• ベストアンサー

結婚式での挨拶まわりについて教えて下さい。

22歳♂です。近々身内の結婚式があります。 兄として出席するのですが、聞いた所によると、兄などはお色直しの時に妹の友人などに挨拶回りをすると聞いたのですが、するものなのでしょうか? またする場合どの用に声を掛けて回ったら良いのでしょうか? まだ一度も結婚式に出た事がないので、全く分かりません。。。 細かく教えて頂けると助かります。

• K10
  • お礼率83% (261/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 妹さんが未成年ということですが、中には年上の友人もいらっしゃるかも知れないので、ビールとジュースのはいったピッチャーがあればそれをもってまわるのもいいかもしれません。 あとひとつ補足ですが、兄として挨拶にいくとすれば、妹さんの友人よりは新郎側のご親戚に「これから妹をよろしくお願いします」というかんじでテーブルをまわられることの方が重要かも知れませんね。 その際は、基本はビールでいいと思いますよ。

K10
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

マナー的にはわかりませんが、兄の挨拶に関してはその家々の方針にもよるとおもいます。 よくあるのは、ビールをもってお酌して回ることがおおいようですが、質問者さんはなだお若いですし、場合によってはむりにあいさつに行かなくてもいいかもしれませんね。 ただ、友人の結婚式で、友人の妹が挨拶を兼ねてビデオをもって友人テーブルをまわっていました。そして、「今日はお忙しい中出席ありがとうございます。姉へのメッセージをおねがいします。」といってビデオをとっていました。内緒のプレゼントとして撮っていたようです。 マナーとしては、どうかわかりませんが、こちらとしてはいい印象でしたよ。 良かったら参考にしてくださいね。

K10
質問者

お礼

家々の方針ですか。 やはり一度親と話をしたほうが良さそうですね。 >>質問者さんはなだお若いですし 自分も年が少し気になっていた所です。 自分で言うのもなんですが、まだ22なのにそんな事するのか?とか思っていました。 あっ...妹はまだ未成年なのですが、回る場合はやはりジュースを持って回るのでしょうか・・・

• taro_cha
回答No.2

まずはおめでとうございます。 自分の結婚式のときは父と兄がテーブルを回ったようですが、詳細はお色直し中でわからないので、自分が参列した結婚式のときのお話で。 やっぱり新郎のお兄さんが我々のテーブルに来てましたよ。 普通に「本日はお忙しい中ありがとうございます。○○の兄です。いつも弟がお世話になっています」くらいに挨拶されてました。 こちらも「本日はおめでとうございます」「○○くんに似てますね(笑)」みたいな感じで軽くお話した後、「これからも弟をよろしくお願いします」と他のテーブルの方へ移っていきました。 お色直しの時間ってなかなか難しく、本人達がいないのにスピーチや出し物をしてもらうわけにも行かず、ほとんどは食事と談笑の時間になっています。 ですから、ご兄弟などがテーブルを回って場つなぎをするのは充分アリだと思いますよ。

K10
質問者

お礼

軽い感じで挨拶をして回るのですね!! とても参考になります。 ありがとうございます。

noname#22328
noname#22328
回答No.1

まずは、おめでとうございます。 結婚式のマナーの本を見ると、席を立ってお酌をして回るのは、 マナー違反で、せいぜい新郎新婦の両親だけが回るくらいにしましょう。 と、書いてありますが、実際には親戚のおじさんおばさんまで、 お酌に席を立っているのをよく見かけます。 妹さんのご友人とのことなので、新婦のご家族さまでいらっしゃるようですが、 新郎のご両親とご自分(新婦)のご両親がお酌に席を立ってから、 新郎のご兄弟もお酌をするようであれば、全体に回られるのがよいと思います。 挨拶(ようするにお酌をして回るのですが)は、新郎のご家族と、ご親戚の方々へ伺えば良いと思います。 新郎のご家族には、「本日はおめでとうございます」とか、「よろしくおねがいします」とか、 そう言った言葉をかけて、お近づきにお酌をします。 そんな具合ですので、妹さんのご友人席は無理に回らなくても良いのではないかと。 結婚式ごとに、雰囲気が違うので、ご両親の様子を横目で見ながら、どうすればいいかを観察しましょう。 それから、ご両親に、どのタイミングで挨拶に回り始めたら良いか分からないから、 GOサインを出して、とあらかじめ頼んでおくのも良いと思いますよ。

K10
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 無理してまで妹の友人席にまで回らなくても良いものなんですね。 まだ一度も結婚式に行った事がないので、雰囲気がどんなものなのか分からないので両親と話合いをする必要がありそうですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。