバルブやHIDに変えているものも結構あります。 こういうものがまぶしいのです。 きちんと光軸が調整され、ユニットの規格以上のランプを入れていないフォグランプはまぶしくありません。 一部の上に書いたようなことを「かっこいいだろう」とおもってやっている人が居る為に、ほかの人まで言われているだけです。 大変残念な話です。 1000台のうち10台がフォグライトをつけていて、1台が上のような馬鹿なことをやっているだけで、 「無駄なフォグライトをつけてる人は迷惑だ!」 といわれるようになるんです。 それだけの話なんですよ。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

特にまぶしくて困るほどでは有りません。 でも、何で霧や雨でもないのに点けて居るのだろうって思います。 たま~に取り付けがしっかりしていなくて、振動で揺れているのがありますね。 ちらちらしてうっとうしいと思ったことはあります。 最近は本来の目的でなく、お洒落感覚で点灯する人が多いのでしょうね。

関連するQ&A

  • フォグライト…

    こんばんは! 夕暮れ時になると、スモールランプだけじゃなくてフォグライトをつけて走ってるクルマをよく見かけます。僕もその中の1人なんだけど…。 クロカン車でヘッドライトの真横にある眩しいフォグは別としてですね…、ヘッドライトよりも下にあるフォグライトについてです。 クロカン車で、(ヘッドライトより)明るいフォグライトをつけて走るのは、僕もどうかと思いますけど、対向車からの視認性確保のための、フォグ点灯 はアリだと思うんです。フォグって雨や霧だけのためじゃないと思います! 夕暮れ時になると、どうしてもスモールランプだけじゃ対向車からの視認性が気になってフォグライトをつけます。結局、僕の場合はフォグはスモール の延長線上にあるわけですが、これって迷惑ですかね? スモールランプで十分派/フォグライト点灯派 って感じなんですけど、どう思いますか? あくまでも、ヘッドライトよりいくらか下にあるフォグライト点灯について意見を聞きたいと思います!お願いします。

  • 車のフォグランプについて

    私の車にはフォグランプがついていますが、ヘッドライトの内部と一体化したタイプのフォグランプです。(ヘッドライトにビルトインしたタイプ) 街中で観察していると、バンパー下部の両脇についているタイプがある事に気付きました。 今の車はほとんどこのタイプでしょうか。 私の車の場合、フォグランプ点灯のスイッチとヘッドライト点灯のスイッチは別です。 ある時、バンパー下部にフォグがあるタイプの車がヘッドライトとフォグを点灯させた状態で駐車する光景を観察していました。 駐車し終わってヘッドライトが消えた時、同時にバンパー下部のフォグも同時に消えました。 と言う事はヘッドライトとフォグランプが連動したタイプになるのでしょうか? バンパー下部にフォグがある車はヘッドライトを点灯させたら同時にフォグまで点灯するのですか?  またスモールの状態でフォグが点灯しているという光景も見た事があります。 ほとんど見かけるのがヘッドライトを点灯してバンパー下部のフォグまで同時点灯している車です。 ちなみに私の車はトヨタのセダンタイプでフォグは黄色です。

  • ・フォグランプはそんなにうざいですか??

    よく霧や雨でも無いのにフォグをつけている車がいて眩しいとかうざいとか言われていますが、 最近の車の純正フォグは通常の天候で点灯していても問題無くなっているときいたことがあります。 確かに暗いし照射角度も近距離ですのでこれでどうのこうの騒ぐほうがちょっとおかしいような気がしてしまいます。 社外品だったりラリー用のでっかいランプや光軸がずれているのなら理解できますけれども。 メーカーがもともと街中で常時点灯してもいいような補助灯とされているのですしなんら大丈夫ですよね? うざいうざいって言ってる人ってまさかランプ直視してるんですか? フォグランプ常時点灯について教えてください。

  • フォグランプについて。

    クルマにフォグランプをつけたのですが、車幅灯(ポジションランプ)と連動にしました。 なので、ライトのスイッチを一回ひねると、ポジションランプとフォグランプが点灯するのですが、 これって車検に通りますか?気になったので質問してみました。詳しい方よろしくお願いします。

  • フォグライトを点ける & パッシングをする

    平成10年式の日産車に乗っています。 フォグライトを点灯すると、スモールとテールも点きます。 そして、インパネも夜間モードになります。 また、パッシングをするとロービーム(HID)も点いてしまいます。 私個人的には、フォグライトを点灯したときにインパネが夜間モードになるのは嫌です。 なぜなら、フォグは昼間でも点ける時があり(霧が発生することが年数回あります)、インパネが暗くなったらスモールやヘッドライトのオンで夜間モードになってくれるからです(大抵は自動点灯モードにしています)。 それに、パッシングでロービームが点灯する理由もわかりません。 他のメーカーでは、どうなっていますか? 国産メーカー、国外メーカー問わず、教えてください。 また、法的に、上記の上記のようでなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘッドライト、フォグランプについて

    夜間に走行していると、こんな車を見かけます。どれも間違いだと思っていますが、みなさんはどう思われますか? 1)ヘッドライトを点灯しない車 スモールかフォグのみ。前車に対して眩しいことを考慮しているのでしょうか?とするとヘッドライトの意味が無いのですが・・ 2)フォグを点灯している車 ヘッドライトだけでは暗いのでしょうか?光が拡散して眩しいのですが・・ 3)ついでにバックフォグを点けている車 後続車に対する安全対策でしょうか?霧も無いのに眩しいのですが・・ いずれも天気の良い晩という設定でお願いします。 また以上について、「いいんじゃないの?」という回答もお待ちしております。 番外編)信号待ちでライトを消す? これについては諸説あると思います。私は基本的に点けっぱなしです。

  • ワゴンRのフォグライトの修理

    ワゴンR MC21S RRです。 走行中に振動?か何らかの原因でフォグライトが消えてしまいました。(左右) 原因はカプラの破損でした。配線を修理しましたが フォグライトが点灯しません。(左右) 電球は外して12V電源で確認しましたら点灯しました。 運転席下のヒューズボックスのヒューズは全てOKでした。バッテリーの上のリレーボックスのヒューズもOKでした。 スモールライトやヘッドライトは点灯します。 フォグライトのスイッチの緑色も点灯します。 フォグライトの点灯しない原因わかりますか? 修理方法わかりますか? 詳しい方教えて下さいよろしくお願いします。

  • 車のヘッドライト、フォグライトをledにしたいんで

    車のヘッドライト、フォグライトをledにしたいんですけどどうしたらいいですか 日産キューブです。ライトが暗くて困ってます。バルブだけ取り換えればいいんですかね?

  • フォグランプは前照灯ではないですよね?

    最近、フォグだけ点灯して前照灯を点灯していない車輌が多いと思うのですが…。 あれは、無灯火ということにはならないのでしょうか? だって、フォグランプは前照灯ではないですよね? 前照灯は地上からの高さや光軸まで規制があるのに、それをフォグランプは満たしてないことは明らかです。 実際、事故った時は無灯火だったということになり、不利になるのではないかと想像しますが…。 実際のところ、私はフォグ点灯には否定的です。 なぜなら、眩しいからです。 しかも霧も出てないのに、オシャレ(!?)で点けてるのか知れないけど…。 (特に車高の高い車。こういう人は後ろにトラックが並んだりしたら、気付かないのでしょうかねぇ、自分がどれだけ他人に迷惑になっているか…) 皆さん、眩しくないですか? でも最近フォグオンリーの点灯が流行っているようですね。 これでアメリカに倣って昼間点灯なんてことになったら、夜だけでも眩しいのに、昼も眩しい中での運転を強いられると思うと…絶句です。 フォグランプ点灯、何とかして欲しいですよね? 皆さん、どう思いますか?

  • フォグライト取り付けをDIYでやる時の結線方法

    フォグライトの取り付けをDIYでやる時の結線方法について、なのですが。 フォグライトを、DIYで取り付ける場合、配線はどういった結線になるのでしょうか? 教えてください。 想像で下に図を書いてみたんですけれど、これでもいけそうですか? Lamp1 = ヘッドライト Lamp2 = フォグライト SW1   = ヘッドライトのスイッチ(どんな車にもハンドル裏のウインカーレバーに付いている、廻して点けるヘッドライトスイッチ) SW2   = 後付DIYフォグライト用スイッチ 配線が全く×でしたり、危なかったりしませんか? 正しい方法をご存知の方、教えていただくことはできますか? 車業種関連の方々、後付フォグライトをDIYでやったご経験のある方、電気回路ご専門の方、電気回路にお詳しい方、自動車電気回路の知識のおありの方。 どうかお願いいたします。